HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何週目で出産されましたか?

何週目で出産されましたか?

2002.7.31 02:55    0 6

質問者: とるたさん(29歳)

みなさん、こんにちは。妊娠41週目のとるたと言います。
初めての妊娠で、最初の子はよく遅れるとは聞きますが皆さんは予定日からどのくらいで出産されましたか。
エコーからみた予定日ではまだ3日しか遅れてはいませんが、昨日の検診で子宮口は固く閉じていて妊娠20週くらいの固さですねとビックリされました。お腹の張りは、特に夜にはあるものの、規則正しくはならず、朝になると張りや痛みはなくなります。
今週中に産まれないと、(今はまだ大丈夫だけど、胎盤が古くなってきているということで)週末には子宮口を柔らかくする薬を入れて、陣痛促進剤を使って分娩することになります。できれば自然に子宮口が開いて、陣痛が起きて…と願っているのですが。
こればかりは人それぞれで比較はできないとはわかっているつもりですが、それでも他の方たちはどうだったのだろうか…と気になります。お産は突然進むこともあると聞きますし…。もし、宜しかったら皆さんのお産の始まりのお話を聞かせてもらえませんか。(子宮口は閉じていたけどお産が進んだ、開いていたけどなかなか陣痛が来なかった、予定日よりも遅れて促進剤を使った…全ては順調だったなど何でもいいので教えてもらえると嬉しいです)
それと、やっぱり歩くことはいいのでしょうか?私のドクターは余り関係ないといっていましたが…(分娩に入ってから歩くのはお産の進行を早める手助けにはなるけどと言っていました)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は41週2日で出産しましたよ。お産の始まりは突然の破水からでした。夕方破水したのですが、その日は陣痛が無く、次の日の朝陣痛が来たのですが、途中で陣痛が逃げちゃいました。で、その次の日感染症が心配だから促進剤を点滴しそれでもだめなら帝王切開しましょうとのことでした。破水した日の子宮口は2センチ、翌日3センチ、促進剤を点滴した日は4センチで点滴前に風船みたいな物を入れる処置をしたのですが、うまく入らずそのまま促進剤投与となりました。朝10:00ごろ点滴開始して本格的な陣痛が来たのが13:00ごろ、全開になり分娩室に移ったのが18:30ごろで出産したのが19:58でした。(結局赤ちゃんが降りて来ずかんしで分娩になりました)陣痛には痛い波と痛くない波があるはずなんですが、促進剤投与したせいなのか痛みはひかず、ず〜っと痛い状態でした。母子手帳には所要時間7時間5分と書いてありました。予定日ごろから早く生まれないかな?と実家の雑巾がけをしたりしたんですがあまり意味が無かったみたいです。破水は本当に突然でビックリしました。(座ってノンキにドラマを見ていたら突然破水しました)つたない文章で参考になったかどうか分かりませんが、きっととるたさんのおなかも居心地がいいんですね!もうすぐ赤ちゃんに会えますね。無事出産される事をお祈りしています。頑張ってくださいね。

2002.7.31 12:44 17

みぽりん(27歳)

こんにちは!今月出産したばかりのふぁんたです。
私も予定日の段階で出産の兆候がまったくなく、
とるたさんと同じ状況でした。
予定日4日後に子宮口をやわらかくする薬(注射)を打った後
1周1キロの散歩コースを7周したら(ヤケになってる・・・?!)
その翌日におしるし&自然陣痛が来て入院しました。
が、2日間陣痛がかなり進んだ状態で進行せず、
3日目に結局促進剤を打ち、41週0日目の出産になりました。
私の場合は骨盤の形が関係して遅れたそうです。
先生や助産婦さんがいろんな手助けをしてくれました。
(子宮口を指で広げたり、分娩時おなかの上に乗ってくれたり)

生まれた瞬間に痛みや苦労なんて本当に忘れてしまいます。
とるたさんもその感動の目前ですね。
頑張ってください、応援してます。

2002.7.31 12:45 15

ふぁんた(28歳)

