HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 突然のお風呂嫌い

突然のお風呂嫌い

2003.8.8 18:26    0 2

質問者: ワルツさん(31歳)

我が家の1歳3ヶ月になる男の子なんですが、1ヶ月くらい前から突然お風呂嫌いになってしまいました。
それまでは、どちらかというとお風呂好きなほうで、おもちゃで遊んだり、水をパシャパシャして遊んだりしていたのに・・・
今では、裸にしてバスルームへ向かうだけで大泣き。
新しいおもちゃも、歌を歌っても、抱っこして一緒に入ってあげても、全然ダメ。
おっぱいをあげてみたら泣き止みましたけど、そろそろ断乳を考えているので、この手はあまり使いたくありません。

別に湿疹があったり、怪我をしているわけでもないし、水の中に沈んだりと恐い思いをさせたこともないのですが・・・

こんなふうに、突然お子さんがお風呂嫌いになったかた、いらっしゃいますか?
どうしたらお風呂嫌いが治せるのか、何かよいアドバイスがあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家の娘も突然おふろが嫌いになり私が準備して近づくだけで大泣きし、逃げ惑うようになりました。
前日まで風邪をひいていたので、まだ体調が悪いのかとしばらく入浴を控えていたのですがその後もやっぱりダメでした。

原因がぜんぜんわからなくて困り果てていたところ、偶然わかりました。

それは私が入浴する時に頭にバスターバンを髪が落ちないように巻くのですが、それがどうも注射が嫌で泣いた時の看護婦さんの帽子を思い出させたようなんです。

昼間たまたま頭に巻いた時それを見て泣き出したのでわかりました。

お子さんのお風呂嫌いは、お風呂には全然関係のない理由かもしれませんよ。
言葉で上手く伝えられなくて、それで泣く事で意思表示をしているのかもしれませんね。

これといった原因究明の参考にならなくてすみません・・・が、早く見つかると良いですね。

2003.8.12 14:15 18

たまこ(44歳)

たまこさん、お返事どうもありがとうございました。
水とは全然関係ないことで恐がっているということもあるんですね。
全然考えてもみなかったので、目からウロコでした。

もう1ヶ月以上前のことなので、最後のご機嫌に入っていたお風呂の様子などは、正直もう覚えていないのですが、これからゆっくりと原因を究明していこうと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました!

2003.8.14 19:20 18

ワルツ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top