HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の過去と義父母のこと

主人の過去と義父母のこと

2002.7.30 17:29    0 4

質問者: メソメソさん(27歳)

どうしても誰かに聞いて欲しくてスレ立てます。
私は10歳年上の主人と3年前に結婚しました。主人は再婚です。前の奥さんとの間に子供もいました。
私と知り合った時は既に離婚していて、子供がいる、と知ったのは結婚直前でした。前の奥さんとは裁判をして離婚したそうです(言い出したのは主人)。主人が言うには、前の奥さんは家事をしないで、子育てもしないで深夜まで遊びに行ったり、お金がなくなると主人のバイクを勝手に売りに出したりしていたそうです。その上、主人の子供とは考えられない第二子を身ごもった為、離婚に踏み切ったとか・・・実際、裁判は主人の言い分が認められたそうで、養育費等も一切支払っていません。
主人が再婚であり、子供がいると言う事で、ある程度のリスクは考えていましたが、主人自身は「もう何年も会ってないし、これからも会わない」と言っていました。私自身、子供との縁(少なくとも一人目は主人の子供なので)は切れないだろうと思っていたのですが、主人自身はあまりその事を話したがらず、実際に交際期間中も全く子供に会っている様子は無かったのであまり考えずにいました。
ところが、結婚して半年くらいした頃、前の奥さんが子供3人(主人と離婚した時点で子供は2人)を連れて家に来たのです。そして、「子供達にお小遣いをください」と言われました。主人が応対し、お小遣いを渡したのか、渡さなかったのかは定かではないのですが、彼女達が帰ったあと、ガレージに停めてあった私の車に生卵がぶつけられていました(主人の車は無傷)。その後も無言電話が続いたり、子供達がチャイムを鳴らして走って逃げたり(子供達は中学生〜小学校高学年になっています)、嫌がらせが続きました。電話番号を変えたり、ガレージにも柵をつけたりして今は納まっていますが・・・

私自身、そういった事をする人達に同情は出来ないし、実際に主人の古くからの友人等から聞く前の奥さんのだらしなさには嫌悪感すら抱いています。けれど、主人の両親は未だに孫は勿論、前の奥さんとも連絡をとって、頻繁に会っているようなのです。前の奥さんは義父母の知人の娘さんと言う事で、主人と結婚する前から親しかったそうなので、主人と離婚したから付き合うな、とは言えないのかもしれませんが・・・
私と主人が結婚する時、特に反対はされませんでしたが、結婚して3年経つ今でも、私の存在は「無視」です。電話もかかってこないし、手紙も来ません。お中元やお歳暮、お誕生日等のプレゼントを贈っても何の連絡もありません。それだけならまだしも、夏休みに遊びに行きたい、と主人が連絡した所、FAXで「母子家庭で苦労しながら育てられている孫がいるから、お前達には会いたくない」と書いてありました。私が不妊治療をしている事は知りませんが、私には子供を作って欲しくない、という事も書いてありました。なぜなら、義父母の知人やご近所の人達は主人が離婚したと言う事を知らず、前の奥さんと3人の子供達、そして主人、義父母で「HAPPY FAMILY]という事になっているからだそうです。
そのFAXを読んで、たまらなく悲しくなってしまいました。私は一体何なのでしょう?私はFAMILYではないのでしょうか? 主人は「もう縁を切ればいいじゃん」と言いますが、実際にはそんな簡単な事ではないように思います。この先不妊治療を頑張って子供を産んでも義父母に歓迎されない子供を産む事になると思うとやり切れません。私の両親は既に二人とも他界しているので、義父母とは仲良くしたい、と思い、この3年間、無視されても一生懸命やってきたつもりだったのにとても悲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何だかとてもメソメソさんに同情せずにいられません。
なんて、ひどい義父達なのでしょう。
何故にそんな風にメソメソさんに辛く当たるのか、全く理解不可能です。
前の奥さんも非常識すぎですよね
子供は親を見て育つって言うけど、まさにやってる事がそっくりなんでしょうね。ある意味可哀想です。
メソメソさんのご両親が他界され、旦那様の両親とこれから仲良くしたいという気持ちが、痛いくらいに伝わります。
文から伺っても、努力をし、随分と我慢されてるんでしょう。
あ〜辛いなあ...。
私の結論から言わせていただくと、義父・義母とは旦那様がおっしゃるとおり離れた方が良さそうです。
それだけ、固まった人たちの中に入っていくのは困難だと思います。
メソメソさん夫婦が子供を望んでいるのに、それも望まない。
そんなひどい話無いですよ!
親だからと言って、そこまでは言って欲しくないです。
何が、ファミリーですか?世間体ですか?笑わせるんじゃないって言う話です
(興奮してます。ごめんなさい)
親から離れていく事が、どんなに辛い事も分かるけど、でもこのままではメソメソさんの”ファミリー”が築けないじゃないですか。
もう、離れましょう。
もしかしたら、親のどちらかが年をとり、まあるい感情を持っていった時、その時が来れば、メソメソさんの事を認めてくれるかもしれません。
今はとにかく、お二人で仲良く元気に暮らせる事を優先させてください。
どうか、ご自分を責めずメソメソさんファミリーが幸せになれる事を心から願っております。

