HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私だけでしょうか・・・

私だけでしょうか・・・

2002.7.29 10:28    0 6

質問者: mkさん(23歳)

今妊娠8ヶ月目です。最近特になのですが、旦那にちょっとした事でも何か言われるとすごく落ち込んだり考えこんだりしてしまいます。あたりまえですがお腹が大きくなり体型も変わってきてそんな自分の体にコンプレックスを感じてしまい、そのせいもあるのか何かあると、旦那はこんな体の自分をきっともう嫌と思ってるんだろうなとか、もう好きじゃないんだろうなとか、おかしいけれどほんとにちょっとした事で悲劇のヒロインになったように落ち込んだりしてしまいます。妊娠すると精神が不安定になるとよく聞きますが、これはそのせいなのでしょうか・・・この先自分はずっとこのままなのかなと思うと旦那にも悪いし、自分もとても不安です・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

mkさん、こんにちわ。だいぶおなかが大きくなってきた頃ですね。
やはり妊娠中や産後は、なにかとブルーになりがちですよ。mkさんだけじゃないので安心してください!
でも、おなかが大きくなるって素敵な事ですよ!だって、赤ちゃんが確実に成長してくれているんだから、大きなおなかは自慢するくらいでなくっちゃね。ご主人だって、その大きなおなかにかわいい赤ちゃんがいるってこと幸せに感じてますよ。
生まれてくるかわいい赤ちゃんを想像して、なんとか元気つけてくださいね。それにゆっくりできるのは今のうち。ご主人におもいっきし甘えて、ラブラブして二人きりの貴重な時間を過ごさないともったいないですよ!(産後4ヶ月目での実感です)鏡の前で笑顔を写してみて、幸せな時間を大切に!★★ファイト!★★

2002.7.29 19:42 7

にゃん太郎(秘密)

mkさん、こんにちは。
mkさんだけじゃないですよ。
私も初めての妊娠のとき、とっても泣き虫になったり、気持ちが落ち込んだりしました。
とくに、だんだん大きくなるお腹を見て、そんな姿が嫌に思ってしまうこともありました。女でなくなるような気がして、旦那にも女だと見てもらえないんじゃないかとか、マイナスなことばかり考えちゃうんですよね。
でももう妊娠8ヶ月なのでしたら、あと2ヶ月もすれば、かわいい赤ちゃんにも出会えるし、お腹もすぐもとに戻りますよ。
産んで最初は赤ちゃんのお世話で大変だと思うけれど、少し余裕もでてきたら、おしゃれだってまたできますよ(^^
頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.7.29 20:35 9

ゆうな(32歳)

こんにちは。妊娠8ヶ月でお勤めされているのですね。私は妊婦さんの体型とてもきれいだとおもいますよ。
私も重たくなったお腹を支える為に横腹の肉がついてきたり、
すっかり妊娠前の体型ではなくなったけど、お腹をべろ〜んと
服をめくって毎月毎月撮った写真を眺めると
「あ〜ここに○○ちゃんがいたんやな〜(今2歳!)」とうるうる
くるときもあります。私もテレビなんかみたり、1人で居る時なんか、情緒不安定な時ありました。なーんかめそめそしてしまったり。仕事中の主人に電話した事もあったよ。(笑)
 もうすぐ臨月!そのためのいろんな不安な気持ちもあるかと思います。
赤ちゃん元気に動いてますか?きっと「ママ、げんきだして」と
言ってるかも。

>この先自分はずっとこのままなのかなと思うと旦那にも悪いし、自分もとても不安です・・・

そんな事ないよ。一度旦那さんにぎゅうっと抱きしめてもらったら?
もうすぐ赤ちゃんに会えるよ! かっわいいで〜。
mkさん、いまはのーんびりとしてください。
暑いので体調くずさないで元気な赤ちゃんをね!

2002.7.30 10:16 7

でんこ(33歳)

にゃん太郎さん、ゆうなさん、でんこさん。あたたかいお返事どうもありがとうございました。お返事を読んで思わずうるうるしてしまいました。みなさんにご相談にのってもらって本当に良かったです。そうですね!あと2ヶ月、がんばります!!みなさんも暑い日が続いているので、お体に気を付けて下さいね。

2002.7.30 14:13 10

mk(23歳)

mkさん こんにちは!
私も今8ヶ月です。で、やっぱり情緒不安定です。
あと2ヶ月後の出産、そしてその後のことの不安、夜眠れないこと、最近の暑さ、(まだ仕事をしているので)疲れ、おしゃれしたり遊びに行くことができないイライラ・・・・ 夫にもいつもプンプン怒ってばっかりです(汗)

やっぱり男の人って、「妊娠」ってことがよくわからないんじゃないかな。
わたしだって、こんなに大変だとおもわなかった。だから、ダンナの何気ない一言でも反応してしまって、でも、ダンナは???ってかんじで・・・ しょうがないんですよね。もうちょっとガマンしてもらいましょう。

でも、みなさんのお返事にあるように、あと2ヶ月だもんね!今だって、おなかの子供は元気にぐるぐる動いてるでしょ!おなかはただ出っ張ってるだけじゃなくて、赤ちゃんが入ってるんだもん。かっこわるくなんかないよー。もうちょっとの間、赤ちゃんとあえる日まで一緒にがんばろうね!元気出して!!

2002.7.30 14:49 8

スポック(32歳)

スポックさん。お返事ありがとうございます!みなさんのお返事で本当に元気づけられました!!スポックさんも同じなんですね。うちの場合旦那に「妊娠中は情緒不安定になる」という事を主張しても「お前の場合はいきすぎだ」と言われてしまうのでそれもまた辛い原因です。いきすぎといわれても私も初めての妊娠だし、かと言って一生懸命自分をコントロールしようとしてもなかなか・・・どうしたら旦那は理解してくれるのかな・・・

2002.8.1 09:26 7

mk(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page