HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうすべき?

どうすべき?

2003.8.7 14:44    0 7

質問者: あさかさん(28歳)

現在6ヶ月目の妊婦です。
最近、一緒に不妊で悩んでた友達も妊娠できて、よかったよかったと
喜んでたんですが、残念なことに彼女は流産してしまいました。
やっぱりショックは大きいらしく、以前は毎日のようにメールしてたのに
今はパッタリです。寂しいのですが、今は大変だろうから落ち着くまで
待ってようと思います。
そこで相談なんですが、その友達に子宮回復にいいと言われてるサプリや
その他妊娠するにあたっていいと思われる物を送るとすると、もう少し
待ってからの方がいいんでしょうか?何か彼女の力になりたくて、すぐに
取り寄せてしまったんですけど、いざとなるとタイミングが分からなくて
・・・。彼女は3日前に摘出手術したばかりです。
人それぞれだとは思いますが、流産を経験された方、いつ頃からまた妊娠
したいと思われるようになりましたか?失礼を承知でお伺いします。
それとも、私は彼女からの連絡を待ってるだけの方がいいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産経験者です。
私なら連絡してほしくないなあ。
順調だって聞くのもつらい。
素直にきけるようになったら、必ず連絡あるだろうから、
できれば連絡を待ってあげたほうがいいかもしれませんね。

ところであさかさんは流産のご経験は?
もしただただ順調だと存在自体が本当にいやみになっちゃうと思うけど、
もし以前そういうつらい体験をなさってるのなら、
私も試してよかったよ!的なプレゼントならいいかもしれませんね。
お友達が欲してないのに、サプリとかくれたら、
「あなたの子宮じゃだめなんじゃん」くらいに受け止めるかも。

2003.8.7 21:09 9

あさか在住(29歳)

何もしないほうがいいです。
それが力になることだと思います。

やはり妊婦さんからいろいろもらっても、辛いだけではないですか?
私なら辛い。

2003.8.7 21:16 9

めみ(35歳)

あさかさん、こんにちは。

私は数年前に6ヶ月目で流産になってしまいました。
胎動も感じていたので、手術後は生きてゆく気力さえ
失いました。

そして誰からの慰めの言葉もいらない、欲しくないって
投げやりになってしまったのですが、心から心配してくれる
友達数人からの励ましの手紙は、涙が止まらないくらい
嬉しかったです。

あさかさんのように、心から思いやっている気持ちは
必ず相手の方に通じます。

きっと話をするのはまだつらいと思うので
お手紙にしてあげたらいいと思います。

そして、子宮回復に効くサプリは賛成ですが、
妊娠に関するものは、私の場合はかなりの間
見ることがつらかったです。

あさかさんも今妊娠中なんですよね。
体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.8.7 21:59 9

のーちゃん(秘密)

今日は
私は一ヶ月前に2人目を繋留流産しました。一人目が小さいころから
仲良くてよく一緒にあっていた人も2人目妊娠中で、同学年だね〜なんて話していた矢先の私の流産でした。

流産した報告はしたのですが、その後の連絡はなかなか出来ませんでした。やはり、彼女に会うと自分の流産の現実&彼女の大きくなっていくお腹を受け止められるか自身がありませんでした。

結局、一ヵ月後の検診のときに偶然あって、思ったよりも普通に話せて
今ほっとしています。
もし流産後、彼女から色々連絡をもらったり、会おうといわれても
そっとしておいてと、今は気持ちの整理が付かないのといったかもしれません。

今は絶対に、子宮回復のサプリ等をおくらならいであげてください!!
今はそっとしてあげてください。
少なくとも、あさかサンの妊娠は流産した人にとって、とてもうらやましく、まぶしいものです。
送られるときっともっと落ち込んでしまうと思います。

あさかサンの暖かい心使いは心の中で分かっていても、今はきっと流産という辛い現実を受け止めるので精一杯でその暖かい心使いを受け止められないと思います。

彼女のほうからあさかサンに連絡を取ってきて、次の妊娠頑張るなど話してくれたら、こういうサプリメントあるんだけど、、と言ってみてはどうでしょうか。

今は彼女をそっとしてあげるのが一番彼女のためだと思います。

2003.8.7 22:33 10

のんた(27歳)

お気持ちは良くわかりますが、メールが来ない
という現状が彼女の今の答えです。
彼女からの連絡を待ってあげて下さい、

2003.8.8 08:48 8

匿名(34歳)

一度お礼のレスを書いたんですが、なかなか載らないのでもう一度・・・
(入れ違いでしたらスミマセン)

あさか在住さん、ありがとうございました。
私は幸いにも流産経験がありません。こんな私から「これがいいらしいよ」
って何かもらっても、確かに説得力はないし、逆の立場だったらむかついた
と思います。気付かせて頂いて、ホントにありがとうございました。

めみさん、ありがとうございました。
今はそっとしておく事が力になる事・・・、確かにそうかもしれません。
向こうから連絡があるまで、贈り物は控えておきます。

のーちゃんさん、ありがとうございました。
6ヶ月で流産されたんですね・・・。私も今は胎動を日々感じているので
これが無くなるっていうのはホントに辛い事だと思います。大変でしたね。
でも、優しいお友達がたくさんいらして羨ましいです。私も久しぶりに
手紙を書いてみようかなって思いました。のーちゃんさんのお友達みたいな
励ましになるか分からないけど・・・。のーちゃんさん、貴重なお話を
ありがとうございました!

のんたさん、ありがとうございました。
彼女とは今離れているので、普段会う事はないんですが、私が地元に
住んでるので、帰省すると御飯を食べに行ったりしてました。だから、
大きな休みが近づくと必ず「いつから帰るよ」ていう連絡があったんですが
今回のお盆は「まだ分からない」との事でした。ホントは帰ってきてるの
かもしれませんが、私の姿を見たくなくて連絡しないのかもしれませんね。
それならそれで仕方無い事です。彼女が私と会っても平気!と思えるように
なるまで待ちたいと思います。そして前向きになれたところでサプリを
渡したり、相談にのってあげたりしたいです。のんたさんもお体大切に。
ありがとうございました。

匿名さん、ありがとうございました。
何だか彼女が流産してからというもの、私一人で焦ってたように思います。
力になりたいと思いつつも何してよいのやら分からず、サプリを買い集め
たり、一方的なメールを送ったり・・・。匿名さんのさっぱりしたレスを
見て、ちょっと落ち着きました。(イヤミじゃないですよ!決して!!)

ここで相談して、皆さんからのご意見が頂けて、ホントに感謝しています。
今は途絶えてますが、彼女とは一生付き合っていきたいと思っていますので
しばらくは見守る方向でいきたいと思います。暴走する前に相談してて
よかったー。皆さん有難うございました!

2003.8.14 16:14 5

あさか(28歳)

初めまして。
中学一年の苺です。
最近、友達と、赤ちゃん産みたい!
というような話などもするのですが、
どうすれば子供ができるんですか??
あ。中学生のうちは絶対絶対子供は
つくらないけど・・・。。

2003.8.23 06:16 5

苺★(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する