HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那様はどれぐらいの量食...

旦那様はどれぐらいの量食べますか?

2002.7.31 16:11    2 10

質問者: 春さん(34歳)

結婚して4年になる、主人31歳の食欲についてなんですが・・・
うちの主人は、18歳で親元を離れ10年間一人暮らしをしていました。
付き合い始めて1年経ち、そろそろ結婚を・・・と考え出したとき
まったく貯金をしてなかったことを知り、一年間必死になって貯めてやっと結婚できました(主人の親の援助もお祝いも一切ありませんでした)
もらった給料は、生活費と食費でほとんど使い切って暮らしていたようです。

結婚後、まず驚いたのが主人の食事の量・・・
一人で1食にご飯2合は軽く食べてしまいます。それもすごいスピードで・・・
一緒に食べていても、ほとんど会話もなく、あっという間に食べ尽くしてしまうので、今までに何度も「一人で食べているんじゃないんだから、もっとゆっくりよく噛んで、せっかく作ったご飯味わって食べてほしい」と言ってきましたが・・・変りません。
私は、おいしい物を少しずつ食べたい方なのですが、主人は質より量という感じでとにかく毎食お腹が一杯にならないと満足できない人だし、お腹がすくとすごく不機嫌になり人に当たります。
我が家は二歳になる息子がいるのですが、親子三人で毎月食費が5万かかっています。
主人一人の給料でやりくりしてるので、食費を減らしたくなるべく肉は買わずに野菜中心で、お米も安いものに変えたりしていますが
10kのお米が二週間もつかもたないかなのです。
これから息子が食べ盛りになってくると、恐怖です。
頑張ってやりくりしても食費は減らず・・・12月には赤ちゃんが生まれる予定なので出産費用などと出費もかさむので貯金に回したく、主人に「食費を減らす為に協力して」といくら言ってみても
「酒も飲まない(たばこは一日一箱)んだから、飯ぐらい好きなだけ食べる!!今もご飯炊く量(一日5合)が少ない!!」と言います。
朝だけでもパンにして欲しいけれど、パンだといくら食べても食べた気がしないと言いパンを普通に食べた後でご飯を食べるので、最初からご飯だけの方がマシだと思うし・・・
麺類にしても絶対ご飯は必要で麺類と一緒にいつもと同じだけのご飯を食べます。

皆さんにお聞きしたいのは、皆さんの旦那様は1食にどれぐらいご飯を食べますか?
1ヶ月お米何キロ必要ですか?

30歳を過ぎると男の人は食欲が落ちてくるから・・と友達に言われて、そんなものかなぁと思いながら、主人はもうすぐ32歳になろうとしています。
どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

春さん、こんにちは。
うちのパパは36歳、似たような状況です。
あんまり35歳を過ぎたけどあんまり食欲減らないなぁ。
うちも3人家族ですが、7万は使ってます。
朝4合炊いてほとんど食べてしまいます。
そして夜、また3合炊き、これもなくなってしまいます。
パンだと1斤食べても食べた気がしないらしく、パンは食べません。
スパゲティだと一人で500g一袋全部食べてしまいます。
お米は5kgの袋入りを買うのですが、もちろん1週間もちません。
一ヶ月で25kg〜30kgくらい消費しているんじゃないかな。
よく主婦雑誌で1ヶ月の食費が1万5000円、なんて人がいますが、
うちはお米代だけでそれくらいいきそうです・・・。
ほんとにもうちょっと食費を減らしたいんですけど、どうしようもないらしいです。
バイキング形式のレストランに行くと恥ずかしいくらい食べてます。
小食なダンナさまをお持ちの方が羨ましいです。

2002.7.31 18:51 15

彩子(34歳)

