HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > うちの庭でフンをする猫!(怒)

うちの庭でフンをする猫!(怒)

2003.8.7 22:16    1 18

質問者: ハルさん(28歳)

私は、小さい頃に飼っていたインコを野良猫に食べられてから
猫が大嫌いです。
20年近く前のことなのに、未だにその瞬間を覚えています(涙)

だから今までできるだけ猫には接しないできたのですが、
3ヶ月くらい前から、毎日のようにうちの庭で猫がフンをするのです。
野良猫か飼い猫か知りませんが、もう本当に腹が立つ!!
何で猫嫌いの私がどこぞの猫の下の世話をしなくちゃならないのかしら。
小さい子供がいるので、庭で遊ばせているときに
もし触ったら・・・と思ったらゾッとします。
毎回毎回とって消臭スプレーをするのですが、まったく効果なし。

そこで、猫よけ対策をご存知の方ぜひ教えてください。
今まで猫から避けて生きてきたので、猫の知識なんてまったくなく、
どうしたら良いのかまったくわかりません。

殺してやろうとまでは思ってはいませんが、このままだと
本当に毒入りのえさでも置いておくかなんて考えてしまいます。

愛猫家の方々、お宅の猫ちゃんは大丈夫ですか?
勝手にお外に出していたら迷惑になる人だっているんですよ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月、7月31日に書かれた
「のら猫ちゃんのウンチ」というタイトルのトピに
たくさんの情報が書かれていましたよ。
参考にしてみて下さいね!

2003.8.8 12:16 8

びわこ(秘密)

私も飼っていたインコを襲われてる瞬間を目撃しました。
それも隣の飼い猫に・・・。

猫って歯磨き粉の臭いが嫌いだと聞いた事があります。
猫の通り道に歯磨き粉を付けてはいかがですか?
見た目は悪いと思いますが、一度試してみて下さい。

2003.8.8 14:05 7

チーズ(29歳)

ハルさん、初めまして。

猫に限らず、動物の糞というのは見て気持ちの良いものではないですね。
確かに、臭いますし運がわるけりゃ新品の靴で踏んじゃったりすること
も有りました。(悲しいおもひで..)

飼っている動物については、糞の始末は義務でしょうね。
リードでつなぐ事が基本となる犬は、糞の始末必須ですし。
しかし、猫の場合「完全室内飼い」の所も有れば、近隣だけにちょっと
お出かけする猫も居ます。野良についても今までの日本の文化や慣習・習性
という背景から(硬い表現でごめんね)多くの猫が街をぶらぶらしているのが
1つの風景となっていますね。しかし..コレが共生していると言う事なので
しょう。(雀やハト、カラスもそうなのかな?)
この世に生きているのは、人間様だけじゃないとおもうと、私の場合は
猫(他の動物でも)に対してイライラしていても始まらないと思いますね。
もし、ハルさんちに来ている猫が、飼い猫であるならちゃんと飼い主さん
へ知らせるのが一番です。完全室内飼いをしていない人でも、猫が迷惑を
かけていると聞けば糞を拾いに来る人居ますよ。それでどうにもならない
のなら行政に知恵を求める事も良いでしょう。
あくまで、互いに感情的にならず話をしていくのが良いと思います。

猫の忌避方法については、猫の習性から攻めて行くのはどうでしょう?
猫は、柑橘系の匂いが大嫌いです。それに足場の悪いところは避けます。
あと、糞の場所を決めると、大体同じ場所でします。
最近は、猫のいやがるゴツゴツしたマットをスーパーやホームセンタでも
見かけますよ。他の忌避剤も多種出ています。
いつも糞をされる場所を、ビニールシートなどで覆うのも良いと聞きます。
「ここで糞が出来ない」と思うと場所を変えるようです。

私の体験した「糞害」は、ハトでした。
ハルさん同様、イタチゴッコ。「あ〜、まただ!」と思うのがしばしばで
糞の掃除(凄い量よ)、洗濯物への粗相!数えればキリがありませんでした
でもね、ハトは飼っている人がいないから、「愛ハト家の方、お宅のハトは
大丈夫?」と皮肉を言う事も出来ません。よく考えればハトも自然にくらし
ている生き物なんですね。それにハトは断崖絶壁が大好き!習性なんですよ
マンションに好んで来るのも無理はなかったんです..。
それで頭を切り換え、ハトネット、隙間つぶし、てぐすetcを使っての
頭脳戦!いろいろ勉強するウチに来なくなりました。
ネット上にも、ハトに限らずいろんな方法が検索できると思います。
楽天なんかにもペット用品で「忌避用品」出てなかったかなぁ?

