HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 布オムツを使っている方へ

布オムツを使っている方へ

2003.8.8 13:25    0 4

質問者: makiさん(29歳)

来月出産を控えているのですが、
できれば布オムツで頑張ってみようと思っています。
海外在住なので、日本で用意してもらうことになるのですが、
オムツカバーというのは何枚くらい用意すれば良いものなのでしょうか。
(50センチ用を何枚、60センチ用を何枚という具合で)
また、最近では紙オムツを使う方が多いようですが、
布オムツというのはそれほど大変なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪
布おむつを使って、6ヶ月目になります。
オムツカバーは、最初は50を3〜4枚用意しました。
最初はうんちばかりしていたので、汚すこともよくありました。
少しずつサイズアップしていくんですが、60は5枚くらいあったかな?
うちは、夜だけ紙オムツを使ってます。夜よく、洋服まで濡れていたことが
何度かありました。

今考えると、最初の1ヶ月は紙でもよかったかな?って思います。
産後すぐは、母親もゆっくり休みを取った方が…。洗濯も大変ですしね。

もうすぐ、かわいい赤ちゃんに会えますね!頑張って下さい!

2003.8.11 13:19 6

みみ(24歳)

こんにちは。
今、5ヶ月の娘の子育て奮闘中の新米ママです。
私は 布オムツを使用しています。
でも、おでかけの時と夜眠る時は 紙オムツを使用しています。
布の手間は正直言って ほとんど かかりません。
ただ、汚れた布をストックしておくところを清潔にしておかないと
すぐに コバエがきてしまうのが 少し難点でしょうか。
あと、やはり 吸収性は紙に劣ってしまうので
大量にウンチをしてしまうと
布の方が もれやすいように思います。
なので、汚れてはイヤなときには 紙にすると 便利ですよ。
(夜に 紙にしているのは 気持ち良く長く寝てもらえるようにです)

私は新生児の頃(一ヶ月まで)は
紙オムツにしていました。
余裕が出来てから 布にトライしてみるのはおすすめです。

ただ、両方しようしてみた感想としては
紙オムツの方が 色々すぐれているような感じがします。
吸水性とか 利便性とか。。。。
布は 安いので 思う存分 使えますが
ぬれたのがわかりやすいので
オムツ換えの頻度が 紙のときよりも 多くなります。
なので、紙の便利さも 利用するといいですよ!

あ、オムツカバーですが
私は新生児の時は 紙だったので 50cmの時は使用せず、
60cmのものから 3枚程度用意しました。
しょっちゅう 汚れますが
夜、紙で寝てもらっている間に 干しておけば
朝使用するときには 乾いてたので
フル回転でしたが 間に合います!

2003.8.11 13:20 7

みん。(33歳)

新生児のうんちはゆるいうえ頻繁なので、5〜6枚あったオムツカバーはがんがん汚れましたね。。50センチの期間は短いし、お母さんもしんどい時だし、この期間は紙オムツでもいいんじゃないかな、と私も思います。経済的にもその方が安くあがるのでは。
ちなみに私は新生児からオムツがとれた2歳まで使いましたが、最初から便利な紙オムツを使っていたら途中から切り替えられたかどうか、あまり自信はないです・・。

2003.8.11 19:39 6

ミツコ(秘密)

お返事ありがとうございました。
結局50センチ2枚、60センチ3枚を購入しました。
紙おむつとうまく併用できればいいなぁって思っています。
考えてみれば私たちが子供の頃は紙おむつを使っている人なんて、
極少数だったのでは?
だったら私にもやってやれない事はないぞって思っています。
お返事を下さった方、とても参考になりました。
ありがとうございました。

2003.8.14 00:10 6

maki(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top