2002.7.31 12:11 7

F/K(29歳)

F/K さん、レスありがとうございます。友人にも相談できず、また、主人に対して義父母の事を悪く言う事もできず、ここで愚痴らせてもらいました。
主人の両親や、前の家族に嫌悪感を覚えている私が非常識なのかしら、と悩んだりしましたが、少し気が楽になりました。
主人は義父母とは縁を切り、この先うちに子供が産まれても義父母に会わせない、と言っています。私としては、前の奥さんとその子供達が義父母にとっての家族で、私がこの先子供を産んでも「孫」として扱ってもらえないのはやりきれないのですが・・・仕方ありませんよね。

2002.7.31 13:28 7

メソメソ(27歳)

メソメソさん、元気出してくださいね。いつかきっとあなたのことを理解してくれるときが来ると思います。義父母さん達は、前の奥さんにあることないこと吹き込まれて丸め込まれて居るんでしょうね。
でも、今かわいがっているその3人のお孫さん達ももう中学生と小学校高学年と言うことですので、そろそろお母さんからもおじいちゃんおばあちゃんからも離れて行く時期だと思います。その頃にメソメソさんのお子さんが生まれて、人生で一番かわいらしい時期を迎える様になると、おじいちゃん、おばあちゃんはじっと会わずに居られないと思いますよ。
そうなると、今までメソメソさんが仲良くやろうと頑張って来られた気持ちを汲んでくれる様になるのではないでしょうか?

かくいううちがまさにそうだったんです。結婚して9年近く子供に恵まれなかった私は、はっきり言って「邪魔者」でしかありませんでした。父の日、母の日に贈り物をしても(私が送ったと分かっているのに)私には絶対にお礼を言わなかった義両親でしたが、離婚している義姉の子供達が遊びに来なくなって寂しくなった時に生まれたうちの子を今では溺愛しています。もちろん、私に対しても手のひらを返したように温かく接してくれるようになりましたよ。
メソメソさん、あまりご自分を追いつめないでね。ご主人はメソメソさんの気持ちを汲んでくれる思いやりがおありの様なので、まずはお二人で温かい家庭を作ることを考えてください。周りの人がメソメソさんのすばらしい人柄を正しく理解してくれる日はきっと来ると思いますよ。
辛いこともあると思いますが、今のままのメソメソさんでいてくださいね。

2002.7.31 23:49 4

梨絵(秘密)

メソメソさん はじめまして
とっても辛いでしょうね・・・。
メソメソさんの気持ちを考えると私も胸が痛いです。
やはり孫という存在は大きいのでしょうかね〜。
私と主人は、義父母とはいずれは同居という立場になるので、
今は離れていても、気持ち的には家族のつもりでいました。
実際、私の場合義父母はとてもいい人達なのですが、
義姉家族(1歳の子がいます)が新築の資金作りの為、しばらく
義父母と暮らすという話が、主人や私には何の相談もなく
勝手に進んでしまったのです。
お義母さん達は少しの間でも、可愛い孫と一緒に暮らせるので
ルンルンだったかもしれません。
主人はいずれ自分達が住む家ということもあって
猛反対しましたが、結局こちらで折れるしかありませんでした。
悪気は無かったのでしょうが、一言相談して欲しかったし
主人や私の立場を無視されたことがとても悲しかったのです。
うちの主人も「もう縁を切る」とか言ったのですが、
そんなことはあまりに悲し過ぎるし、簡単に出来ること
ではないと思うのです。
主人は別としても、私は所詮家族とは認めてもらえないのかな・・・
なんて思ってしまいました。
メソメソさんだって出来るものなら、家族になりたいですよね。
お子さんが出来れば義父母さん達の態度も変わるかもしれませんが
何かそれもちょっと複雑ですよね・・・。
今の義父母さんのことは全く理解出来ないし、そういう人達の気持ち
を変えることもなかなか難しいと思うので、今は無理をせず
メソメソさんとご主人が素敵な家族でいて欲しいなって思います。
辛いこともあると思うけど、元気を出して頑張って下さいね。

2002.8.2 12:16 6

りんご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page