HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動とおりもの(36週)

胎動とおりもの(36週)

2002.7.30 04:32    1 7

質問者: ねぶたさん(29歳)

36週の妊婦です。最近、胎動があると膀胱を刺激されるような
感じが多いのですが、赤ちゃんが下がってきているのでしょうか?

また、普段はさほどおりものもないのですが、
下の方で胎動を痛いほど感じた後や、たくさん動き回った後だけは
おりものの量が増えます。ねばっとした感じの透明のおりものです。
乾くと下着がパリパリになる感じです。
これは普通なのでしょうか?
時期的に、おりものが増えるのは生理現象のようですが、
胎動や自分が動いた後だけということで、「まさか破水?」と
少し心配です。

みなさんの経験談を聞かせて下さると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねぶたさん、こんにちは。
3月に出産をしましたピロです。
破水ではないと思いますよ。這うイは一度すると止まらないそうです。
きっと、体が赤ちゃんが生まれる準備にはいって、おりものがでるのではないでしょうか。
もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね。
がんばっ下さい。

2002.7.30 11:04 88

ピロ(秘密)

こんにちわ!私も36Wの初妊婦です。
やっぱりおなじような症状ありますよ〜。9ヶ月に入ったくらいから膀胱が押されるような感覚から頻尿ぎみになったり、胎動が激しくなってきた頃からおりものの量が増えだしたり、私的にはごく普通のこととしかとらえていませんでした。私も初めて尽くしでなにもアドバイスは出来ませんが同じ週数でしたので書いてみました。
それにもし破水だったらもっとどばっっと出るみたいですよ!

2002.7.30 11:07 36

さち(秘密)

ねぶたさん、こんにちは。
2月に出産したトルコです。

もうすぐですね〜。
私もその頃はおりものが多くて
怖いくらいでした。
しかも子宮口もだんだん開いていたので
今にもって感じで。

でも実際39週目に入ってから
夜中に破水しました。
私の場合、10分間隔のお腹の張りがあり
その後、赤ちゃんが思いっきり蹴ったと同時に
「ピキッ」って何かが割れる音がして
生暖かいものがあふれてきたって感じです。

ほんとうに楽しみですね〜。
適度に歩いたりして
元気な赤ちゃんを産んでください。
安産でありますように。

2002.7.30 17:51 28

トルコ(秘密)

こんにちわ。私は今2人目妊娠中です。私も36週に入ってから胎動を下のほうで、時にはおしりの方で感じたり、おりものも出てきましたよ。だから普通の事ですよ。もうすぐ出産ですね。頑張ってください。

2002.7.30 23:08 29

ゆーたん(秘密)

お返事ありがとうございます。
「もし、破水だったら??でも、羊水にしては粘っこいし。。。」と
悶々としていたので、安心しました。

9ヶ月半ば頃から胃の辺りがすっきりしてきて、
通りすがりのおばさんに話し掛けられては
「赤ちゃんが下がっているんじゃない?」と言われ、
先日もまた「すぐにでも生まれそう」と言われてしまい、
「もしかして早産してしまうのかなあ?」と心配になっていたので
破水とか考えてしまったのだと思います。

前回(34週末)の検診では先生から「順調」の太鼓判をいただき、
次回の検診も2週間後と言われたので、大丈夫だと自分に
言い聞かせつつ、周囲の言葉にうろたえてしまって。。。

でも、お返事いただけて安心しました。
正期産まであと1週間。
不安なことは先生にちゃんと聞きながら、
ゆったり過ごそうと思います。

ピロさん、御出産おめでとうございます。
先輩ママさんということで、また相談にのってくださいね。
そしてさちさん、同じ週数ということで、お互い元気な赤ちゃんを
産みましょうね。

ありがとうございました。

2002.7.31 01:55 82

ねぶた(29歳)

お返事ありがとうございます。
「もし、破水だったら??でも、羊水にしては粘っこいし。。。」と
悶々としていたので、安心しました。

9ヶ月半ば頃から胃の辺りがすっきりしてきて、
通りすがりのおばさんに話し掛けられては
「赤ちゃんが下がっているんじゃない?」と言われ、
先日もまた「すぐにでも生まれそう」と言われてしまい、
「もしかして早産してしまうのかなあ?」と心配になっていたので
破水とか考えてしまったのだと思います。

前回(34週末)の検診では先生から「順調」の太鼓判をいただき、
次回の検診も2週間後と言われたので、大丈夫だと自分に
言い聞かせつつ、周囲の言葉にうろたえてしまって。。。

でも、お返事いただけて安心しました。
正期産まであと1週間。
不安なことは先生にちゃんと聞きながら、
ゆったり過ごそうと思います。

ピロさん、御出産おめでとうございます。
先輩ママさんということで、また相談にのってくださいね。
そしてさちさん、同じ週数ということで、お互い元気な赤ちゃんを
産みましょうね。

ありがとうございました。

2002.7.31 01:55 29

ねぶた(29歳)

トルコさん、ゆーたんさん、お返事ありがとうございます。
時期的に、おりものが増えるのはごくふつうということで
安心しました。

破水ってもっと勢いのあるもののようですね(ちょっと緊張。。)。
本当にありがとうございました。

2002.7.31 16:12 12

ねぶた(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top