HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最低な結婚式・・・

最低な結婚式・・・

2002.7.30 11:21    0 14

質問者: はっちーさん(秘密)

みなさんこんにちは。
先週義兄の結婚式に出席してきました。素敵なレストランウェディングでした
題名の最低な結婚式とはまさに数年前の自分たちの結婚式です。こんな風に私が思ってる事は誰も知りません(旦那も)。ホントにやらなければ良かったと思ってます。終わった当初も思っていましたが、友達の結婚式などに出席して
どんどん後悔の気持ちが大きくなっていき今回の義兄の結婚式でかなり落ち込みました。どうしようもなくてココに書き込みさせてもらってます。
今更そんな事言ってももう変えられないし、どうしようもないんですけどね。
でもあの時の出席者の記憶を抹消したい!!!位なんです・・・。

内容をココに書くと書ききれないので書きませんが、簡単に言えば”自分勝手な結婚式”でした。招待した方達の事なんて考えていないといった感じです。もちろん両親の事さえも・・・。

こういう気持ちを引きずってる方っているんでしょうか。
今更そんな事言ってもしょうかないじゃん!!と思われるかもしれませんが
どうにも自分の中で処理が出来なくてかなり凹んでます。

変な文章で長々読んでくれた方有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はっちーさん、こんにちは。
最低な・・・ってどういう内容なのでしょう?!
ひょっとしたら、はっちーさんが思っている
ほどではないかも知れませんよ!
最近結婚式って多様化してますけど、
以前はそれほどでもなかったし。
私が出席してた頃の結婚式は「オイオイ」なもの
が多かったけれど、一つ言えるのは、
「ま、夫婦仲がいいならいっか」です。
また、失礼をした方がいるならそれとなく
「あのときは申し訳なかったわ」と伝えて
みてはいかがでしょう。
結婚式がどのようなものでも、やっぱり
二人仲がいいのが列席者にとって一番です。
私は披露宴をしなかったのですが、今思えば
披露宴すればよかったな〜。さすがにもう無理ですが。
落ち込むだけ落ち込んだら元気出してくださいね。

2002.7.30 12:26 9

はまだやん(秘密)

はっちーさんはすごく落ち込んでいらっしゃるようですが、具体的にどういう結婚式をされたのかを教えていただかないと、読んでいる私達には全然わかりません・・
はげましてあげたいけど、この文章では「もう終わったことだし、しょうがないよ」としか言いようがないです・・
別に文句言ってるわけじゃないんですけど、あまりにも省略されすぎてコメントしようがありません。もう少しくわしく書いてほしいです。

2002.7.30 12:27 8

mika(26歳)

はっちーさんのお気持ちわかる気がします。私の場合、結婚式自体はまぁ良かったのですが2次会が・・・私の友だちが全然こなかったんです。もともと友だちは多くないというのもあるんですが、仲のいい友だちはほとんど既婚者、手作り形式の披露パーティーの準備にひとり追われていたせいで2次会の友だちの手配までまったく気が回ってなかったんです。しかも私たちの結婚式は2月14日だったため、独身の女友達はみんな予定が入ってて・・・前日にあわてて連絡したものの誰もいない〜〜、って感じでした。ダンナの関係者は2次会楽しみにしてたみたいで、その空回りぶりは本当に「人生思い出したくない思い出」ワースト3のなかに入ります。ハッチーさんの「思い出したくない理由」はよくわかりませんが、私の「2次会」よりはきっとマシですよ。まぁ、いっか〜、と自分をなぐさめながらレスしました。(励ましになってなくてごめんなさい)

2002.7.30 12:37 8

匿名で・・(秘密)

はっちーさん、はじめまして。
自分達の結婚式は、やっぱり思い出すとはずかしいことが多いですね。
でもそれは、きっと私たちだけじゃないはず。

兄弟や同い年くらいの友人の中でも後から結婚するひとは、
他人の結婚式に何度か出席しているうちに蓄積した知識や
感想を基にして、自分の式に臨むわけですから、素敵になるのが普通です。

それに、人とのおつきあいの中で、結婚式の善し悪しだけで人を
判断するひとはいませんよ。立派な結婚式をしても、その後の付き合い方が
良くなければ、人ははなれていくものです。
逆に、結婚式の印象が悪かったとしても、年を経てにじみ出てくる
お人柄が良ければ、結婚式を振り返った時、単なるほほえましい思い出と
して残ると思います。

