HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マイホームの頭金

マイホームの頭金

2002.11.8 09:58    0 6

質問者: ありすさん(26歳)

私は将来土地と建物で3500万ぐらいで、35坪から40坪ぐらいのとこに新築を建てようと思い最近貯金を始めました。

でも旦那(27歳)の手取り収入も19万しかなく、5ヶ月の子供のおむつやミルク代、現在の家賃6万などなど出て行くお金が大きいです。

恥ずかしながら61万しか貯金がありません。貯金目標700万を目指して頑張っているのですが。。。。食費も1ヶ月2万で苦戦中です。

おまけに旦那が独身のときに買った車のローンが月4万。やっと来年の2月で終わります。子供の学資保険に月5000円。旦那の生命保険に月15000円。あとは光熱費と新聞代・ガソリン代・雑費などです。

月々1万ぐらいしか貯金できませんでしたが、車のローンが終われば5万貯金する予定です。

すみません。前置きが長くなりました。みなさんは頭金どのくらい貯めてますか?こんなこと聞くと失礼だとは思ったんですが、友達にも聞けなかったのでこちらで質問させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありすさん、こんにちは〜。
お家を買うならば慎重に計算してこれぐらいの物を買いたいというのではなく、どれぐらいの物が買えるかを考えたほうが良いと思いますよ。
ご主人のお給料が今後どれくらい上がるのかにもよりますが、ありすさんが働く予定はあるのか、子供は何人生むのか教育にどれぐらい金額をかけるかによって貯金の金額も変わってくると思います。
子供が小学校〜大学まで行くのに一人350万円ぐらい必要と言われています。2人になれば倍に3人ならば3倍です。
塾や習い事をさせればもっとお金が必要になってきますよ。
車についても維持費が今後かかってきますしガソリン代や車検の費用も必要なので月5万円貯めても全部が家への貯金にはならないと思います。

仮に1000万円貯金したとして3500万円の家を買った場合2500万円は借金ですよね。
借りる銀行の金利にもよりますが30年ローンで計算して返済金額が約4000万円ぐらいでしょうか・・・。
30歳で購入したとして60歳までの支払いでボーナス時20万円×2回、月に8万円ぐらいの支払いになります。
一軒家を買った場合10年ごとぐらいにメンテナンス費(白蟻予防、外壁修繕、雨漏り修繕、水周りの修繕等)が必要になってきますので、その部分も考えて余裕ある返済を計画してみてください。
お家を購入した後も貯金は必要ですから、ちょっと厳しいかも・・・。

ご主人の保険ですが少し高くないですか?
死亡時の受け取り金額が高いのではないでしょうか?
お子さんが1人ならば死亡時受け取り金額は3000万円ぐらいでいいと思いますけど・・・。
一度保険の見直しをしてはいかかでしょうか。
5000円ぐらい安くなるかもしれませんよ。
但し保険は安くした後に高く設定するのは、かけ替えしないといけなくなるので2人ぐらい子供を生むのであれば、もう少し高く設定していていいと思いますよ。

ちなみに私の場合貯金は300万円ぐらいです(結婚前の貯金も含む)。
今は子供に手がかかっているので、手が離れたらパートに出る予定です。
本当はもう一人欲しいのですけどね・・・。
土地は30坪ぐらいですが幸いなことに親から貰えるので2000万円ぐらいの家が建てられたら良いな〜と思っています。
1000万円ぐらい貯めて主人にも頑張って出世してもらって余裕ある暮らしをするのが夢ですが、どうなることやら・・・(^_^;)。
お互い頑張りましょう。

2002.11.8 21:21 9

まき(35歳)

はじめまして!!
全然お役に立てる内容じゃないのですが
思わず尊敬してしまいました。
うちの旦那は28歳で手取りが17万円です。
なので絶対にマイホームなんて考えもしていなかったし、
25万円くらいないと無理じゃないかなんて思ってたんですが、
ありすさんが頭金貯めようとしているのを知って
私もがんばろうって思いました。
うちはまだ子供もいないのにもうだめだなんて
いつも諦めモードだったんですが、
私はまだまだ甘いなって思ってきました。
私も食費2万円でがんばろうとしてますが
なかなかうまくいかないです。
節約も努力するようにして、
コンセントを抜いたり、
用事をしてるときはテレビを消し、
圧力鍋をできるだけ使ったりしています。
いろいろと節約術を発見したらまた紹介します。
がんばって頭金貯めてくださいね。
私もがんばって貯めていこうと思います。

2002.11.8 23:11 12

マッチ(27歳)

ありすさん、こんにちは。

手取り19万円で1万円貯金できていれば立派だと思います。ボーナスはどうですか?もらえているのなら、そこから貯金額を増やすしかなさそうですね。

車のローンが終わるとのことですが、車も消耗品です。次は中古の安いものと決めていないのであれば、またある出費と見込んでいなくてはなりません。

貯金もちょっと余裕が出てきたら、住宅財形や定期積立預金にされたらどうでしょう。
または100万円貯まった時点くらいで外貨定期にするとか、投資信託にするのも手です。今の世の中、多少のリスクを背負いつつ、経済にも詳しくないと、貯金を増やすこともできないです。

まだお若いですし、とりあえず、700万円でしたら、5、6年を目処にされてはいかがですか。うちは住宅の頭金という意識はないですが、32歳でそれくらいの貯金額です。

2002.11.9 00:39 10

あっしゅ(秘密)

こんにちは、はじめまして。
先月結婚し、土地と建物23坪を3000万で購入しました。
頭金はとりあえず400万入れましたよ。(新生活にかかる費用等もあったので)
でも外溝工事(浴室乾燥機、キッチンのグレードアップ等オプション含め)に50万、エアコン代金50万が別で(現金払い)かかりました。
電解製品は全て買い揃えなければならなかったので60万かかり、日用品にもお金がかかりました。
あと質問に関係ないのですが、挙式と新婚旅行もあり、全部で二人で800万くらい貯めました。
ちなみにローンは35年で組みました。
ボーナス時には15万でひと月7.5万の返済です。

2002.11.11 10:51 9

うさぴょん(26歳)

お若いのに頑張って貯金されていて偉いですね。

我が家は独身の時、私は自宅、主人は寮や社宅住まいだったので
幸い多めに貯蓄できました。それを結婚資金にしようと思って
いたのに義父が”親の気持ちだ”と出して下さったり、その後
亡くなったため遺産のようなものもあり、小さな家なら買える
かなと思うのですが、転勤があるかもしれないし、今は子供が
いないけど出来たら学費もいるし。と考えると踏み切れません。
貯蓄しておけばいつでも購入できるから地道に頑張っていこう
と主人と話しています。

いくつかのマンション等のモデルルームを見に行きましたが
営業マンは頭金は購入価格の一割でもあれば可能だと言います。
でも、まきさんの言われる通り頭金が一割だと、あとは全部
借金ですよね。そういう買い物はやはり私には不安です。
ありすさん夫妻はまだ若いし、子供さんも小さいから急ぐことは
ないと思います。堅実な貴女なら絶対家を建てられます。
こつこつと頑張ってください。



2002.11.11 12:11 10

匿名(秘密)

子供はもう一人産む予定なんです。なので、これから教育費のことを考えると貯金もなかなか難しいですよね。

私は子供が幼稚園もしくは小学校になったら、また働くつもりなんです。そうは言ってもまだまだ先の話ですが。。。

みなさんのお返事を参考にいろいろ考えて、また毎日節約と貯金を頑張ろうと思います。ありがとうございました。

2002.11.11 14:58 6

ありす(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top