HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > とびひって

とびひって

2003.8.6 13:58    0 4

質問者: アッキーさん(30歳)

「とびひ」という皮膚病についてどなたか教えてください。
友達が近々子供たちを連れて我が家に家に遊びに行きたいと言ってくれて喜んでいたのですが。
どうも子供たちがとびひにかかっていて、皮膚科通いをしているらしいんです。
約束した後から知ったので、断ろうか考えています。
うちには子供が居ないけど、わたしは今いくつか病院通いしているから
万一うつされて皮膚科通いになったら困るし・・・たしか大人の人でもかかったという体験談をどこかで読んだ気もするし。
自分だったらそういう状態の子を連れて人の家に行かないんだけど、考えすぎなのでしょうか。気にすることはないんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アッキーさん、こんばんは。
その子供達のとびひの度合いにもよります。
うちの子も実は昔かかったことがあるのですが、比較的初期の時に受診したので3箇所以外にはひろがらず、幼稚園にも通わせました。もちろん幼稚園の先生にもちゃんと事情を説明し、すぐに対処してくれてましたので、誰にもうつることなくすみました。

とびひの感染は、じゅくじゅくしてるとこをちゃんと保護してあるならば、予防できると思いますよ。
ただそのお母さんも、どこまで気を使ってくれるかわからないし、ましてやご自分も免疫力弱まってるなって感じてるならば、お断りするのも手だと思います。

とにかく痒いので、絶対かかないとは言えないし、その子達の触ったものを、神経ピリピリして後掃除することを思えば来ないほうが楽かもしれません。。。

やはり心から歓迎してお友達を迎えたいものです。

2003.8.7 01:43 13

masashi(3歳)

とびひは接触感染なので、患部に触らなければ移りませんが、
子どもが痒くて とびひをかいて、その手を触れば移ることもあり
ただ、蚊にさされた傷口に触れたりすると そこからばい菌がはいるので
アッキーさんが傷のない状態であれば まず うつらないんでは?
しかも 抵抗力のない子どもが主にうつるので
大人はそうそう うつるもんでもないとは思います
保育園では毎年どのクラスでも とびひになる子がいますが、
皆にうつすもんでもないようです

病院に行っているのであれば患部をガーゼで覆っているはずなので
大丈夫かなって思いました 

感染症であることは間違いないので あまり気になるようでしたら
会わないほうがいいのでしょうかね?
風邪よりかは感染力が無いような気がしますけど……

2003.8.7 10:02 11

かん(27歳)

「とびひ」になっている子、私の保育園でもいます。
中には、登園停止の証明を持ってくる子もいます。というのも、「とびひ」は「伝染性膿痂腫」というくらい。保育園としては、遷る可能性のあるものはなるべく来ないで欲しいのが本心です。お医者さんが認めれば別ですが。
ちなみに、昨年、一昨年と、とびひがひどくなって入院した子もいます。「黄色ぶどう球菌」がお腹の中に入ったとか何かで・・・

たかが「とびひ」、されど「とびひ」ですよ!

2003.8.7 20:44 12

J子(22歳)

はじめまして。
以前勤めていた保育園でとびひが流行り、当然気をつけていたのですが
大人の私でもうつってしまいました。
皮膚の薄いところに移りやすいのか、腋の下、目の上、口の端など
広範囲でただれ、10年以上経った今でも口の端の皮膚は若干他と
色が違うように思います。
特に病気がちで免疫力が下がってたわけでもなく何故移ったのか不思議でしたが・・・。
園児の患部に触った覚えもありませんが、やはり見えないところに
菌がついてたのでしょう。
子供の病気と油断しない方がいいかもしれませね。

2003.8.7 23:17 11

のんの(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page