HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精か、体外受精か・...

人工授精か、体外受精か・・アドバイスください!(長文)

2002.7.30 08:18    0 3

質問者: hisaさん(秘密)

こんにちわ。
もうどうしていいかわかりません。
誰かアドバイスください!!

昨日病院に行ったら、
精子検査の結果がでてて、私の血液との相性は悪くなかったんですが、
精子自体がよくなくて、
体外受精を進められました。顕微の方で。

前回の精子の結果もよくなくて、人工授精を勧められてたんですが、
今回人工授精より、体外受精の方がいいといわれました。
まぁ、人工授精2回くらいやってもいいよ。とも言われました。

もう頭がパニックになってしまい、
どう答えていいのかわからなくなってしまって。

それに私は排卵しにくい体のようで。
確かに生理周期は長いほうだし、
超音波で卵をみたら、まだ9mmでした。
まだまだやねーって言われました。
とりあえず、来週もう1回超音波をして見て考えましょうと
言われました。

まだ卵管造影もしてないんですが、予約がとれたらやるつもりです。

人工授精を2回してから体外受精にはいるか、
体外受精だけをするか。
すごく迷っています。
もし、人工授精で子宮外妊娠すれば1年妊娠ができないことになるし。。
どうしていいかわかりません。

それに、旦那が親にはいえないと言うので。
親にばれないようにする方法はあるか?とか聞いてくるし・・
体外受精だと、病院で精子採取になるみたいで。
でも、旦那は自営業なので、休めないみたいで。

ああ、私はどうすればいいんでしょうか・・・
誰かアドバイスください。
やっぱり体外受精には少しびびり感をもってます。
でも、赤ちゃんへの近道と言うとあれなんですが、
成功率が高いので、やりたいのですが。。

あと、精子の奇形率が高いんですが、
奇形の精子で妊娠すると奇形子なんですか?
違いますよね?
ご存知の方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。うちも夫の精子の状態がとても悪く、最初から体外か顕微受精を勧められていましたが、精子の状態がなんとなくいい時もあり、あきらめきれずに、今まで4回人工受精をしてきました。今月の状態は、精子数300万、運動率13%、今までで一番最悪だったので、10月に体外受精することを決心しました。それがなんと、昨日くっきり、陽性反応が出たのです。今だに信じられません。男性の精子は状態が変わりやすいので、精子の状態を見るためにも、5回くらいは人工受精やってみてもいいとおもいますよ。

うちは両方の親に体外受精しか方法が無いことを言いました。がっかりしてましたけど、経済的にも助けてもらう事もあると思ったので(夫は一人っ子)私が義母に話しました。今ではみんな応援してくれています。だけど今回妊娠したみたいなんで、ほんと、不思議だなぁ、と思います。
hisaさn、前向きに!今しかできない事をちゃんと見極めて、御夫婦でしっかり話し合って、頑張って下さいね。うちみたいに奇跡が起こることもありますから。では。

2002.7.30 10:59 12

ぴのりん(31歳)

hisaさんはまだお若いので、人工授精をしてから体外受精にステップアップしても良いように思います。
旦那様の精子がどれほど問題があるかわかりませんが、人工授精の目安は6回くらいだそうですよ。お若いうちは10回位したら?と薦められる先生もいるそうです。

それから精液検査はまだ1回しかされていないのですよね?
1回で体外受精って言われたんですか?もし精子が無茶苦茶悪くないのだったら、検査を一通りしながら人工授精をしたらどうでしょう?
そして生理周期が長いみたいだけど、薬とかの治療してますか?
ちゃんと不妊の知識のある病院ならいいのですが、投稿を読んだイメージでは「大丈夫か〜?この病院」って思ってしまったので・・・。(詳しく書いてないので想像です。違ってたらごめんなさい)

体外受精でも妊娠率は30%くらいですよ。(若いともっと良いと思いますが)期待しすぎてその後のショックが大きくならないように色々調べてみてくださいね。
それから奇形率が高くても奇形児が出来る訳じゃないので、誤解のないようにね。

2002.7.30 19:02 6

むらさき(秘密)

>びのりんさん
お返事ありがとうございます。
まず、妊娠おめでとうございます☆
体外受精は金銭的にも結構くるので、
人工授精を何度か頑張ってみようと思います。
ありがとうございます!!元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

>むらさきさん
お返事ありがとうございます。
人工授精を何度か頑張りたいと思います。
精液検査は一般検査1回と、後は、私との血液相性とか
浮遊検査とかしました。
いずれも、あまりいい結果ではなかったです。
でも、人工授精で頑張ります!!
お返事おくれてごめんなさい。

2002.8.2 11:24 8

hisa(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top