HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女同士はいつもライバル!!

女同士はいつもライバル!!

2002.8.1 09:08    0 8

質問者: 茉莉さん(秘密)

こんにちは 茉莉です。
ここに来られているのはほとんどが女性なので
皆さんの意見が知りたいです。

女の子ってグループで行動するのって結構好きですよねぇ。
私の場合は4人グループです。
そのうち結婚しているのは私を含めて3人です。
私が2月に結婚して残り2人もその秋にと3人とも同じ年でした。
私は一年ほど前から結婚を予定していたのですが、
残りの2人は3ヶ月前に突然”私、結婚するの”と言って来たのは
いいけど、はじめの子の結婚式の2週間後に後の子が結婚式を
挙げると言う事で、はじめの子は後の予定を考えて新婚旅行に行かないといけない羽目になってしまったのです。
それに片方がダイヤの婚約指輪を買って貰ったら
もう片方もおねだりをして買って貰ってました。
(私の場合、婚約指輪はなしでした。)
その他にも、私がマイホームを買ったらその2人もマイホームを
購入してるんです。
子供もそうです。
私は結婚後からすぐに子供が欲しくて出来なかったのですが、
(ただいま不妊治療歴3年です)
その2人の場合、片方が出来れば
”私も子供欲しい”とおもちゃを欲しがるように作っていました。
現にうまい事出来てましたけど。
いつも、子供以外では私が先に行動を起しているので
真似をしているわけではないと思うのですが、
女性の場合、こう言う気持ちは持っているものなのでしょうか?
いつまで、こんな事続くのかなぁーと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

茉莉さんこんにちは。
発想の転換をしてみて今のグループも良いけど、もっと色々な人達と交流してみてはいかがですか?
私も同じような経験があり、嫌な思いもしたし、もしかすると無意識に自分もしていたかもしれません。
そういう状況にも自分にもストレスを感じてきたので、他所に目を向けてみる事にしました。
そしたら友達の層や価値観が変わってきました。
物欲の満たし合いやライバル心で悶々としていてもストレス溜まりますし疲れるだけだですよね‥‥
友達ってそんなものではないと思います。

2002.8.1 15:44 8

アンナ(32歳)

こんにちは。
私の友達は2週間違いで結婚しましたよ。
でもこれはライバルで競争心って言うよりタマタマ「結婚したいな」って時期が重なり、タマタマ春で良い季節だったためです。
だから二人で話し合い、出席者の事を考えて同じ週末は避け、また1週間違いだと一方の新婚旅行に重なるから・・という理由で2週間違いにしてました。
私も別の友達と1ヵ月違いでしたが、その友達とは何年も前から「(毎年一緒に初詣に行ってて)ひとりだけ独身でお正月迎えるの寂しいから、同じ年に結婚しようね。」と半分冗談、半分本気で話してたんです。
1ヵ月違いは本当に偶然でした。
それ意外にもさっき書いた2週間違いの友達のうちの一人と私は1週間違いで出産していますし、会社の同期3人組の友達とは偶然3人同時期に家を購入しています。
茉莉さんのお友達のように全て同じ二人に起こった偶然ではないですが、結婚ラッシュ、出産ラッシュ、新居ラッシュ・・とそういう年齢なんですから全くない偶然ではないと思いますよ。
確かに「ボチボチ結婚をしようかな〜。」と考えている時や「新居買おうかな〜。」って悩んでる時、友達の「私○○する(買う)」って一言で「じゃ私も」と決心するきっかけにはなるかもしれませんね。
でもそれってライバル心でもなければ、物を欲しがる子供の心理とは全く別物だと思います。
だっていくらライバル心からでも相手がいなけりゃ結婚も出産もできないし、家を買うのも簡単ではないですよ。

それとも元々茉莉さんのお友達ってあまり仲が良くないんですか?
なんかそんな気がしてしまいました。

2002.8.1 16:04 7

パド(33歳)

大いにあると思いますよ。
私が妊娠した4ヶ月後に友達が妊娠したんです。(私は7月に出産しました)
もう一人同級生も4月に出産して触発されたみたいな感じですね。(笑)
もちろん露骨に競っているような態度は見せないけど、影では色々努力してるのじゃないかと思う子もいます。
さらりといつも色んなこと報告されるのすけど。

2002.8.1 16:34 7

まきまきどうさん(秘密)

茉莉さんこんにちは!

私も状況は違いますが、嫌な思いをしたことがあるので
思わずレスしました。

私は一戸建ての家に住んでいるのですが、お隣の奥さんが
少しそんな感じの方で、人の真似というか、いつも自分が
一番じゃないと気が済まないってかんじなのです・・・。

例えば冬に私の家の庭でコニファーという木を育てているので
クリスマスに飾り付けをしたのです。そしたら、次の日くらいに
お隣の奥さんは同じ木を買ってきて、同じように飾り付けしてました!
また、私はガーデニングが好きなので色々寄せ植えなど作るのですが
それもいつも真似されてます・・・。
髪型や服装も真似されます。
別に真似されるのはいいのですが、
特に仲良しでもなく、会っても挨拶だけで会話もないのに・・・
なんか感じ悪いのです。

極めつけは、同じ並びのお家でガレージに屋根を作った家があるのですが
数ヶ月後またもやお隣さんは、負けじと木製デッキのガレージ屋根を設置
してました!
お陰で両隣は、日当たり悪くなるし、デッキの上で食事とかもされるので
2階の窓もカーテンを2重にしなくちゃいけなくなるし・・・

と、いろいろあり、これから私に子供ができたらと思うとぞっとします。
幸いお隣の子はもう小学生なので、子供をめぐって競争というのは
ないと思いますが・・・。

私が子供の頃も、母がよく近所の奥様方の競い合いの話をよくしてました!
女は何歳になっても女なので、こういうライバル争いみたいなのは、
しょうがないのかなと思います。女の性なのですかね!