結婚式って、ふたりでこれからおつきあいしていく人達に
改まったご挨拶をして、おもてなしをさせてもらう場だと思うんです。
でも、それが最高に印象が良くって、後々の付き合いが悪いと
その悪さが目立っちゃうものじゃないですか?
でも、ちょっとはずかしい結婚式をしちゃった人は、あとから良さが
目立って、挽回するのがラクじゃないかなぁ、
なんて思ったりするのは楽天的すぎますでしょうか。

どうしても気になるようでしたら、たとえば誰かの結婚式に参列したあと
「○○さんの結婚式、素敵でしたね。自分の結婚式を思い出して
恥ずかしくなりました。あのときは・・・・・」と笑って話せば
良いのでは?反省していることが伝わりますし。

2002.7.30 13:32 8

犬のこ(秘密)

>はっちーさん
はじめまして。私も結婚式にはいろいろな思いがあるのでカキコさせていただきます。
私の場合は逆で親の希望にと思いすぎ、自分がやりたい式場でできなかったり
・・・。義兄弟の結婚式は好きなようにされててなんか不公平な気さえしましたが。もっと自由にやっておけばよかった・・なんて。でも、後々結婚式のことは「そういうときもあったなぁ」と思い出に変わってきましたよ。

2002.7.30 14:52 8

ねこ(秘密)

はっちーさん、はじめまして!私は来年の4月に結婚式をあげる予定です。はっちーさんのメールを見て、すごく気になってしまいました。私もレストランウエディングをするんですが、やっぱりみんなに喜んでもらえる式にしたいと思っています。でも、やってみないとどんな式になるかわからないですもんね。だから、成功するか不安に思う事もありますが、もし思い描いてた風にいかなくても、その後の生活が幸せであればいいかなって思います。
 まだ式をあげてない私が言っても、説得力ないかもしれませんが、結婚式で後悔した分、これからの人生は後悔しないようにすればいいじゃないですか!(^o^) まだまだ、これから幸せな事がいっぱいありますよ!

2002.7.30 15:07 6

とも(25歳)

はまだやんさん、mikaさんお返事有難うございます。
そうですね、チョット省きすぎました^^;ちょっと(いや長いかも)付け足します。

もともとお金も無かったので大がかりな披露宴などは希望してなかったし、やらなくてもいいや位だったのですが、たまたま見に行った式場が素敵で(ドラマの撮影などにも使われた事のある所なのです)ついついのせられてそこに決めてしまったのがそもそも失敗だったのかもしれません。人気の式場のせいか融通もあまり利かなくてパックセットみたいなモノは無いしあれやこれやと高いのです。レストランウェディングの様にアットホームな感じでやりたかったのもありますが値段のせいもあって下記のように2人で決めました。

・堅苦しくしたくなかったので、友人に司会を頼みました。(親友です)
 司会を頼むと高かったのもあります
・つまらない出し物や友人代表のスピーチなど聴いてるか聞いてないか解らな い様な事はせずに歓談の時間を多めにした。
・重たい引き出物は帰りが大変なのでカタログのみ(引き菓子やその他のもの は一切つけず)もちろんお金の事もあります。
・綺麗な庭付きだったので後半は庭にて過ごしました。
・湿っぽくなりたくなかったので感動の場面は作らなかった

以上気を遣ったつもりでやった事は裏目に出たようです。
司会をやってくれた友人2人は一生懸命やってくれました。でも彼女達はゆっくり食事を楽しむ事すら出来なくて慣れない事をやらせてしまって申し訳なく思いました。そして9月のわりに暑く夜とはいえ庭で過ごすには辛いモノがあった。引き出物は重さがどうこうよりも、ケチ臭い感じ。

数日後会社の上司に言われました「ホントに自分たちの為だけの式だったね」と、その言葉が忘れられません。自分たちの結婚式から3年、結婚ラッシュでかなりの数の結婚式に出ましたが。やはり、感動の場面や楽しい場面などあった方がメリハリがあって良かった事など、後から後からああすれば良かった
こうしておけば良かったと後悔です。
今回の義兄の結婚式はまさに私が望んでいたものでした、アットホームで
堅苦しくなく、みんなホントに楽しんで感動したようでした。両親に対する感謝などもとても伝わってきました。それでも食事にケチをつけていた親戚の人がいて、(私の結婚式にも出席してもらった方です)それじゃ一体私たちのは・・・。

結局また長々書いてしまいました。あの時の事に関して何か言う人はいません
が、結婚式に出席するたびに私の気持ちは暗くなります。

2002.7.30 15:45 5

はっちー(秘密)