ハルさんも、いろいろ大変だと思いますが、共生の上での忌避を成功させて
ください。その姿勢はきっとお子さまも見ている事だと思います。

長文になってしまってごめんなさい。(ジネコさん載せてくれるかな?)

2003.8.9 00:57 7

思案中(36歳)

大切なペットを食べられたなんてそれはショックでしたでしょうしとてもお気の毒でお気持ちはお察ししますが、毒入りの物を置いておくなどそんな怖い事お願いですから言わないで下さい!そんなご事情ですから猫嫌いなのも分からないわけではありませんが・・・その毒入りの食べ物でよその方が飼われていたペットが死んでしまったりしたとしたらその飼い主の方も、昔ハルさんが感じたように辛く哀しい思いをするのです。やられたからやり返す!になってしまいます。そんなの哀しいです。私は猫も犬も大好きです。でもよく言われている猫よけはペットボトルに水を入れて数本倒して?置いておくとか・・・。あまり参考にならないかもしれませんが・・・。物騒な話も出てきていたので放っておけず・・・。

2003.8.9 01:09 9

ホンコン(秘密)

こんにちは。
大分お困りのようですね。
私は猫が大好きなのですが、やはり迷惑をかけないように気を付けて飼っています。
猫が糞をするということは、そこが彼らにとって安心できる自分のテリトリー
であるということだと思います。
なので、自分のテリトリーではなくしてしまえば良い訳で、一番簡単なのは
犬を飼うことです。
これは効果覿面なのですが、そうはいかない場合だってありますよね。
最近は園芸用品売り場や、東急ハンズに猫が近づかないようにする用品が
沢山売られています。
通信販売もできるようなので、どの程度効果があるかわかりませんが、一度
お試しになったら如何でしょうか。

余談ですが、幼児期に犬や猫を飼っていた家庭ではアトピーになる子供の確率
がグンと下がるそうです。

猫も人間もお互いに気持ち良く共存できる世界ができると良いですね。

2003.8.9 08:57 6

うみ(36歳)

ウチも猫の被害がひどかったので、レンガを敷いちゃいました。でもハルさんのところは子どもさんが遊ぶんですよね。たしか○ッセンの通販か何かで見たんですけど、軟らかい樹脂でできたトゲトゲのある猫除けシートがありましたよ。これなら夜お庭に敷いて、子どもさんが遊ぶ時にどかせばいいかも。

2003.8.9 10:39 5

ももりんご(秘密)

こんにちは。ハルさん
猫の被害にあっていらっしゃるようですね。
私も実家が猫のフンで今も悪戦苦闘しています。
うちの来るのは飼い猫です。そのお宅にはお庭がないので放し飼いしており、
その猫が我が家の庭でフンをするのです。挙句の果てには野良猫まで
餌付けしているようで、ガーデニングが好きな母もかなり困っています。
においも耐えがたいですよね。

最近少し効果があるみたいなのはレモンバーム・レモングラスなどの
ハーブです。このにおいが嫌いだと聞いたので植えたら、良くなってきた
みたいですよ。
あとはふかふかの土のところに行くので、芝生とか砂利とか敷くといい
みたいですけど、うちは草花が多いのでちょっと無理でした。
種を植えたふかふかの土を決まって掘られて本当に悔しい思いを何度も
しました。なので植えた場所には、バラの枝を置いて囲いをしたりしています。

私は市販の猫よけの薬はあまり効果がなかったと思っています。

レモンバームはまだ始めたばかりなので、お役に立つかはわかりませんが
ご参考までに。

2003.8.9 11:35 6

ひな(32歳)

猫のフン害は本当に腹がたちます。
私はわりと猫好きなのですが、フンをしに来る猫に対しては怒っていました。
私の場合は花壇にフンをされて、におい消し・猫が嫌がる粉末などそこに撒いていましたが、全く効果がありませんでした。
 そこで、猫が入って来る場所にホームセンターで買ってきた、m売りで切り売りしているネットを張ったのと、花壇には猫よけとして売っているプラスティック製のトゲトゲのついたブロック塀の上におけるようなものを花壇に敷きました。(簡単にはずせます)
これを試してようやく悩みから開放されました。
 ハルさんの庭はフンをされる場所の面積は広いのですか?
広いとトゲトゲが沢山いることになるのでいいかどうか分かりませんが、
効果はあると思います。