でも私はあんまり、そういう争いは苦手なので関わらないようにしたいのです
が、そうもいかないようなので、うまくかわせるようになりたいなぁと
思ってます!

なんか逆に愚痴ってしまって、文章も乱文になりごめんなさい!
茉莉さんもストレスがたまらないようにお友達とお付き合い
がんばってくださいね!

2002.8.1 16:35 8

匿名(秘密)

う〜ん、、、自分中心に考えすぎじゃないかな〜
なんだか、他の2人がすべて茉莉さんの真似をしてるみたいな言い方だけど、
ある程度の年齢になったら結婚したいと思うのは自然なことだと思うし、
子供を作るのだって、別に友達を意識してというよりは自分の人生設計の一部がたまたま重なったということじゃないかなあ?
ダイヤの指輪だってマイホームだってすごくその2人が特別なことをしてるわけじゃないし、ごくフツーの感覚だと思うんだけど。
いつまでこんなこと続くのかなーってあるけど、他の2人はそんなこと思って行動してないと思いますが。

2002.8.1 17:26 7

みき(秘密)

こんにちは。
私もみきさんの意見に同感です。
結婚したいし子供も欲しいしマイホームも欲しいし・・・っていう欲が無い人いないんじゃないかなあと思います。
それが一般的な物なだけに偶然だと思いますよ。

マイホームの外見や中身がそっくりだったらそれは怖いですけど(笑)
赤ちゃんだって可愛いって思ったら欲しいなあって思うと思いますし。

別に競ってはいないような気がします。
ただ偶然欲しいと思った時期が同じだっただけで。
だってマイホームなんて欲しいと思って買えるようなものじゃないですしね。
それはしょうがないと思いますよ。
私は友達が結婚していても自分のペースでしたよ。そればっかりはマネしてもどうしようもないですし。
考えすぎだと思います。

2002.8.1 18:33 7

ピーマン(26歳)

こんにちは。
結婚も出産も家の購入時期まで一緒なんて・・・。でも、私の友達の中にもいます。私は「ライバル」というより、「人の真似しかできない子」と思っていました。お財布も時計も私と同じ物を買われた時は、恐怖を感じました。もちろん普段の服装は真似されてしまうので、その子と会うときは新しいものは着ないことにしています。あと、私が持っている資格を必死に取ったりしたこともあります。そして結婚も私がしたらすぐ彼氏を作ってスピード結婚をしました。(改めて考えてみると怖くなってきました)女同士はライバルというより、そういう性格の人なのではないですかね?
主人の友達にもいますよ。主人が新車を買ったらその人も1ヵ月後に新車を買って、パソコンを買ったらその人も買った・・・。
だから男性にもいますよ。
人の真似をしている意識はないと思います。人と同じだと安心するんではないでしょうか?悪い性格ではないんですが少し距離を置いてしまいます。ストレスをためずうまく付き合っていけたら良いですね。

2002.8.1 19:01 5

匿名(秘密)

こんにちは 茉莉さん
少し心配しながら拝見させていただきました。

女性っていつもどこかで競っている部分ってあると思うのですが、
結婚に子供とそう言うのってまわりの影響って大きいと思うし、
相手がいれば出来ることだと思うのですが、
婚約指輪とかマイホームなどは金銭的な部分が関って来る事なので
人によっては出来る人と出来ない人が出てくると思うんですねぇ。
あなたのお友達の場合もご主人の収入など
もちろん各自違っていて当たり前ですが、
競争し合って経済的に大丈夫なのでしょうか?
”○○ちゃんがダイヤを買ってもらったから、私も”とか
”◇◇さんが家を買ったから、うちも”と簡単ではないと思うのです。
その時点では欲しさが勝って、まわりに合わせる為に
無理をしたばっかりに後で後悔などしてないでしょうか?
後悔で済めばいいですが、ローンを払えなくなっても
誰も助けてくれないと思います。
競う気持ちは必要だとは思いますが、
自分たちの経済状態を把握しながら生活設計を建てる事が
大切だと思います。
茉莉さんは、最初にマイホームを買ったという事で
無理をして買ったわけではないでしょうが、
まわりに流されないように頑張って下さい。

みきさんへ(個人宛ですみません)

>う〜ん、、、自分中心に考えすぎじゃないかな〜
>なんだか、他の2人がすべて茉莉さんの真似を
>してるみたいな言い方だけど
という所が気になったので。
別にみんなが茉莉さんの真似をして困っているとは
言ってないと思うのですが、いかがですか?

2002.8.2 10:31 5

瀬梨(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page