HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温とクーラーの関係

基礎体温とクーラーの関係

2002.8.1 13:40    0 5

質問者: Makikoさん(27歳)

基礎体温とクーラーの関係について教えて下さい。。。

赤ちゃんが欲しくて、2ヶ月前から再び基礎体温を付け始めました。
1ヶ月目は普通に低温期・高温期とあったのですが、
(ちなみに最低が36.3度くらいで最高が37.3度くらいでした。)
先月から、クーラーをがんがん入れて(24度設定)寝るようになった途端、
体温計で測る温度自体が、舌下型なのに、35.5度くらいしかなかったり、
(その前の月は36.3度を下回ることはなかったのに・・・)
朝方、身体自体はぽかぽかしているのに、やっぱり計測温は、
35.6度くらいだったりして、なんか
「σ(^_^)私生きてるの〜!?」
と思えるくらいです。
のどが渇くので、口あけて寝てることは確かみたいですが・・・
(^。^;)
ちなみに、半年ほど前にも基礎体温を1ヶ月ほどつけていたのですが、
その時も、2ヶ月前と同じように36.3度を下回ることはなかったです。

これってやっぱりクーラーのせいなんでしょうか?
基礎体温がクーラーの影響を受けるなんて聞いたことがないので。。。
知ってる方、いらっしゃったら教えて下さい。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょうどこの前の診察で、先生に同じこと聞きましたよ!
今回高温期が少し低めだったので「クーラーを最近つけているので、その影響でしょうか?」と聞くと「いや、関係ないよ〜」とのお言葉。

でもMakikoさんの温度設定は低いかもしれませんね〜。
私は28度でタイマーにしてますよ。それでも充分涼しいけどなぁ。
それからやっぱり口を開けて寝てると温度が下がると思うので、口を閉じてしばらく時間をおいてから測った方がいいと思いますよ。

体温の低さより、きちんと二層になっているかの方が大切みたいです。
気長に測って自分のパターンを調べましょうね!

2002.8.1 17:31 39

むらさき(秘密)

Makikoさん、こんにちは。ミルと申します。クーラーや布団を
かけていたかどうか等による基礎体温の変化ってあるようです。
私もクーラーをかけていると高温期でも体温が少し低くなるよう
です。でもクーラーの設定24度はちょっと低いのかもしれま
せん。うちは26度なのですが、それでも多少変化します。

2002.8.1 17:36 22

ミル(秘密)

こんにちは。
私は昨日、不妊クリニックの先生に、クーラーによる基礎体温の影響はあるって、言われました。
今回、高温期でもいつもより低いので、先生にそう言われて安心していたのに、≪むらさきさん≫、どっちの先生が正しいのでしょうねー?

それから私も、クーラーは、27度のドライにしてあり、27度になると一時的に止まって又動く、の繰り返しになっています。これは、きっとメーカーによって違うのでしょうが、24度はやっぱり冷えすぎだと思いまーす!
妊娠を望む体には良くないですよ・・

基礎体温で、自分のパターンが分かって来る様になると良いですね。
がんばって下さい。

2002.8.1 18:49 36

チョッパー(31歳)

皆様、こんにちは。Makikoです。

レス、ありがとうございました。
インターネットや、医学書で調べてもそういうことが載ってなかったので、
すごく参考になりました。

やっぱり24度設定は低いと思われますよねぇ・・・。
うちのオットが、非常に暑がりで彼は24度にしていても
布団1枚も掛けずに寝て居ます(苦笑)。
そして私は、3枚かけて寝ている有様・・・。(^^;)
どうやらそこは妥協できないみたいなので。
(そりゃそうですよね。
寒けりゃたくさんお布団掛ければ済むけど、
暑いと、温度下げるしかないですものね。)

それと、いつもの体温計は電子体温計だったので
「ピピッ」って鳴った時点で(約1分)終わらせていたのですが、
粘り強く5分ほど加えていたら、36.2度になってました。
(やっぱり最初の1分だと35.3度くらいでした。)

ありがとうございました( ^.^)( -.-)( _ _)ペコッ。

2002.8.2 12:40 18

Makiko(27歳)

>うちのオットが、非常に暑がりで彼は24度にしていても
>布団1枚も掛けずに寝て居ます(苦笑)。

うちの家もそうです。
夫がすごく暑がりで、私はクーラーに弱い。
クーラーの中で寝ると決まって風邪を引き、生理痛が重くなります。
なので、我が家は夏は別室で寝ています。
(眠る直前まではいちゃいちゃしてても、眠くなったら私が別室へ)

基礎体温も夏の方が高いです。
秋〜冬〜春は高温期でも36.7をこえることは
ないのですが、夏(特に熱帯夜)は37度を超えることも(^^;)

2002.8.5 21:39 18

こ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top