HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしよう。ホルモン値が...

どうしよう。ホルモン値が異常に低い!

2003.8.8 12:49    11 3

質問者: ゆずみんさん(秘密)

はじめまして。4年近く妊娠しないので、先日思いきって検査にいってみました。基礎体温表を見せると、2層になっているし、先生も「特に異常なさそうだから、できる!自信を持って」って言われました。

よかった〜。と思いながら、その時に採血もしていたので、その結果を今日、電話で聞いたんです。
そしたら・・・。がっくり。
「ホルモン値が異常に低いね〜。これは、排卵してないかもしれない」って言われてしまった。
そういえば、仲良くする時も全然濡れません(!下品でスミマセン)
それに、下り物もほとんどなし。
これって、女性ホルモンが少ないって事なんですか?!

もっと早くに病院に行けばよかった。
排卵検査薬は反応していたので、それに合わせて頑張ってみたり、自分なりに努力はしていましたが、やっぱりやっぱり、どっか異常があったんだなあ〜。
と、ショックでした。

ホルモン値が少ないと、どういう治療をしていくんでしょうか。
そして、それはよくなってきますか?
また、普段生活で気をつけている事、それから、ホルモン値が少なくても、妊娠したっていう人、いますか?
教えてくださーい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
メールを拝見して、私自身が少し共通した経験がありましたので、
コメントさせていただきますね。
私の場合は、1年半前に海外で流産し、早く子供は欲しかったのですが、
帰国後しばらくしてから婦人科を訪問し、基礎体温をつけはじました。
ゆずみんさんの場合、基礎体温表が理想的な線を描いていたということと、
排卵検査薬に反応していたそうなので、排卵はしていると思います。
私の場合は、基礎体温がずっと高かったり、ずっと低かったりといった
不順な場合に限り無排卵で注射を受けたりしていました。
それ以外の場合は、排卵はしていました。
基礎体温をつけるようになりわかったのが、排卵が通常よりも遅いという事です。
原因として、血液検査でホルモン値が低いことが指摘されました。
私の場合は、半年位タイミング法で治療して、それでも妊娠しなかったら、注射でホルモンの治療をすることになりました。
排卵日が特定できず、なかなか妊娠しませんでしたが、
先月やっと妊娠が判明しました。
実をいうと、気持ちが焦っていた頃は全然タイミングがあわなかったのに、
半ばあきらめて、2人での人生も楽しいかもと気楽な気持ちになったとたんの
おめでたでした。
ゆずみんさんも焦らずに、
自分を大切にして赤ちゃんを楽しみに待てるといいですね。
陰ながら応援しています。

2003.8.12 19:02 9

ひろりん(29歳)

子供を望んで3年になろうとしています。

私も採血の結果、女性ホルモン「エストロゲン」数値が異常に低いといわれました。
医者からはクロミッドかホルモンの注射を勧められましたが、まだ薬には頼りたくなかったので断り、食生活の改善で数ヵ月後にはかなり数値がアップしました。
私が試したのはもちろん大豆製品です。海外に住んでいるのでなかなか大変ですが、毎日摂取するよう心がけています。そのほかハーブや適度なスポーツなど、ありきたりですけど。。。あとエストロゲン不足にはセージティーやユーカリもいいと聞いたので毎日飲んできます。
それで少なかったおりものも増え、排卵日近くにはちゃんとのびるおりものも出るようになりましたよ。まだ妊娠にはいたってませんが、医者には褒められました。この調子で頑張ってと。

あくまでもエストロゲン不足のアドバイスですが、もう少し詳しい検査結果をゆずみんさんのお医者様に聞いてみてはどうでしょう。

お互い子宝に授かれますように!!

2003.8.12 19:55 13

らうら(秘密)

エストラジオールの値が低いって事だと思います。
一緒にFSHも調べましたよね?
これが正常範囲ならまだ大丈夫ですよ。
エストラジオールは計る時期によって変わってくるし、他の人もいっている食生活など生活改善でもだいぶ変わってきますよ。
今度医者にいったら詳しく値を聞いた方が良いですね。

それとひろりんさーん。
これはメールじゃなくて掲示板だよん(^o^)

2003.8.13 18:32 10

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page