HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の頑固な便秘につい...

妊娠中の頑固な便秘について教えて下さい。

2003.8.6 13:08    0 6

質問者: さきさん(秘密)

こんにちは!私は、高温期4日目です。今回は胸のはりがいつもと違うのでもしかしたら??なんて期待しています。ここで心配なのが時々なる頑固な便秘!!何回頑張っても出そうなのに出なくて薬を使って出してきました。便の先端が硬くなっているため薬を飲んでも先端を出すのに非常に苦労しています(涙)普段から、青汁飲んだり、積極的に野菜をとるようにしているのに・・・やっぱり便秘になるときはなるのかなぁー。妊娠中で便秘がちなかた何か良い方法知っていたら教えて下さい。後、以前西村ともみさんが徹子の部屋で便秘にならないように何か飲んでいると言っていたのですが御存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中の便秘って本当に辛いんですよね。
私は現在妊娠6ヶ月なんですが、この1ヶ月すごい便秘状態が
続き冴えず体中に毒がまわってような日々が続いていました。
便がでそうなのに先がカチカチでお腹にも力が入らないし
痔にもなりそうで。
元々の体質は便秘症ではないんですが、先日10日以上も出ない
日がありました。口から出てきそうになって本当に何も出来ない
ほど辛くて泣きました。便秘症の友達に相談したら
シンプルな答えが。薬が飲めないなら「芋よ芋よ」ですって。
特にさつまいも、じゃがいも、りんご、ばなな、ヨーグルト。

そんなの食べて出るなら苦労しないと疑いつつ
サツマイモを大量に蒸かし食べてみたら、結構おいしくて。
1-2日は、ご飯もおやつもさつまいもとりんご、ヨーグルト
ばかり食べてみました。

すると、2日後すごい量の今まで見たこともないような便が
出ました。正直・・・一回では流れませんでした。(恥ずかし)
その後は、まだ入っていたのかと思うほど出る出る。

芋の威力はバカにできませんね。塩を少々振って食べると
おいしいですよ。
私は現在、便秘知らずの妊婦です。
それでも2-3日ごとにしか出ませんが定期的に出ています。
妊娠中は、あまりスナック菓子など食べない方がいいと思うので
おやつに最適ですよね。
1回に多めに蒸かせば2-3日冷蔵庫でもちますよ。
面倒くさいのですが、電子レンジよりちゃんと蒸かした方が
おいしく食べられました。

ちなみに西村知美さんの出た番組は見ませんでした。
ごめんなさい。

2003.8.6 19:58 43

かみかみ(34歳)

さきさん、こんにちは!
便秘ですね?産婦人科でお薬を出してくれるので
それを飲んで早く治しましょう!
私は、普段、便秘知らずな人間だったのですが、
妊娠してはじめて便秘の苦しさを知りました。
分娩の時も、便秘の痛さか、なんだか、判らず、
いきむタイミングもわからないまま、出産しました。
取敢えず、出産までに出す物は出しておきましょう!
野菜や蒟蒻なんかも、たっぷり摂ってくださいね!!

2003.8.6 20:31 15

うへへ(秘密)

便秘って苦しいですよね。
私は妊娠してから便秘気味になりました。
今が旬の桃がけっこう効きますよ。
糖分が高そうなのが気になりますが
出ないときは食べています。

2003.8.6 21:09 15

うみこ(秘密)

はじめまして!
さきさん、便秘辛いでしょうね〜(涙)。
妊婦さんと言う事もあって、なかなかお薬って飲めないですよね。
産婦人科で酸化マグネシウムのお薬を出してもらうといいと思います。
酸化マグネシウムのお薬は、硬くなった便に体の中の水分を送り込んで便を軟らかくして出しやすくしてくれるお薬です。市販薬では、ミルマグや3Aマグネシアというものがありますが、産婦人科で出してもらった方が安心ですものね。先生にお話すれば、酸化マグネシウムのお薬出してもらえると思いますよ。確か、「カマ」だったかな?お腹も痛くならないし、慢性化しないのでいいですよ。ぜひ、相談してみて下さいね。すっきり便秘が解消されますように。

2003.8.7 13:05 52

ままっち(秘密)

私も妊娠してから便秘のつらさを知りました。
それまでは朝食を食べるとスッキリ快便だったのに・・・

先生に言えば妊娠中でも飲める薬を出してくれますよ。まずは先生に相談をしてみては?
もしも薬が嫌ならば、芋類などの食物繊維を取るか、ヨーグルトなどの発酵食品を取るか、などをするといいですよ。
私の場合はヨーグルトがききました。
鉄分補給をかねてプルーンをいれた無糖ヨーグルトを食べています。
あとは軽い運動。やはり腸をある程度は刺激してあげないと、出るものも出ないと言われました。
(安定期に入るまでは無理は禁物ですが、寝る前の軽いストレッチなどはしてもいいかも。これも先生と相談ですね)

私の場合、便秘をするとつわりがひどくなるのでつらかったです。
臨月に入った今でも便秘になると胸がムカムカします。
便秘で悩む妊婦はとても多いです。頑張って乗り切ってくださいね!

2003.8.7 15:22 87

クー(35歳)

何年も前からひどい便秘症で、薬を飲まなければ出ませんでした。
でも、妊娠したからには薬には頼りたくないと思いました。
朝、起きてすぐに冷たい牛乳とプルーンジュースをコップ一杯ずつ飲んで、オリゴ糖を入れたヨーグルトを200gくらい食べてみたら、出るようになりましたよ。
最初はコロコロしていましたけど、だんだんちゃんとしたのが出るようになりました。
友達は、牛乳500mlを飲むと効く、と言っていました。
それから、少しでも出そうな気配があったら、すぐにトイレに行くと意外と出たりします。
いろいろ試せば、合う方法があると思います。
西村知美さんのことは、ごめんなさい、わからないです。

2003.8.7 16:49 6

べん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top