HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フェイスラインのケロイド?

フェイスラインのケロイド?

2003.8.6 11:53    0 2

質問者: ゆかりんさん(22歳)

こんにちわ!
いつも楽しく見せてもらっています。
題名の通りフェイスライン(エラのあたり)にみみずばれのようなケロイドのようなものができています。
左右どちらもです。大きさは1cm程度に細長く、赤いものもあれば肌色のものもあります。プクっと盛り上がり、感触はとても硬いものです。
そして、かゆみもあります。
ネットで色々調べたのですが、ニキビがひどくなってできるようです。
私はハタチ頃からアダルトニキビに悩まされ,今はだいぶニキビはよくなったのですが,ケロイドだけ残ってしまっています。
まとめ髪をしても目立ってしまいいつも考えてしまいます。
気が付けば触ってしまったり。。。
綺麗には治らないものでしょうか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆかりんさん、こんにちは。

私は中学生からずっとにきびに悩み続けました。
顔中にきびだらけでしたし、社会人になったら、ストレスでさらににきびが増えてしまい、フェイスラインには大きくなったケロイドがたくさんできてしまいました。
病院もいろいろ行ったのですが、ケロイドだけは治らず、そこで、某エステのフェイシャルコースを受けました。
オゾンもしくは紫オゾン(すみません。5年以上前のことなので正式名称は忘れましたが)を施術されるというものでした。正直、かなり痛かったのですが、根気よく通い続けた結果、驚くほど肌がきれいになり、今ではにきびの跡形は全く残っていません。
エステなのでお金がかかってしまいましたが、10年以上悩んできたことから開放されて、とてもよかったと思っています。

2003.8.6 21:43 9

ぴーがる(秘密)

こんにちは。
私もケロイドができています。
右耳の裏(ピアス跡)とおへその下(ファスナーで引っ掛けました)にあります。ピアス跡は痛痒いです。

皮膚科に行ったところ、形成外科を紹介されました。
ケロイドは感染や血行不良などによって傷の治りが遅れたり、傷が治ろうとするときにコラーゲンが必要以上にできてしまって、赤く盛り上がるのだそうです。体質なんだそうです。
治療としては、切除手術、ステロイド注射、内服、ステロイド外用(貼り薬)等があるようですが、前にも書いたように体質なので切除手術は向かないようです。
今は、内服か貼り薬注射が多いようですが注射はすごく痛いみたいです。
私は、内服を出してもらいましたが、合わなかったので貼り薬にしています。
だんだん小さくなってきましたよ。でも、全くもとの通りにはならないようです。
いずれも時間をかけて治療するみたいです。

これはあくまでも私の場合ですので、一度診察を受けてみてはいかがでしょうか?

2003.8.7 17:31 14

ぱんだ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page