2003.8.9 16:26 5

すいか(秘密)

木酢液がいいですよ!炭を作るときに発生した煙をあつめて冷却し、液体化したものなので害がありません。独特のタールくさい臭いに好き嫌いありますが、この臭いを嫌って、犬猫や植物の病害虫を駆除できます。(殺す目的ではありません)他に生ゴミのにおい消しや、土壌改良、精度のいいものでしたらアトピー皮膚炎の治療とか入浴剤とか人体にもいろいろ使えます。とりあえずお庭で撒くだけでしたら園芸用のものがガーデニングを扱っている店にあると思うので、さがしてみてください。うちも店の前に毎朝、さんぽ犬の置手紙がかならず同じ場所にあってカリカリしていましたが、「そうそう!」と思い出して木酢液を撒いたらみごとに手紙がこなくなり、ざまあみろ気分でした。売り物の鉢についたアブラムシにも活用しています。ハーブとか野菜の苗とか口にするものには安心ですよね。で、いなくなったアブラムシたちはどこへいったかとよくお客さんに聞かれるのですが、「???」私の知るところではありません・・・(でも隣の植物に移ったということはありませんでしたよ)

2003.8.9 20:49 5

うずら(40歳)

庭で糞をされて怒る気持ちはよくわかりますが

>殺してやろうとまでは思ってはいませんが、このままだと
>本当に毒入りのえさでも置いておくかなんて考えてしまいます

ていう発言をするのは 間違いじゃないですか?
ものすごく大人気なく最低の言動だと思いますけど・・・

近所に猫飼ってる人がいらっしゃるなら その人に放し飼いされて
ませんか?などと聞いてみては?
それとホームセンターなどに 猫よけの物が売ってます。

野良猫はどこにでもいるものなのですから ある程度は仕方ないと
思いますが・・・

簡単に毒入りのエサなんて言わないでほしいものです

2003.8.9 22:13 8

はるな(25歳)

猫には「ガーデンバリア」という製品がよく効きますよ!
ホームセンターなどで売っていて価格は1万円前後だったと思います。

猫が嫌がる超音波を出すので、これを置いておくとほとんど猫は糞をしなくなります。

猫よけの薬(散布剤)は有効期限が短く、庭全体を守ろうとするとお金が掛かって大変なのですが、ガーデンバリアは電池で動き、割と広範囲をカバーできるので経済的です。

これで完璧という訳ではありませんが、今まで試したものの中で一番効果がありました。

2003.8.10 01:03 4

レン(32歳)

いくら頭にきてるからといって毒殺しようかなんてあなたは、とても冷酷な方ですね・・・本当にゾッとします!!!!!

私の家の庭にも猫がフンをする時もあるけどそんなふうに考えた事もありません。
しかも私も子供の頃かわいがっていたインコをノラに食べられた事があります・・・
その時は悲しくて大泣きし猫を憎みましたが母親に本能だから少しでも危険な場所に置いてた私達の責任と教えられました。

だから、猫に対してあなたのような歪んだ考えはありません。

毒殺を考えるような、あなたのような情けない母親に育てられた子供が将来
動物虐待するんでしょうね・・・動物だけで終わればいいけど・・

2003.8.10 10:34 6

***(秘密)

うちの実家では猫を2匹飼っているのですが、家から出さずたまに庭で遊ばせていました。
しかし最近うちの庭にノラコが来て糞をするように・・・
しかも祖母が見たらしいのですが、その糞の中に寄生虫が居たらしいのです。
白くてニョロニョロした長いのが・・・(食事中の方が居たら失礼!)
それからは恐ろしくて飼い猫を庭に出さないようにしています。

うちでは猫よけの薬を染み込ませたシートを庭に置いています。
ペット用品売り場や園芸コーナーにあり、シートタイプとスプレータイプがあります。
シートタイプだと効果は一ヶ月くらいはもつようです。
スプレーはこまめに散布しないといけないようです。
うちはシートタイプを使用していますが、なかなか効果があるようです。

あとは猫が出入りしてくる場所に敷き詰める猫よけシート(ゴム製で突起があるもの)というものもあります。
突起が猫にとってはすごく嫌みたいです。
効果は半永久的にありますが、敷き詰めるのは大変そうですよね・・・

お子様が間違って口に入れたりしないようなら、シートタイプの猫よけ薬が一番楽で効果的ではないでしょうか?

