HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方(周期療法)が効かな...

漢方(周期療法)が効かない・・・

2003.8.9 11:32    0 1

質問者: まあやさん(30歳)

不妊で悩んでいるものです。2年前の検査の時、お医者さんにはFSHの値が高く(数値11〜12)、卵の質が悪いから自然妊娠は難しいと言われ、体外受精をすすめられたのですが、インターネットで漢方で妊娠したという体験談などを見て、私にも奇跡が起こらないかと、ずっと漢方を信じて飲んでいるのですが、その漢方も飲んで1年半になり、このまま漢方を続けていく意味があるのかどうか最近不安に思うようになってきました。漢方の効果をかなり期待をしていただけに、これがだめとなると、この先どうしたらよいものか・・・。漢方を飲んで妊娠した方、漢方についてお詳しい方、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まあやさん、こんにちは。
私も治療しながら、漢方を飲んでます。治療はIVF(体外受精)です。
まあやさんのお話を読んで、??と思ったのですが、FSHが高くて、卵の質が悪いだけで、IVFを進められたのでしょうか?
私の場合は、卵管造影で、両卵管閉塞&ピックアップ障害の疑いと診断されて、IVFを進められました。
IVFはあくまでも、卵管に異常がある人や、タイミングやAIHなど何度もチャレンジしても妊娠につながらない場合、受精障害を見つけるなどに、受けるものだと思います。
まあやさんは、卵管などには異常はあるのでしょうか?無いのであれば、ホルモンの状態を整えながら、タイミングでも遅くはないはずだと思いますよぉ。

漢方も、速効性ではないので、すぐ効く人と効かない人もいるようですね!私は飲んで、まだ半年くらいですが、最初の4周期位は、体質改善のために周期療法をしてました。今は、ちょっとお金が厳しくなってきたので、2万円ほど額を落としてもらい『補う』ほうを中心に処方してもらってます。
飲み始めて1周期頃から、舌の裏の血管も徐々に細くなってきて、生理も鮮血になってきました。それ以上に改善されたなと思うのは、便秘ですね!今までだと、5日位でないのが当たり前でしたが、今は毎日か2日に1回のペースでスムーズですね。

やっぱり私の不妊仲間を見てると、体質改善をして妊娠につながってます☆体質改善してからの、治療が一番の近道だと私は思ってマス♪

2003.8.11 16:31 15

らぶりんぐ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page