HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 加藤レディースクリニック...

加藤レディースクリニックでIVF待ちです。

2003.8.6 23:18    0 2

質問者: ちょこさん(36歳)

今回はじめてKLCにてIVFを受けるため、クロミッド服用、生理開始から8日目と10日目にhmgを注射しました。12日目に診察を受け、採卵の日程を決めることになると思います。
そこで質問なのですが、受精卵が複数できた場合、何個くらい胚移植するのでしょうか?
また2個以上戻して多胎妊娠にいたった方がいらっしゃれば教えていただけたらと思います。
子供は欲しい。。。でも多胎妊娠はリスクがあるので。。。と心配しています。
また移植後の日常生活について注意することがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLCで2度目のIVF-ETでいま妊娠中ですが、私の場合は、
1回の採卵で4つとれ、4つとも受精卵に出来ました。
 グレードはそれぞれ1が2個2が2個でしたので、今回はグレード
1と2それぞれ1個づつ、計2個戻しました。
 妊娠判定後、2個付いているかもと言われ、その後胎のうが2個
みえましたが、6週目で小さい方の胎のうが成長止めてしまい、
バニシングツインと診断されました。
 卵を何個戻すかどうかは、先生と事前に相談できますし、
なるべく多胎にならないように、一度には沢山は戻さないと
いわれました。
 ですので、私の残った2つの卵はいま凍結中です。
 ET後の生活ですが、姫生活をする方もいらっしゃいますが、
私は勤めていたので、普通に出勤していました。ただ、自転車に
乗らない、重いものは持たない、疲れたと思ったら休憩をするを
心がけていました。

2003.8.7 12:13 11

MM(33歳)

5月に双子を出産した者です。IVFより授かりました。
年齢やその方の症状によりけりだと思います。若ければ2個、高年齢や何度も治療を繰り返している方は3個だと思います。1個ですとどうしても確立が悪くなるからだそうです。私は1回目ということもあり2個戻し、2個とも着床しました。治療していれば避けられないと思いますし、0か2つだったらどちらを取りますか?
多胎妊娠はリスクが高く、個人差もあると思いますが早産の可能性や中毒症になる確立が高いといわれます。私は中毒症はなかったものの、切迫流産・早産の為約3ヶ月入院しました。しかし、そのおかげで早産にならず臨月で出産することができました。出産しても育児で大変です。(パパの協力なしじゃ無理です。)でも、寝顔を見るとかわいい。産んで良かったと思いますよ。
ET後の過ごし方ですが、これが良かったという確信はありません。私は2日位、横になって安静。後は仕事に行っていました。
考えていてもしょうがないと思います。そうなったらそうなったでなんとかなるものですよ。それより、欲しかった赤ちゃんの方が嬉しくないですか?!

2003.8.7 13:29 9

miko(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page