こんにちは。小鳥といいます。
予定日過ぎても降りてきてくれない赤ちゃん、とっても心配ですよね。
わたしは、予定日より10日目まで
自然に赤ちゃんが降りてきてくれるのを待って
そのあと、バルーンという
子宮口に風船を入れる処置をしての出産でした。
早い時期から2センチあいていて、早産の可能性を
指摘されていたのですがすっかり遅い登場でした。
予定日から2週間過ぎると胎盤の劣化が心配されるようで
特に子宮口の硬い方は器具や薬をつかっても4〜5日
かかるそうです。
出来れば自然に。。。と思いますが器具をつかっても
元気な赤ちゃんが生まれてきますよ〜♪
出産、不安でしょうが、頑張って!
弱虫の私でも乗り越えられたのだから
きっと大丈夫ですよ〜。応援しています♪

可愛い赤ちゃんと、早くご対面できますように。。。

2002.7.31 13:15 19

小鳥(秘密)

とるたさん、はじめまして!かなっぺと申します。
1週間遅れると心配ですよねぇ〜
実は私も10日程遅れました。今日か今日かと陣痛をずっと待っていたのでやっと陣痛が来た時には待ちくたびれてましたヨ!(笑)

さて、本題に入りますが私の場合、出産前日に検診を受けたのですが子宮口はまったく開いてませんでした。そして、陣痛がきて病院に入ったときは、たったの1.5cm。予定日より10日も遅れてるとの事もあり、小鳥さんと同じようにバルーンを入れての出産でした。薬や器具を使っての出産は不安かもしれませんが大丈夫!無事にかわいい赤ちゃんが産まれてきますよ!
こんなこと書いてる間にも陣痛きてるかもしれませんね!

では、とるたさんが無事に出産されることを祈ってます!
がんばってくださいね!

2002.7.31 23:36 14

かなっぺ(29歳)

みぽりんさん、ふぁんたさん、小鳥さん、お返事どうもありがとうございました。
皆さん、結構大変な思いをされて出産されたんですね。ふぁんたさんの様におしるし、自然陣痛が来てもお産が進まないケースもあるなんてちょっとびっくりしました。小鳥さんも早産を心配されていたのに、結局予定日よりもだいぶ遅れてっていうこともあるんですね。みぽりんさんも突然の破水からだということで、本当にみなさんそれぞれで全然違うお産の進行ですね。自然にっていうほうが最近は少ないのかなと思ったりしてしまいます。
私も今日で41週1日めになりますが、赤ちゃんが無事に生まれてくれるのが何よりも大事だと思うので、週末までに出てきてくれなけばやっぱり薬の力をかりるのが必要なのかなと思います。あまり心配せずに、ゆっくりと構えているのがいいのかもしれないですね。心配しても来るときは来るし、来ないときは来ないだろうと思うので…。
皆さんの体験談、聞かせてもらえて良かったです。どうもありがとうございました。無事、赤ちゃんが産まれたらまた報告させていただきますね。

2002.8.1 10:10 9

とるた(29歳)

とるたさん、こんにちは。もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね!!
きっとまだママのおなかが居心地いいんでしょうね・・。

私は3週間前に39週1日で出産しました。
その日に念のため行った超音波検査で羊水が極端に少なかった為、
急きょ人口破水から出産することになりました。
すでに子宮口が3センチ開いていた為、促進剤は使わず器具を
使って破水させた後、自然に陣痛が起こるのを待ちました。
破水後30分くらいで陣痛が起こりはじめ、出産まで6時間弱
の安産でした。まったく前触れなしでの出産だったので心の準備
もありませんでした。予定日まえでもこんなこともあるんですね。

とるたさんに一日も早いX−DAYがやってきますように!!
頑張って元気な赤ちゃんを産んでください。

2002.8.1 12:11 15

さらん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page