HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のお友達に

妊娠中のお友達に

2003.8.7 15:56    0 4

質問者: ティーさん(秘密)

不妊治療をうけてようやく授かった大事な子をひと月ほど前流産してしまいました。

同級生の仲の良いお友達に妊婦さんが二人いて、流産する前はお互いに初産だったので妊娠中の悩みとか、今度会うときはみんな子連れだね、とか、子供は同級生だね、とかしょっちゅうメールで話していました。

流産のことを知らせると、彼女たちはショックを受けながらもいたわりのメッセージをくれましたが、私が精神的にまいってしまっていたこともあってお返事できずに現在に至ってしまいました。

彼女たちからその後メールはありませんが、彼女たちに流産の経験はありませんのでどのように言葉をかけていいのかわからないだろうし、私を気遣ってのことだと思います。

最近になってようやく精神的にも落ち着いてきたし(まだ落ち込むこともありますが)彼女たちは順調だろうかと心配になったり(切迫流産しそうな時もあったようなので)うらやましい気持ちは確かにあるけれど、様子が聞きたいし、子供を無事産んでからもお友達でいたいので連絡をとりたいなと思っていますが、それによって彼女たちがとまどったり素直に喜びを表せなくなってしまうのではないか、気詰まりに感じないか、心の安定も必要な時期なのに不快に感じて嫌な思いをさせてしまうのではないか、出産を控えた時期に迷惑ではとなかなかメールできないでいます。

どんなタイミングで、どのように連絡をとればいいと思いますか?
皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね。
私だったらそっとしておいて欲しいです。
産まれたらこちらから連絡します。

2003.8.7 20:16 5

おちよはん(46歳)

つい最近2度目の流産をした友達をもつ妊婦です。
私は友達が少しでも元気になってメールを送ってくれるのを待っています。
流産を経験した方の気持ちは、経験した者じゃないと分からないと思うから、何て声かければいいのか分からないのです。
正直な話、こちらからは連絡とりにくいです。

スレ読んでて感じました。
ティーさんは素直な方なんですね。
その素直な気持ちをそのままメールしてみてください。
ティーさんのお友達なら、迷惑なんて感じない方たちだと思いますよ。

2003.8.7 22:55 4

ちゃの(秘密)

私も妊娠中に知り合った人が流産直後だったと人づてに聞いたことがあります。確かにショックだけど、その分自分の妊娠が順調だったことが当たり前のようで実はとても幸せなことだと気付かされました。お友達もティーさんの流産から色々考えることはあったと思いますし、きっと心配されていると思いますよ。

ティーさんがお友達に連絡を取るならタイミングはできれば出産後より出産前の方がいいかもしれません。出産後ではバタバタと慌ただしくなって落ち着いてお話できる機会も減ると思います。流産のショックから落ち着いてきたし、これからも仲良くしたいと思ってるとお知らせするだけでお友達も安心すると思います。連絡を取らないでいたら、お友達の心配が長引くだけかもしれません。少なくとも私だったら出産直前に流産した友達がやっと落ち着いてきたと連絡がくれば嬉しくこそあれ、嫌になるなんてことはないです。





2003.8.7 23:04 6

ねこむすめ(33歳)

お礼が遅くなってしまってすみません。
とても参考になりました。いろいろ感じ方はあると思いますが、
近いうちに、着実に元気になっていることだけでも伝えようと
思っています。
ありがとうございました。

2003.8.18 11:26 6

ティー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top