HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 亡き母も不妊治療経験者

亡き母も不妊治療経験者

2002.7.26 19:57    0 3

質問者: チョッパーさん(31歳)

こんにちは。
先日、産みの母(私が6歳の時亡くなった)の妹(叔母)からお中元が届き、お礼の電話をしました。
いつも「子供はまだ?」って聞かれるので、その前に、「相変わらず元気だけど、残念な事に何も変わらない生活しています。」って言いました。
すると「大丈夫よー!叔母ちゃんの友達なんて46歳で子供産んだのよ。焦らなくていいわよ!」って言ってくれたので、「今病院で色々検査しているの。そしたら、子宮後屈って言われた。父に聞いたら、○○お母さん(産みの母)も、そうだったらしいよね。そのせいで、結婚して10年位子供出来なかったの?」って聞いてみました。
そしたら、「○○姉さんは、結婚後すぐに子供が出来たんだけど、理由があっておろしたのよ。で、その後全然出来なくて病院行ったら、両方の卵管が詰まっていたのよ。その治療がものすごく痛くて、痛さのあまりズルズルっと治療台の頭の方にずれていったら、頭につけていたウウィッグが取れて、先生がびっくりしていたって、笑っていたわよ。」って教えてくれました。

父から、「結婚して1年半して子供が出来なかったら、不妊病院へ行きなさい!」って言われていたのですが、その頃はまだ避妊していたので、聞き流していましたが、それは○○お母さんが大変な思いをしていたのを、何年も見てきた言葉だったんだと今になって思いました。

病院へ通っている今は、父に○○お母さんの不妊の事を聞けますが、やっぱり、育ての母の事を私は尊敬しているし大好きなので、その母の前では堂々と聞きづらいです。
だから、卵管が詰まっていたというのは初耳で(他にも不妊の理由があったのかも)もし今○○お母さんが生きていたら良き理解者、相談相手になっていたんだろうなーって思いました。
又、そんなに長い間辛い治療をして生まれてきた兄は、幸せ者で、運良く年子で産まれて来た私も奇跡に近いなーって思うと胸がジーンとしてしまいます。
そんなわけで、お墓参りもっと行かなくちゃ!って思っています。

こんな事を言って、気持ちを分かってくれる人が周りに居ないので、つい長々と書いてしまい、すいません。
読んでくださってありがとうございました。

私の様に、母娘が不妊治療経験者って、いらっしゃいますか?
遺伝というか体質は似るのでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1年半できなくて一人悩んでいたのですが、先月思い切って、母に告白しました。その時初めて、母も不妊で病院へ通っていたこと、私の前に流産をしていることを知りました。私を妊娠したときも流産止めの注射をうったり、たいへんだったそうです。そんな母も治療の末、私と弟を産みました。そんな母が病院へ行くかどうしようか悩んでいた私の背中を押してくれましたのです。今は良き相談相手です。
不妊が遺伝するとは聞いたことないですが、不妊のつらさをわかっているだけに私の気持ち、治療のつらさを本当によく理解してくれています。
つらい治療をしてまで私をこの世に産んでくれた母に親孝行するためにも、治療をがんばって、早く孫を抱かせてあげたいと思ってます。お互いにがんばりましょうね。

2002.7.29 16:32 10

ちゃちゃ(31歳)

こんにちわ。毎日暑いですね。私の住んでいる淡路島も暑いですよ〜。私は無排卵で治療を受けています。実は私の母も無排卵で治療を受けていたそうです。母は19歳で結婚し、1年経っても妊娠しないので基礎体温を付けたところ無排卵ということが分かり病院に通院することになったそうです。20〜32才まで気長に病院に通い私の2つ上の姉を妊娠し、そして私は自然妊娠したそうですよ。 私は母と同じ無排卵ですが・・・ でも姉は今25歳で妊娠5ヶ月、3人目妊娠中です。私が不妊症と母に伝えた時、母は自分も不妊で治療を受けていた事、もの凄く辛い思いをした事、妊娠した時の嬉しさ・・・ を涙ながらに言い聞かせてくれました。私にとっては心強い理解者です。 それに不妊症は遺伝しないって本にかいてありましたよ。それに、病院の先生も私が”遺伝しちゃったのかなあ”って言ったらガハハ・・・って笑って”遺伝なんかしないよ”っていっていました。だからチョッパーさん安心して!私の姉も遺伝しなかったし! 一緒に治療がんばりましょうね!!

2002.7.29 17:43 8

めぐみ(23歳)

(ちゃちゃさん)
「辛い治療をしてまで〜早く孫を抱かせてあげたい」の文章を読み、母親を思う優しい感謝の気持ちに、涙が出そうになりました。
私も、早く子供が欲しいという気持ちの中には、元気なうちに両親に孫を抱かせてあげたい(私は遅い子供で、再婚した母も当時、若くはなかったので両親は高齢)と言う部分も大きく占めています。
お互い、早く両親に孫を抱かせてあげられるよう、辛い治療にめげないでがんばりましょうね!

(めぐみさん)
淡路島ですかー。良い所でしょうね!
めぐみさんのお母様もずいぶん長く治療をしていたのですね。
そんなお母様から妊娠した時の嬉しさを聞けて、今まで以上の親子関係になった事と思います。本当に感謝以外の言葉が見つからないですよね。
それにしても、お姉さんは、若いのにすごい!遺伝しないという証拠ですね。
治療を進めていくと、体の痛みよりも精神的な痛みが多いと思いますが、そんな時はお母様に聞いてもらって、めげないでがんばってくださいね。
私も、辛い時は育ての母とお墓に眠る母に聞いてもらいながらがんばるつもりです。

2002.7.29 21:47 8

チョッパー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page