私は披露宴をしなかったので、2次会にちょっと毛の生えた程度のパーティをしたのですが、私の友達は既に結婚していて、小さな子供がいる人ばっかりなので、幹事を頼める人もなく、主人も仕事がなかなか休めないので、全部自分で手配しました。

でも私の場合は、友人達に気を使いすぎて、もっと自分の好きなようにすればよかったと、逆に後悔しました。というのも、正式な披露宴じゃないので会費制にしたのですが、普通2次会でも8千円位が相場だと思うけど、それでも高いと言われたので、もっと会費を下げたり、ビンゴ大会の景品も「グッズをもらっても後で邪魔になって困るのよねー」などと言われたので、全部、金券や商品券という味気ない物になり、あげくの果ては、「花とか飾ってなくて、貧相なパーティだね」とまで言われました。
私はパーティ代を会費で賄って元を取ろう…なんて全然思ってなかったので、自分達で負担した額の方が大きかったし、これだけ気を使ったのに、好き勝手に言われ放題だったので、全く楽しくなく、あまり良い思い出になってません。

私はハッチーさんの披露宴が結果的に不評だったとしても、引き出物を付けなかったり、ガーデンウエディングにした気持ち分かりますよ。パターン化された普通の披露宴じゃつまらないし、自分勝手というよりも、お客様に良かれと思って、そうなさったんですよね。
結婚式とか披露宴って、普通は一生のうち1回しかやらないから、大成功して良い思い出にしたいものですが、1回きりの勝負なので、空回りして失敗してしまうこともありますよ。
私もそうだけど、ハッチーさんも、終わったことをあまりくよくよせずに、これから旦那様と楽しい素敵な思い出をいっぱい作って、披露宴の失敗なんか忘れてくださいね。

2002.7.30 16:42 7

ガッチャン(秘密)

何度もスミマセン。
最低な上司ですね!結婚式は二人のものです!
それに、元々は堅苦しくしたくない、帰りが楽な
ように、との心遣いからのものじゃないですか。
ご両親への感謝などは、普段でもできます。
それに料理や引き出物は、どんなものを選んでも
文句言う人は言うんですよね〜。
これからもお付き合いしたい大事な人たちだけ
フォローできれば・・・と思います。
(その人たちのお祝い事はビシッとするなど)
でも気になるというお気持ちもわかる気がします、
私も式だけ呼んで馳走もせず帰してしまって後悔
してます。その分新居に読んでご飯をご馳走したり
しました。
人生長いし他の場面できっと挽回できますよ!!
来てくれた人に申し訳なかった・・・と優しい
心のはっちーさんなのですから。

2002.7.30 16:48 5

はまだやん(秘密)

こんにちは。今、初めて読ませていただいたのですが、はっちーさんの結婚式、全然、最低なんかじゃないですよ。その時に、よくよく考えて、計画されたのだなー、と思いますよ。その、「自分たちの為だけの式だったね」と言った上司のかたは、常識がないと思います。そんな事を言う方がおかしいです。おめでたい時の事を、本人にそんな事言うのは、おかしいです。上司のかたの言った事は、気にされなくて良いですよ。

私は、式も披露宴もしていなくて、後で、仲の良い友人と主人の同僚のかたがただけで、2次会みたいなのをしてもらいました。なので、式をされたかたとは違うかもしれませんが、式をされる当事者のかたにとっては、初めてで、いろいろ悩み、迷うことも多く、たいへんな事なのだろうなー、と思っています。それは、後で、こうすれば良かったとか、思う事もあるかも知れませんが、結婚式というのも、そのご夫婦それぞれで、いろいろ違いがあって良いと思いますよ!皆さんが、おっしゃっておられる様に、はっちーさんご夫婦が仲良く暮していかれる事が、式に出席されたかたがたにとっても、一番だと思います。

スピーチを頼まれたご友人も、確かに、緊張もあり、たいへんだったかも知れませんが、嫌なら、ご友人の方から断りがあったと思います。それでも、一生懸命やってくれたのですから、それは、そのまま、感謝していて、良いと思いますよー。
それと、引き出物は、私は、個人的には、カタログ、好きですよ。やはり、軽いし、自分で選べるのは良いです。私の友人の式でも、カタログの子がいましたよー。
それと、きれいなお庭で、なんて、素敵じゃないですか!暑いのは、ちょっと我慢です!

