HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 年子の定義

年子の定義

2003.8.8 14:46    0 4

質問者: ちょこさん(32歳)

こんにちは

とても、基本的なことなのですが、先ほど他の方の投稿を見ていてとても気になったことがあります。
年子の定義って何ですか?うちの子は1歳11ヶ月のとき下の子が生まれたのですが。生まれ月は2人とも7月です。
年子は上の子が1歳未満のときに下の子が生まれたときに年子になるんですよね。
ネットで検索したのですが、定義までヒットしなくて。すみませんが教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
年子は、学年が続いて産まれること。
つまり、

上の子が3月生まれだと、
その子が大体1歳未満のとき次の子が産まれた場合が年子。

上の子が4月生まれだと、
その子が大体2才未満のとき次の子が産まれた場合が年子。

というのだと認識していましたが・・・
私の認識だと、ちょこさんのお子さんは、
2年違いになるので年子にはなりません。

2003.8.11 15:17 4

りん(26歳)

ありがとうございました。

人によって、年子になるの?と聞かれることがあったので。
私は違うと思ってたので、違うと思うよといってたのですが、もしかして年子だったら、間違えて答えてたら、困るなと急におもってしまいました。
自信を持って答えられて安心です。

2003.8.11 21:17 5

ちょこ(32歳)

もう見られていないかもしれませんが・・。
年子って学年ではなくて、年齢が続いている子ではないでしょうか?
私は他の2人の兄弟と年子(と思っていた)なのですが、
私が3月生まれ、上弟は翌年8月、下弟は翌翌年2月生まれなので、私と上弟は1年半位差があり学年が2つ離れていますが、半年程、上弟と下弟も半年程年齢が並びます。単純に1つ違いな時期があるという事で、ずっと3人並んで年子だと思っていました。
辞書を引いても、年ごとに続いて生まれた子や、一つ違いの兄弟、とあり、辞書によっては数え年とありますが、学年では数えていないようです。
そう考えると、1月生まれの子供の翌年12月に生まれれば年ごとに続いてというのに当てはまるわけで、2年近く差があっても年子という事になります。ちょこさんのお子さんもほんの数日だけですが、年齢が並ぶので年子とも思えるのですが・・。(数え年だとはまりませんが)どうでしょう?

2003.8.13 10:53 6

みゅく(28歳)

みゅくさん
ありがとうございました。なるほどそういう考え方もあるんですね。
難しいものです。もうちょっと、調べて勉強してみます。
お礼が遅くなって済みませんでした。実家に帰ってたもので。

2003.8.18 17:42 5

ちょこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top