HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影終了

卵管造影終了

2002.7.29 15:02    0 2

質問者: アメリさん(38歳)

26日に卵管造影してきました。
先々月の通水検査のとき、先生が「ほとんど痛みのない検査です」と
おっしゃるので、気楽に行ったところ、
「うそ〜!」というくらい痛みがありました。

卵管造影は妹から「すごく痛くて、終わった後吐いてしまった」
と聞いており、
戦々恐々で臨みました。

管を入れるとき、入れた後は生理痛くらいの痛み
(でも「痛い」と言いました)
で耐えられないことはなかったのですが、
先生に「痛み止め、しますか」と聞かれ、
造影前にブスコバンという筋肉注射をしてもらいました。

その後の造影がもっとつらかったらイヤだし、
避けられる痛みで不必要なダメージを受けるのがいやだったもので。

造影は痛み止めを使っていても、
身体がよじれる位痛かったです…。
でも安静室に行くとき、車椅子で行きますかと聞かれましたが、
自力で歩いて行けました。
その後おそらく30分位、
横になって休んでいました。

これくらい耐えられなくちゃ、陣痛に耐えられないでしょって
思われるのがイヤで、鎮痛剤頼めないという方もいらっしゃるようですが、
それとこれとは別!と思います。

卵管は左の方が少し通りづらかったということで、
でも一応両方通ったそうです。

これから検査の方、
すぐ終わるから、頑張ってくださいね。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。卵管造影、お疲れ様でした!

私も、4ヶ月前に卵管造影、しました。私も、いろいろな情報では、かなり痛いものだと思っていて、でも、先生からは「昔と違って、今はそんなに痛くないです。」と言われて、どうなのかな〜と、ドキドキでした。実際は、生理痛の一番きついやつ、くらいでした。結構痛かったです。でも、もっと、ギクッとなる様な痛みを想像していたので、それよりは良かった(?)かなー、と思いました。結果は、左が癒着しているかも、と言われたので、普通はもうちょっとましなのかな、と思いました。(長々と書いてしまって、ごめんなさい)

それと、通水検査というのは、卵管造影と、どう違うのでしょうか?もしよろしかったら、お教えください。(質問して、すみません。)

それでも、なかなか妊娠できていない私ですが、一応、ゴールデンという事で、お互い、妊娠できると良いですね!!

2002.7.30 17:37 9

YI(秘密)

YIさん、お返事ありがとうございました。
通水検査とういうのは、やはり卵管の通り具合を
検査するものですが、造影剤でなくお水を入れます。
普通、痛みもなく、レントゲン撮影するわけでもない
(いつもの診察台で行います)ので、
造影の前にこの検査をする病院もあれば、
やはり造影ほど正確にはわからないので
通水をせずに最初からいきなり造影というところもあるようです。

私の場合は、通水でお水の圧が少し高かったため、
卵管が通りづらいorつまりぎみの可能性もあるということで、
造影に進みました。

本当にお互いコウノトリが来てくれますように!

2002.7.31 10:52 8

アメリ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top