いずれにしても、はっちーさんご夫婦が、その時、一生懸命考えて決められた事なのですから、それで良いんですよ。ただ、はっちーさん本人にとって、もうちょっとこうしたかった、と言うのはあるかも知れませんが。これから、結婚式に出席される時も、「こんな式も、あるんだな〜。」というくらいに、出席されたら良いと思いますよ。
(何か長々と熱く書いてしまって、すみません。私も結構、後からいろいろ考えてしまう事が多いので。。。はっちーさんが元気になられる事を祈ってます!)

2002.7.30 19:28 6

YI(秘密)

はっちーさん、こんばんは!
私は結婚式に関係ある職場で働いていますので、いろんな結婚式見てきました。
はっちーさんの2度目の投稿を読ませていただいて、ちっとも最低なんかじゃないと思いましたよ。
結婚式って人それぞれです。

・堅苦しくしたくなかったので、友人に司会を頼みました。(親友です)
 司会を頼むと高かったのもあります
→これって、決して珍しいことではありません。親友ならなおさら申し訳なく感じる必要はないんじゃないかな〜。

・つまらない出し物や友人代表のスピーチなど聴いてるか聞いてないか解らな い様な事はせずに歓談の時間を多めにした。
→心遣いの結果ですよね?参列者にゆっくりと食べて歓談してもらうために、披露宴のスピーチは全部短めで、って言うお客さんもいますよ!

・重たい引き出物は帰りが大変なのでカタログのみ(引き菓子やその他のもの は一切つけず)もちろんお金の事もあります。
→これも、むしろ助かった人もいるのでは?

・綺麗な庭付きだったので後半は庭にて過ごしました。
→9月のわりに暑かった、というのは予測できないことですもの。

・湿っぽくなりたくなかったので感動の場面は作らなかった。
→これも人それぞれです。全くないとちょっと淋しいかもしれませんが、やりすぎも困りますし、難しいところですね。

あまりにも常識外れなことをしてしまった相手がいらっしゃるのならば別ですが、上で犬のこさんがおっしゃっているように、結婚式の善し悪しだけで二人のことを判断する人はいませんよ!

2002.7.30 23:08 5

楊貴妃(秘密)

そうでしたか・・・。
私は今まで友人、兄弟、式のパターンも金額も数知れず、いろいろ出ましたが
はっちーさんの結婚式の状況をきいても、ご本人が幸せそうだったなら
全然問題ない式だと思います。
私は何を隠そう、あの!!名古屋嫁入りエリアにすんでます。
そんな私がそう思うんですから・・・(変な理由?)。
上司の方の心無い一言にずっと心が傷ついてるんですね。
かわいそうに。
でも、本人が楽しんで、何がいかんのじゃ!!と思います。
祝う気がないなら来るな!とも。逆ギレしそうです。
基本は、お二人をお祝いしたいから出るんです、式に。
その気持ちが感じられない方の意見は無視しましょう。
私、今も独身です。でも、今でもそう思うんです。
チクショ〜とか、思わないですよ(くさい?)。思うのは、願うのは
私の友人である、結婚する友人が幸せにその結婚でなれること。
こいつはやばいよ、って時は必ず反対しますから。
おかげさまで、みんな幸せな家庭です。
幸せな家庭が無いのはあと、わたし〜♪

2002.7.31 00:30 5

ぽち(31歳)

はっちーさん はじめまして。
それは最低な結婚式なんかじゃないと思いますよ。
私も、司会は慣れない友人、両親への花束贈呈もなし、お引き物はカタログではなかったけど軽さ重視(笑)
それでも何とかかっこうがつきましたよ(^▽^)
そりゃ、後から結婚したお友達のお式は素敵だったし、あれはこうしていれば・・なんて後悔は山ほどありますけども。
はっちーさんとご主人の結婚をお祝いする人たちが来てくれたのですから、その気持ちがあつまって、きっと良い披露宴だったに違いありませんよ!
その上司の方が、ちょっとおかしいのではないでしょうかねぇ?
何をしても、何をしなくても文句を言う人はいるものです。(その親戚の方のような・・ね)
今,幸せなら、気にしない!気にしない!!

2002.7.31 23:13 5

カフェモカ(31歳)

みなさん、沢山の励まし有難うございました。
読んでいくうちに気持ちがどんどん楽になり、ほっとしました。
もう過ぎ去ってしまった事、いつまでもクヨクヨ考えていてもしょうがないですね。それに周りの人達ももう既に結婚式の事なんて忘れてるかもしれないし
充分におもてなし出来なかったと思う分、これから挽回していきたいと思います。ありがとうございました。

2002.8.1 09:16 5

はっちー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page