HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠9ヶ月で逆子なんです

妊娠9ヶ月で逆子なんです

2002.11.6 08:57    0 6

質問者: しゅがーさん(28歳)

みなさん、こんにちは。
久しぶりに投稿させていただきます。

題名のとおり、私は現在妊娠9ヶ月(32w5d)です。
30wの検診で逆子を言い渡され、この2週間、逆子体操をしてきましたが
一向に直る気配がありません。今現在も胎動は下のほうです・・・
先生には36wまで頑張ろうって言われてるけど、直るかどうか心配です。
毎日話し掛けていますが、ベビーにはイマイチ届いてないみたいです。
明日検診なんですけど、かなり憂鬱です。

逆子には逆立ちやお灸などがいいとも聞きますが、実際やって直ったよ!という方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったらアドバイスください。
また、逆子ちゃんの経験がある方、良かったらお話を聞かせてください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

31週の私も逆子になっちゃいました。
しゅがーさんとおなじ30週のときです。かなり激しい胎動も感じていますが一向になおる気配なし。逆子体操も毎日やっているしお灸も毎日やっているんですけれどねぇ。
33週ぐらいでなおったよという知り合いもいますし、まだ時間はあるかなとあせってはいないのですが、膀胱を蹴られて結構苦しいですよね。
私も根気よく言い聞かせと体操、お灸を続けます。

2002.11.6 21:50 27

はな(33歳)

しゅがーさんこんにちは!
「私と一緒だ!!」っとついつい
レスしちゃいました!
私は35週と3日の初産婦です。
26週の時に逆子になり、30週には
なおったのですが、33週でまた逆子!
逆子体操を指導されてしまい、1週間
頑張って毎日逆子体操をして、赤ちゃんが
右を向いているとの事だったので
右を下に寝ていました。(そうすると
うまく回ってくれることがあるみたいです)
そして1週間後の位置確認では(34週2日)
直っていました!!
お医者様には「もう赤ちゃんも大きくなっているから
多分大丈夫だと思いますよ」と言われました。
ごくまれにまた逆子になる事もあるそうですが
本当にごくまれだそうです。
32週ならまだまだ大丈夫だと思います!
赤ちゃんはきっと回ってくれますよ!
って言ってる私も次の健診がちょっと
心配なんですけどね。
最近は急に寒くなってきたので
お互い体調を崩さないように気をつけて
元気な赤ちゃんを産みましょうねっ♪

2002.11.6 22:44 64

わさび(23歳)

こんばんは。
8月に出産しました、ハッピー♪です。
私も25週から逆子でした。
体操も寝る向きを変えても、話し掛けても戻らず、
37週で"外回転術"で戻してもらいました。
大抵の場合、36週くらいまでに戻るらしいですけど、
私はダメでした…

帝王切開だとあきらめていたけど、
なんとか外回転術で戻ってくれたので良かったんですけどね。
戻った後は、しっかり腹巻をして締め付けて、
無事に普通分娩で元気な赤ちゃんを産むことができました。

戻ってくれるといいですね。
寒くなってきますが、お体を大切にしてくださいね。
可愛い赤ちゃん、楽しみですね♪

2002.11.6 22:50 50

ハッピー♪(28歳)

はじめまして、あかちゃん楽しみですね。
私は二人産んでますが、一人目は28週まで、2人目は31週まで逆子でした。
私の場合はお腹に余裕があったようで頻繁にぐにゅぐにゅと動いていました。
しゅがーさんはどうですか?大抵の人は産後までに治ると言われているので逆子体操を根気良く続けてはいかがでしょう?逆立ちは問題外ですし、お灸もあまり良い結果は望めません。強いて上げるとすれば外回転術と言うものがあると聞きます。熟練した医師(助産婦)が外から力を加えて強制的に治すというものですが、赤ちゃんに臍の緒が絡まっていたりすると危険だという話も聞きます。大抵最後の手段で行かれる方が多いようですよ。また36週が最後のチャンスと言われていますが、38週で治ったと言う人もいるようです。お腹が張ると回転しにくくなるようなので赤ちゃんを信じてゆったりした気持ちでいると良いと思います。それと赤ちゃんに話しかけるのは一番良いかも知れませんよ。きっと赤ちゃんもママの期待に沿える様頑張ってくれると思います。
もうすぐ元気な赤ちゃんに会えますね、参考にならないかも知れませんが、無事ご出産されます様陰ながらお祈り申し上げます。頑張って下さいね。

2002.11.7 01:24 70

ちぃ(31歳)

友達が臨月に入ってから逆子になって、医者から99パーセント帝王切開と言われていましたが、お灸に行って1回で元に戻りました。
お灸に行った晩、思いっきりお腹の赤ちゃんが動いたんですって!
治るといいですね!

2002.11.7 09:13 15

ひろひろ(秘密)

たくさんのレスありがとうございます。
今、検診から帰ってきました。やはり逆子ちゃんは直ってませんでした・・・
1週間前の位置確認では左に頭でしたが、今日は右に頭です。
先生にもまだまだ直るから赤ちゃんを信じてね!と言われてきたところです。
今日からは右を下にして寝るように指導がありました。
どうにか直ってほしいものです。

はなさん、わさびさん、お互い本当に心配ですし、不安ですが何とか直るように頑張りましょうね。
お二人とは同じくらいの週数なので予定日も近いですね。
お互い赤ちゃんに会えるまであと少しです、一緒に逆子体操頑張りましょうね。

ハッピー♪さん、ちぃさん、ひろひろさん、貴重な体験談やお友達のお話を聞かせてくれてありがとうございます。
まだまだ直るチャンスがあると信じ、残された時間を精一杯頑張りたいと思います!

2002.11.7 16:38 7

しゅがー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top