わたしも昔、池の鯉を巡って猫と戦っていました。あのやられた時の悔しさ・・・
猫を飼ってはいても、そのにくらしい!って気持ちも分かります。
よい方法が見つかるといいですね。

2003.8.11 09:35 5

うめたけ(28歳)

賃貸なんですが一戸建の1F分部を借りてて、結構広い庭付きで
旦那も一生懸命庭きれいにして、花壇を作ったりしてたのです。

となりの家に越してきた人が、猫飼ってて、さらに野良猫にまで
餌をやるもので、野良猫が3匹くらいうろうろしてます。
新婚旅行で家を空けた後、庭にいっぱいあったんですよ、
猫のフンが!!
砂を入れたのが良くなかったみたいで、もうされ放題。

庭にネット張ったり、割り箸をたくさん突き刺したり・・・。
お隣へも勇気を出して、「猫のフンに困ってる」と言ったんですけど、
「みかんの皮とか置くと良いらしいですよ、何かあったら
言ってください、ご迷惑かけてません?」
とか調子良いこと言ってましたけど、野良猫への餌やりは止める気配は無し。
「あなたが、餌やらなければ良いんでしょう!!
じゃあ、うちの庭のフン、取ってくれるのかー!!」
と思ったけど、もう、飽きれてるので、言うのも止めました。

結局、軟らかそうな土、砂が見えてるとダメみたいなので、
庭にハーブ(レモンバーム)たくさん植えました。土が見えなくなるくらい。
なんで、私もフンがあるかどうかはチェック出来てないけど、
多分されてないのでは?
後は、庭に猫がいたり、塀の上歩いてたら、水鉄砲で水をかけてます。
結構聞くみたいで、最近は私の姿を見るだけで猫は逃げます。
猫は水が嫌いらしいです。
テレビで見たけど、トゲトゲのついた猫よけのシートは良いみたいですよ。

お隣は、最近は鳥にも餌をあげてて、最近はなんと、
カラスにまで餌をあげてて、
毎朝、(朝以外もだけど)、カラスが3、4羽集まってきて、
うるさいし、気持ち悪いし・・・。
カラスの餌付けしてどうするんだ、と思いませんか?

カラスにも水鉄砲作戦を続けてますので、私が窓を空けただけで、
カラスも逃げる様になりましたけど・・・。
何でこんなことやらなきゃならないんでしょう、情けないっす・・・。
他人の迷惑考えて欲しいですよねー。

2003.8.11 11:18 6

ぴろ(35歳)

殺してやろうとまでは思ってはいませんが、このままだと
本当に毒入りのえさでも置いておくかなんて考えてしまいます。

困っているのはよくわかりますが、↑これを読んで、すごく気分が悪くなりました。
お子さんの前では、こういったたぐいの発言はしないで下さいね。命の大切さを教える立場なんですよ。あなた。
動物の本能っていうものも、少しは考慮してください。それをふまえて対策を立ててみてもいいんじゃないですか?

2003.8.13 21:09 6

ちゃーぼ(28歳)

「殺してやろうとまでは思ってはいませんが、このままだと本当に毒入りのえさでも置いておくかなんて考えてしまいます。愛猫家の方々、お宅の猫ちゃんは大丈夫ですか? 勝手にお外に出していたら迷惑になる人だっているんですよ」
これまで両者の立場から様々な意見が出ていましたが、いずれにせよ上記のような発言は撤回、そして謝罪すべきです。同じ人間として本当に恥ずかしいと思いますし、憤りを覚えます。例えば、あなたは自分の子供がいじめにあったら、そのいじめた人間を・・・。私は愛猫家です。しかし、反対側の意見もよく理解出来ます。みんな大人なのですから、最良の対処法を見つけて解決していきましょうよ!!

2003.8.14 01:54 7

ノラ(32歳)

でも、ハルさんの気持ち分かるな。
どうみても迷惑だもんね。
飼い主の責任はどこへ?

2003.8.15 12:11 21

キノコネコ(秘密)

確かに迷惑ですよね。飼ってる訳でも無いのに、中途半端に餌だけあげてる人とかって結構いるみたいだし。でも、ちゃんと責任持って育てている飼い主さんもいますしね・・・
皆さんがひっかかってるのは、ハルさんの「殺してやろうとまでは思いませんが・・・」っていう発言じゃないのかな?確かに私もこれを読んだ時に、目を疑ってしまったもの。

2003.8.15 23:48 6

ぱちぞう(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page