春さん、こんにちは。
うちのダンナも同い年なのでレスしました〜。

私としてはモリモリ食べてくれる男性って見てても
作った方としても気持ち良いなーって思います。
が、春さんのご主人の食べる量はちょっと多すぎかな?と思いました。
1食で軽く2合は食べるんですよね?
もちろんその他におかずもあるんですよね・・・?
うーん、それだとちょっと食費もかかっちゃいますね。
因みにうちのダンナは他の男性よりも少なめ、でしょうか。
夕食にご飯1合炊いて、私とダンナが食べても少し余ってしまいます。
夕食は私が食べる量が少ないのですが、
それでも余ってしまうのってやはり食べる量は少なめだと思います。

こんな感じなので、お米5キロを買うと1ヶ月以上もちます。
最近は朝食はパンにしてしまうので余計に減りが少ないです。

12月には赤ちゃんが産まれるんですね。
色々悩みもありますが、どうぞお体大切にしてくださいね!

2002.7.31 19:38 11

チワワ(29歳)

春さん、こんにちは。
ご主人が食欲旺盛であることは結構なことですが、健康や食費のこと
を考えると、喜んでばかりはいられませんよね。

我家では2人分で1食1.5〜2合炊きます。主人はそのうち3分の2
くらいを食べています。
(おかずは2〜3人前くらいぺろりと..これがイヶナイ。)
主人は体が大きくてよく食べますが、肥満が心配なので、私も献立の
工夫に力を入れていますよ。

おすすめは、食物繊維の多い食材を多く取り入れることです。
メリットとしては..
  ・食物繊維はかさが多く、胃の中に留まる時間も長いので、満腹
   感を与えてくれる
  ・エネルギーが非常に低い
  ・安価に手に入る食材が多い
食物繊維は、きのこ、海藻、野菜、豆類に多く含まれています。
また、ごはんも食物繊維の多いものに変えると、かなり量を増やすこ
とができます。精白米に玄米や麦を混ぜてみてはいかがでしょう。
白米よりも硬めなので、噛む回数がずっと多くなり、早食いの防止に
もなりますよ。

2002.7.31 20:09 10

マシマロ(34歳)

すごい食欲ですねー。月20kgのお米、、、。
ご主人お米が好きなんですよね。
例えばおかゆや炊き込みご飯、さつまいもご飯にして
お米量を減らすとか?意味ないかな?
でも他に無駄使いする人じゃなさそうだし
ご飯くらいはたっぷり食べさせてあげても
いいんじゃないかなって思います。
安いときは10kg3000円くらいでセールしてませんか?
そういうときに買いだめしたりして。
すごい太ってて健康に悪いんだったら
減らすべきとは思いますけども。。。。

2002.7.31 21:10 19

Riri(29歳)

ウチの夫もよく食べます。
ご飯の量は春さんのところほどではありませんが、おかずを何も言わないと息子(ウチも2才です)の分まで食べてしまうことがあります。
別に盛ればいいのでしょうが、ついついめんどくさくて。
「私の分も残しといて」と言ってるのですが、何だか自分がいやしいヤツになったみたいで嫌だし、息子が大きくなってから夫と争うようにガツガツ食べるようになったらどうしよう?と考えてしまいます。
食費月に5万って、そんなに多いほうではないのでは?
がんばって食費を押さえてらっしゃいますね。見習いたいです。
私はヤリクリ下手で、倍ぐらいかかってるかもしれません。

ウチもやはり酒もタバコもやらないんですよ。
だから食べる分は、まあしかたないかな、と思います。
それでもたまに文句を言ってしまいますが‥‥。

おかずが少ないとかまずいとか文句を言わないのであれば、私もダンナ様がおっしゃられるようにご飯ぐらい好きなだけ食べてもいいのでは?
と思うのですが、いかがですか?

