HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 受付って大切ですよね。。。

受付って大切ですよね。。。

2002.8.1 09:42    0 3

質問者: ありすさん(23歳)

こんにちは、ありすと申しますm(_ _)m
 昨日のことなんですが。。。主人の転勤で
転院する事になり、ジネコでも見たことのあ
る病院に予約して、優しい先生という評判で
したので「また頑張るぞ!」と思っていたんです。
 火曜日に予約の電話をすると、「明日なら
予約取れます」ということでしたので、昨日
(水曜)に行きました。
 ところが!!休診日になってるんです。。。
病院の受付を以前した事があるので、自分が
予約取るときは間違えないように、最低2回は
復唱してメモとるんです。 
 間違ったのかな?と思いましたが、だとし
たら私はいつ予約したんだろうと電話してみ
たんです。 
 「水曜日は休診とはじめから決まってます
ので。予約は木曜日ですけど。」と、いかにも
迷惑そうにいうので、思わず「私が悪いんですか?」
って言っちゃいました(大人げなかったですね。。)
 インターネットで調べても、水曜は休診では
なかったし、電話帳には診療時間は書いてなか
ったのですが、病院の看板には後から貼った様に
水曜休診とかいてありました。 予約した時に
休診日をきけばよかったでしょうが、あまりに電話
の口調が笑顔の見えない声だったので、いい病院
だと聞いていた反面ガッカリでした。。
 今日今から初診に行くのですけど、なんだか
気が重くなっちゃいました。でも先生は優しい
と聞いているので、頑張っていってこようと思います。
 受付って、病院の最初の顔ですよね?皆さんの
通院されている所はいかがですか?
 
 長文の愚痴を最後まで読んでいただいて
ありがとうございましたm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が、通っている病院の受付は平日は若い方、
土曜日は、少し年配の方なんです。
若い受付の方は、とても気を使ってくれる人でとても雰囲気が良いのです。
しかし年配の方は、私が排卵を促す注射を打ち
次回、病院に来る時は、妊娠か生理かの時なのに
「次回、生理が始まったら、お電話ください!」って大声で言います。
なんだか一気に妊娠への期待が減ってしまいます。
若い方は「次回はお電話くださいね」ただこれだけです。
充分と思います。
他には、AIH後の支払いの時、大声で金額を言います。
これで、周りの患者さんには今日AIHしたとわかってしまいます。
私は婦人科で治療しているので、皆が不妊患者ではありません。
若い方は、金額をメモに書いて見せてくれます。
患者は、ちょっとした事で傷つきやすいと思いますので
受付の方も、気を使ってもらいたいなぁと思います。

でも、先生も看護婦さんも、とても良い方たちなので
治療は続けますが、少し残念ですね。
私も愚痴を書く事が出来、少し落ち着きました。
ありすさん、便乗してごめんなさいね。

2002.8.1 16:39 8

こりん(秘密)

はじめまして。
私も以前そのような事がありました。

初めて電話予約した時、予約日を2度確認して、
その場でカレンダーとスケジュール帳に書いたのに
当日行ったら若い女の子に『はぁ?予約なんて入ってませんよ』
と冷たく言われました。結局2時間ほど待たされて診察しました。

あまりの悔しさに、その病院のHPの掲示板に
ありのまま記入したら、私だけでは無かったみたいで
色々な方が次から次へと記入していました。

次の予約の日、病院に行って驚いたのですが、
受付の方若い女の子は4人ともいなくなっていて、
年配のベテランっぽい方に全員代わっていました。
しかもアンケートまでとっていました。

名高い病院なだけにそういう事までしっかりしてほしいものですよね。

2002.8.1 17:13 10

ちかな(28歳)

ありすですm(_ _)m
 パソコンが使えなくてお返事遅くなりました。すみません。
木曜に病院に行って来ました。先生は評判のとおり優しい方
だったので、受付の方はこの際割り切って通院しようと思い
ます。

こりんさん。。受付の年配の方は、気配りが足りないと言うか
 思いやりが無いというか…。元々声が大きいのかもしれませ
んけど本人にわかる程度の声で十分ですよね。もう一人の方は
心配りが良くていいですね(^^)不安な時に優しくされると嬉
しいですしね。最近ますます暑いので、夏バテに気をつけて下
さい。こりんさんに1日も早く授かることを祈ってます☆

ちかなさん。。私と同じ事があったんですね!でも『はぁ?』
 なんて酷すぎる(T T)患者に対する言葉使いではないですね!
 私の方がまだましでした…。暇で病院に来ているわけでは無
 いのだから、予約したらきちんと対応してほしいですよね。
 毎日暑いので通院もなかなか大変ですが、お互い頑張りまし
 ょうねp(^ ^)q

2002.8.3 09:53 7

ありす(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top