HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドとHCGで腹水!!!

クロミッドとHCGで腹水!!!

2002.10.10 10:30    0 1

質問者: チイさんさん(28歳)

こんにちは、チイさんです。ここに書き込むのはひさしぶりです。
私は今回でクロミッドを使って8周期目になります。(途中、何周期かはお休みしています)

10月に入り下腹部がチクチクシクシク痛むようになりました。
10/3の卵胞チェックでは右に3こ、左に3こ。全部20ミリ以上でした。
これまでになくたくさんでき、大きさも一番大きかったのでビックリでした。帰りにHCGを注射しました。

翌日の10/4にAIHをしてHCGを注射しました。

そして、まだおなかが痛むし、排卵痛でもなさそうなのでさすがに気になり、10/5の排卵チェックの時に先生に診てもらいました。排卵は、右から3こ、左から2こ、合計5こも排卵されていました。
そして、さらに腹水がたまっていたのです。100ml〜200mlくらいでしょうとのことで、来週また来て下さいと言われました。それにしても、同じ作用の注射薬ではよく起こるけど、クロミッドでは珍しいと言われました。

HPでいろいろ調べてみると、やはりクロミッドでは稀にあるとのことでしたが、何周期も飲んでいるのに今回初めてこのような症状が出ました。
もし、妊娠していればHCGのホルモンの関係で症状が悪化してしまうので即入院で絶対安静&24時間点滴だそうです。

5こも排卵してくれたのでそのうちの1こでもおなかに残ってくれるといいのですが、症状が悪化するのは心配です。
どなたか同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チイさん、こんにちは。
私も以前にクロミッドだけのタイミング指導で一度腹水が
たまったことがありましたよ。
先生に「めずらしいことですよ。100人に1人くらいの割合かな。」
と言われそのときは、とてもショックでした。

その前から何度もクロミッドを服用していたのになぜなのかな?と
私も疑問に思ったんですが思い当たることと言えば、
バイトがものすごく忙しい時期で力仕事もあり一気に2キロやせたと
いうことぐらいです。それくらいしか心当たりがなかったですね。
チイさんも何か今回思い当たることはなかったですか?

私はその後、治療するのが怖くなり通うのをやめてしまったのですが
今年の三月からまた別の病院に行き始めました!
クロミッド&注射(HMG&HCG)によるタイミングの真っ最中です。
以前起きたような腹水による痛みはないのですが、
お腹がパンパンにはっちゃってます。

チイさんも大変でしょうけれど、このまま妊娠されるといいですね!
あともう少しがんばってくださいね。

2002.10.10 19:06 21

はるる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page