ちなみにウチの夫は38歳ですが、あまり食欲が衰える様子はありません‥‥。

2002.7.31 22:01 9

ほっし〜☆(秘密)

こんばんは!
ご主人はお米派なのですね!
我が夫は37歳ですが、どちらかというとおかず派です。
夜遅いとお米はナシで野菜のおかずだけ食べます。
お弁当箱も、普通の人がご飯入れる方におかずを入れます。
5キロのお米が2ヶ月くらいもちます。
あまりに違いすぎで、参考にはならないですよね・・・。

2002.7.31 22:31 5

カフェモカ(31歳)

春さんこんにちは
うちの主人もよく食べる方です。
カレーとかお肉とか味の濃いものが好きで、そういう時だと小丼茶碗2杯くらい食べます。(カレーだと2合炊いても2人で無くなってしまいます。私もよく食べるんです 笑)
1ヶ月の米の量は10キロと少し足りないくらいです。

春さんのご主人は一人暮らしが長いために、黙々と食べる食事に慣れてしまってるんでしょうね。
奥様としたら、家族との食事の中で一日の出来事やいろんな話を楽しみたいですよね。
でも、ご主人のおっしゃる”食の楽しみ”と言われると量を減らせなんて言えないですしね...うちも旦那が無類のラーメン好きで困ってます。週に必ず1回は食べます。汁まで残さず食べるので塩分が心配なんです。でも春さんのご主人と同じように”ストレス解消”だと言われちゃうと、何ともねえ(>_<)
話戻しまして....これは少し、きついかもしれませんが
嘘でもいいから、早食いの大食いは早死にだよ深刻そうにと脅かす。
でも実際、この食べ方をしてたら健康にいい訳がありませんよね。
事実春さんはご主人の体が心配なんですから、それを訴えれば聞いてくれないでしょうか。
第2子誕生もいいきっかけにならないですか。
春さんのお悩みが少しでも解消される事を願いつつ、最後にプチアイデア。
食事の前にコップ1杯(2杯)の水分をとってもらう。これで少し満腹感が得られないで.............しょうか!?

2002.8.1 11:42 9

F/K(29歳)

春さんのダンナさまは食欲旺盛なんですね!

ウチのダンナさまは逆にお米をあまりたくさん食べません。
朝ゴハンに1杯・お弁当のゴハン(毎日お弁当を作ってます。食費節約の為)
だけなんですよー。夜はビールを飲むので、お米は食べないんです。
だから夜はおかずのみ、まるで呑み屋のような食卓です。笑

私もあまり食べないから、食費は二人で3万円弱くらいです。
ただし、アルコール代を除いてですが・・。

たくさん食べるダンナ様、ちょっとうらやましいですが、
家計のことを考えると大変ですね。

お互いやりくりがんばりましょう!

2002.8.1 13:38 8

ゆりっこ(秘密)

こんにちは。
やっぱり少し食べすぎかなって思います。
量もそうですが、噛まないで食べるのも身体に良くないって聞きますね。
いっそのこと、週末断食なんか、試してみられてはいかかでしょうか?
一切食べないのは1日だけでその前後は食事の量をお粥などにして減らす方法なんですが・・・・
ダイエットにもなるし、体質改善にも役立つそうですよ。
週末断食の詳しい方法は題名は忘れちゃいましたが本が出てるそうです。
ネットで検索したら出てきますよ。
私も一度、試してみようかと思っているところなんですが、体験したわけではないので、いい加減なこと言って。。。とお思いでしたら、ごめんなさい。

2002.8.1 16:03 6

ロロ(秘密)

我が家は夫婦二人と今第一子妊娠中ですが、ひとつきに米は20Kg,食費は6万円です。夫は朝昼晩きちっと食べるので昼はもちろん弁当、平均サラリー収入ではエンゲル係数が高すぎて不安な時もありますが、食べる量は体が人それぞれであるように他人と比べる事はできません。だんな様が量を減らすのはストレスのたまる原因になりますので、すでに実行なさってると思いますが、私はスーパーの安売りと安い材料でいかに満足できるか?に結婚生活13年頭を悩ませてきました。食の細い家庭が羨ましい時もあります。が、おいしいもの食べてるときは幸せななので、健康であればこのまま年をとってたべられなくなるまで、無理に食費は削らないです。酒もタバコもしないし、肥満でなく筋肉質だし、まあいいかとなかばあきらめも。一日一日を悔いなく過ごしたいですね。

2002.8.3 01:07 6

けせらせら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page