HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠ブルーについて(長文...

妊娠ブルーについて(長文ですみません。)

2002.7.28 20:53    0 1

質問者: ドラさん(37歳)

妊娠ブルーについて、どのようにして乗り越えられたのか、
どれ位で落ち着いてくるものか、どうか経験ある方教えてください。

やっと妊娠できて出産と子育てを楽しみに毎日過ごしてきたのですが、
会社を業績悪化で退職しなくてはならなくなり、7月から専業主婦に
なりました。
仕事があって今まで出来なかった事、本を読んだり音楽を聴いたり
ビデオを見たりデパートにウインドーショッピングに行ったり・・・
楽しんでいたと思っていたのに、突然パニック症候群のようになってしまい
今とても苦しいです。
夜寝付けない、すぐ目が覚めてその後眠れない、うたた寝とかで
寝て起きた時に言いようのないどうしようもない不安な気持ちに襲われて
苦しくて苦しくて、今の自分の気持ちを全くコントロールできなくて
何をしても気分が変わらなくてどうしたらいいのか
全くわからなくて・・・
不眠症は、無理して寝ようとしないこと
ってインターネットで読んで、それから少し楽になったのですが
起きた時のあのどうしようもない気持ちが、なかなか乗り越えられなくて
最初の2日間は、こんなに苦しかったら・・・と、とんでもない事を
初めて考えてしまいました。

世の中もっともっとつらい思いをしている人沢山いるのに、
妊娠でこんなことになってなんだか情けないです。
つらくて大変な思いしている人はどうやって乗り越えてきたのかなー
と考えています。
病院にも行って、妊娠中でも平気だろうという薬を処方してもらったのですが
やはり怖くて飲めません。(今14W2D)
どうしたら乗り越えられるのか、どうかどうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドラさん、まずはご懐妊おめでとうございます。
パニック障害のようになるのは、妊娠してからですか?
妊娠前からならば、何か原因があるのかも
知れないですが、私が本で読んだのは、
妊娠初期に母体がつらいときって、
子どもの体を作り始めているとき、らしいです。
だから、「あ、今どこ作っているんだろう。
よ〜く育てよ!」と思って乗り切っていました。
妊娠中はホルモンのバランスが崩れるので不安定になる
のが当たり前。おっ私って健康じゃん。と思いましょう。
それと、夜眠れないようになるのは、
出産直後って、三時間おきに授乳があるでしょう。
そのために、体がこまめに眠れるように準備を
するんだそうですよ。
辛い時期だと思いますが、どれもこれも、
ちゃんと意味があることなんですって。
妊娠中くらい、「私が一番辛いの、偉いの」くらいの
気持ちでいきましょう。甘えちゃいましょう。
産んで落ち着いてから恩返しすればいいのです。だめ?
(不愉快に思った人ごめんなさい)
見当違いの返事になっていたらごめんなさい。
お薬は、私も病院からOKが出ているものを
飲んでいましたが、子どもは今のところ問題なく
育ってますよ〜。辛い時期だと思いますが、
お体に気を付けてくださいね。

2002.7.29 22:12 13

はまだやん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top