HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆妊娠中の自転車についてです☆

☆妊娠中の自転車についてです☆

2003.8.7 21:12    0 10

質問者: みぃさん(秘密)

はじめまして。
現在妊娠12週の初妊婦ですが、自転車についての意見をお聞きしたいと思います。

近所では自転車に乗った妊婦さんを見かけたことがありませんが、妊娠中も自転車に乗っていいんでしょうか?

ジネコで調べても特にそういう記事は見当たらなくて、本やネットでもそういう情報が特にないので、常識的な事なのかなぁ?とも思いましたが本当にわからないので、どなたか○週まで乗ってたよ、という方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!

現在は、念の為乗っていません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みぃさん、初めまして。
私は現在妊娠8か月で実を申すとさっきも自転車に乗りました。
(近くのスーパーから自宅まで)
私の通っている病院で聞いたところ基本的には乗って大丈夫らしいです。でも転んだりすると危ないので気をつける事とサドルと子宮がとっても近いので起伏のあるところはNGだそうです。(直接アカチャンにひびくので)
一応私も安定期に入るまでは乗らずに押して歩いてました。(買い物とか荷物が重い時など)
でも念のためみぃさんの通ってる病院で確認してみて下さいね。
お互い無理せず楽しく過ごしましょう。

2003.8.8 11:14 11

湯島(36歳)

みぃさん、初めまして〜!
まずは妊娠おめでとうございます!
経過は順調ですか?
自分は2人の子持ちですが、←の妊娠時に臨月まで
(出産直前!!)自転車に乗っておりました…。
今考えると無謀だったかも?!
でも全然平気でしたよ!
ただお腹が張ってる時は止めておいた良いですかね?
お腹のbabyちゃんお大事にね♪

2003.8.8 12:20 9

alice(34歳)

うーん、一応、安定期までは
控えておかれたほうがいいかもしれませんね。
うちは、2人目の時
「しっかりつかまってろよー」とおなかにいいきかせて乗っていました(笑)。臨月まで。。。

登り坂をこぐ時は、腹筋がかかりますので、平坦な道を選んで。
ガタガタ道も、直に振動がかかるので、避けて。
なにより、自転車の距離でもゆっくりでもウォーキングした方が
妊婦にはいいよー。
安産の為には妊婦は歩くのが一番!!
(私は、できなかったけど^^;)
気を付けてね!

2003.8.8 12:30 8

なーじゃ(33歳)

解決になりませんが・・・

私も悩んでいます。現在8週目です。
今まではパート先まで30分の道のりを自転車で行ってました。
妊娠がわかって梅雨時期は電車を使ったりしていたのですが、
やっぱり自転車ほど便利なものは無い!と思い、今日産婦人科の先生に聞いてみました。
そしたら「砂利道を何分も走ったり、上り坂を必至に漕いだりしなければいいよ」との事です。

とにかく、お腹に負担をかけない普通の道の走行はO.K.みたいです。
ただ、不慮の事故を考えるとあまりお勧めはできないらしい…
お腹が大きくなれば、もっと運転が不安定になるし、危ないんじゃないかなぁ。

私は、適度に自転車に乗ろうとは思ってますが
安定期になったら運動の為にも”歩き”を増やそうかとも考えてます。

あまりお役に立てず、スミマセン。。。
お互い「赤ちゃん第一」でこの夏乗り切りましょう!

2003.8.8 13:53 7

みるく(29歳)

私は3ヶ月のとき、自転車に乗ったら
出血し、切迫流産になってしまいました。
それ以来自転車禁止に・・・。
どうしてもというときは仕方ないかも知れませんが
気をつけてくださいね。

2003.8.8 22:44 5

ぷぅ(秘密)

私は現在10週の妊婦です。

私も自転車を利用しています。
産婦人科の先生は
「転倒すると危険ですのでやめてください」
と言っていましたので押しながら引いています。

自転車なら5分もかからないスーパーで毎日買い物をしていましたが
妊娠発覚と同時に子供を連れて歩いて行ったところ1時間以上かかり
厚さと荷物の重さでグッタリでした。
なので今は押しながら利用しています。

直接自転車に乗ったから流産・早産というわけではないと思います。
が、たった10ヶ月我慢すれば(?)可愛い我が子が無事生まれてくると思えば我慢なさる方が多いんだと思います。

ちなみに長男の時は15週、長女の時は12週あたりまで乗っていたと記憶しています。

お体お大事になさってくださいね!

2003.8.9 07:13 6

まりあ(24歳)

こんにちは

私は2人目のとき駅まで1歳の子を歩かせるのが面倒で、生まれる5日前まで自転車乗ってました。
うちの近所では結構おなかの大きい方が乗ってますよ。
だからといってお勧めするわけではないのですが。なんせ、上の子を乗せたまま転倒したりしていたので。
おなかが大きくなると、自分でも思いがけないことで体の自由が利かなかったりします。自転車に乗るときは注意してくださいね。

2003.8.9 09:32 6

ちょこ(32歳)

私の場合 上の子供の保育園の送りに自転車に乗っていましたが妊娠四ヶ月目
くらいに切迫流産になってしまいました。一概には自転車だけとは限りませんが 念には念をで・・・乗らない方がよろしいかと・・・・!!

2003.8.11 11:32 5

ゆかりん(秘密)

こんにちは、みぃです。
みなさんのたくさんのご意見、ありがとうございました〜♪
暑いので自転車に乗りたいんですが、念の為5ヵ月に入るまでは我慢しよう!と自分なりに決める事にしました。あとは、坂道や砂利道に気をつければいいんですね!近所は狭い道路が多い為、そういう場所では押して歩こうと思います。
本当に参考になりました。涼しくなったらたくさん歩きます!(予定)
ありがとうございました。

2003.8.12 14:41 5

みぃ(秘密)

妊娠中に自転車に乗る事は良くないと思います。
振動も悪いし、もし転んで何かあったら
どうするおつもりですか?

私は今不妊治療中ですがもし妊娠したら
怖くて自転車には乗れません。

2003.8.13 11:19 6

ましゃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top