HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 機能性不妊と言われました

機能性不妊と言われました

2002.10.7 23:02    0 5

質問者: ポキさん(32歳)

通院1年ちょっとです。
一通りの検査を終え、タイミングあわせてますが全然妊娠しません。
私はプロラクチンが少し高いのでテルロンを飲んでいまして、漢方薬の
トウキシャクヤクサンと併用で、なんとか29日周期くらいになり安定
してはいるものの、全く妊娠できずにいます。
先生も、首をかしげるし、、通院もなんだかとても苦になってきちゃって・・
ここまで状態も数値も良くなって、タイミングも合っているのに妊娠しない、
これは機能性不妊といって原因不明だと言われました。。。
どうしたらいいのかわからないです。
原因不明だったら、妊娠できないのでしょうか。。。
なにか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
機能性不妊でも妊娠できたかた、いらっしゃいましたらお返事ください。
よろしくおねがいします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精神的なものもあるのかもしれませんよね。
諦めるとできるかも!?

私がそうでした。

2002.10.8 11:39 8

パパイヤ(30歳)

こんにちは、ポキさん。
私は今月で5回目のタイミングになりますが、
私も一通り検査をし、今のところこれといった原因は特にありません。
ただピックアップ障害(卵管采が卵子を取り込めない)のように体外受精をして初めて判明する不妊因子もあります。
だからまだ諦めないで下さい!

お互い早く可愛い赤ちゃんが授かります様に・・・

2002.10.8 12:19 9

しーちゃん(29歳)

私も原因不明で困っていましたが1年9ヶ月かかってようやく妊娠、いま10週目です。
クロミッドも十数回使いタイミングもバッチリ、人工授精も2回しましたが妊娠せず、結局妊娠したのは転院後の検査段階で自然妊娠でした.
私も治療の仕様も無くてどうしようかと真剣に悩んでいましたけど、結局肩の力が抜けたのかタイミングも見てもらわないときに妊娠したのでびっくりでした。決して妊娠できないと言うわけではないと思いますよ。先が見えないので辛いと思いますが、「1年後は妊娠してたらいいなー。」くらいの気持ちでがんばって!たまには気分転換で治療を休んで旅行にいったり、転院してみるのも良いと思いますよ。応援しています。

2002.10.8 14:42 6

むちむち(30歳)

私も、もう丸二年はタイミング合わせて来ましたが
一度も妊娠しません。
三回の人工授精もダメで、かなり落ち込みました。

精神的なものもある、とよく言いますよね。
私は治療を受けながらでもできるようなパートを長く
続けて適当に気分転換してるつもりですし、主人と
旅行に行ったりするのも大好きだし、治療が辛い時は
お休みを取って心身を休めるようにもしてみました。
でも・・・ダメなんです。

原因がハッキリしないのって本当に辛いですよね。
でも私も32歳なんですが年齢的なことも考えて、もう
原因を追及する時間は無駄だなって思っています。
ちょうど医師からも”ピックアップ障害の可能性も
否めないし、受精障害だってないとは限らない”
と言われて体外受精を受けることを決心しました。

この先どうなるかわからないですけど、決心した今は
それに向けて身体をベストな状態にもって行こうと
気をつけています。

でもこういう風に考えられるようになったのは、ごく
最近のことです。今まで泣いてばかりでした。
一旦治療をお休みしたりする時間も大事だと思います。
私は休んでも妊娠できなかったし、赤ちゃんのことは
始終頭から離れなかったけど、通院しなくてよいだけ
でも楽になれたし、数ヶ月後また頑張ろう!って気分に
なれました。
お互い同い歳。赤ちゃんを抱けるまで頑張りましょうね!!


2002.10.8 19:06 6

匿名(秘密)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます。
もっと肩の力がぬけたらな〜なんて思いながらも
高温期はどうしても期待期待期待の2週間を過ごし、生理がきてどん底まで落ち込むの繰り返しなんですヨネ・・・・
不妊の原因なんて、探されたらまだまだいくらでも出そうで、、、通院ももうそろそろお休みしようかななんて思ってます。
同じ年齢のかたもいらっしゃって心強いです。
お互い早くママになれるよう、がんばりましょうね
ありがとうございました。

2002.10.9 18:30 6

ポキ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top