HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーテストと通気検査

フーナーテストと通気検査

2002.7.30 18:12    0 1

質問者: ポッチーさん(28歳)

意を決して、とうとう不妊治療デビューに踏み切りました。
婦人科といえば、旅行のために生理を遅らせてもらうために相談に行ったことがたった1回あるだけでしたので、当然内診も未経験でした。
ドキドキしていましたが、案外抵抗なく、すんなり受診できました。
まずは、通気検査と、エコー、触診をしてもらいました。
卵管、子宮、内膜、卵巣、全て異常なしでした。
翌日は、旦那の精液を採取して検査してもらいましたが、元気に泳いでました。
そこで質問です。

●質問1
通気検査をして卵管の詰まりが認められなかった場合、卵管造影というものはもう必要ないのでしょうか?
卵管造影の方が正確な検査結果を得られると聞きました。
また、人によってはひどい痛みを伴うとも。
最初にもらった用紙にも卵管造影のことはどこにも書いてありませんでしたし、私の通う病院にはその設備がないのかもしれません。
「必要ないからしない」のであれば安心ですが、「設備がないからしない」とあっては不安です。
また、右も左も通っているということまで、通気検査でわかるものなのでしょうか?先生は、「検査を始めてすぐに十分な結果が得られました。」とおっしゃいました。

●質問2
次回はフーナーテストです。過去7周期分の基礎体温から判断し、「7月31日頃性交し、翌日の午前中に来てください。」と言われました。こう言われましたが、排卵日検査薬などでチェックしてから日にちを決めた方がいいのでしょうか?それとも、排卵日から数日ずれたとしても検査に差し支えはありませんか?

自分が不妊ではないかと疑いはじめてから、ネットでいろんなところをさまよいました。知識も大分増えてきましたが、本格的に病院に通いはじめてみると、まだまだ分からないことだらけです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も通気検査しかしていません。
私も通気検査しかしてません。
造影検査をすると思っていたのにがっかり。
やっぱり痛くても、この目でしっかり卵管の様子を見たいですよね。
何度も、大丈夫ですか?って確認してしまいました。
造影検査しないんですかって聞いたら、通気検査で問題があった人がやりますって言われました。
その病院は、そうゆうやり方みたいです。
左右の通気の確認の仕方はチョーシンキでガスの抜ける音を聞くと分かるらしいです。下腹部にチョーシンキ当てられませんでした?
病院によって検査の仕方が違うと心配になりますよね?
他で色々調べてみたら、通気検査でどちらかの卵管の癒着が分かった人もいましたよ。
後、ガスは肩からぬけるらしいので痛くなります。
私は、右肩がすごくいたかったです。左は少し後からジワジワきました。そして何故か腰も痛かった。何故?!

クラミジア検査しました?
菌を持ってる人が造影検査すると卵管奧まで感染するらしい。
卵管癒着など不妊の原因になる恐い菌です。
私は検査なしで通気検査しました。ガスなら平気なのか?!
今は通院してません。なんか信用出来なくなったから。
他の病院でクラミジア検査だけしてもらいました。結果はまだです。
でも、通気は異常なしだったから、きっと陰性だと信じてます。
ちょっと心配だけど。
よかったら、通気検査で菌が奥まで進んでしまうか聞いてみてもらえませんか?無理かな?自分で聞けって?病院変えてしまったから聞きにくいですよ。
また、知ってる方教えて下さい。

2002.8.8 22:22 12

ハナ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page