HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開は、自然分娩より楽?

帝王切開は、自然分娩より楽?

2003.8.9 15:06    0 6

質問者: まつぼっくりさん(32歳)

私は、帝王切開でお産をしました。自然分娩でもがんばれば、出来たかも知れないんですが、産婦人科の先生に説得され、帝王切開になりました。帝王切開になった理由は、子供が逆子で、子供が約3,500グラムあり、私の骨盤は、子供が大きいわりには、小さい骨盤なので、帝王切開になりました。

私の母は、昔看護婦をしていて、お腹の中の状況がよくわかっていたみたいで、帝王切開でお産した方がいいと言いました。無理をして、自然分娩にすると、お腹の子供になにか影響が出るかも知れないとも言ってました。
そして、お腹の子供のことを最優先に考え、帝王切開でお産をしました。帝王切開の術後、集中治療室に運ばれました。私が入院した病院は、帝王切開の後、すぐに集中治療室に運ばれます。
術後は、切ったお腹がとても痛く、痛み止めの鎮痛剤をうってもらっていました。熱も少し出て、かなり具合が悪かったです。
私の両親や義母、主人がお見舞いに来ました。その後に、遅れて義父が私の知らない友人を連れて来て、私に「帝王切開は、お産のうちに入らない手術なんだって?」、「たいしたことない手術らしいぞ。」と友人と話をしていました。私は、具合が悪く「そんなことないです!」と言うのが精一杯でした。義父の友人が「そんなことないでしょ。お産は、自然に産んでも、帝王切開でも同じくらい大変でしょ。」と言ってくれたのですが、義父は、「たいしたことない手術だ。」と言いながら帰って行きました。す〜っごいむかついたけど、具合が悪かったので、その時だけ忘れて寝てしまいました。

その次の日、病室(母子同室)に戻りました。早速、私の母と義母が、赤ちゃんを見に来ました。私の入院していた病室は、4人部屋で、4人とも帝王切開で出産していました。義母は、それを知っていたにもかかわらず、「自然分娩は、帝王切開より大変なんだから。帝王切開なんかたいしたことない。お腹切ったぐらいで。」と大声で言いました。私の母が、「でも、帝王切開も大変ですよ。しばらく歩けないし、お腹の傷も残るし。」って言ったんですが、聞く耳もたないって感じでした。

この時、男の義父が、「帝王切開は、お産のうちに入らない手術なんだって?」って言って来た理由がわかりました。義母が、陰で言っていたんだなあ、と...。そりゃあ、私は自然分娩の痛さとか辛さはわからないけど、どっちが大変で、どっちが楽かなんて言えないんじゃないかなあ、と思っています。義母だって、帝王切開の辛さをわからないと思うし。それも、お産って、その時その時違うって言うし...。

来年、義妹がお産するけど、義妹も自然分娩だったら、また同じこと言われそうな感じで嫌だなあ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お産で両方経験した者です。どっちにしろお産は大変ということを実感しました。自然分娩は陣痛がとてつもなく辛い。帝王切開は陣痛はないもののお腹の傷が後を引きますよね。辛さが後か先かの問題だと思うよ。帝王切開はなぜか楽みたいなイメージがありますが、そんな事ないです。自信持っていいと思います。楽なんて人の言葉は無視しましょう。

2003.8.11 13:51 9

miko(34歳)

まつぼっくりさんこんにちは。
出産おめでとうございます。

なんだかとっても腹が立ちます。
帝王切開だったからって、まつぼっくりさんが楽にお産をしたとでも思っているのでしょうか?
違いますよね。
10ヶ月間、必死で赤ちゃんを守ってきたと思います。
赤ちゃんに栄養をって、食事のバランスだって気をつけてたはずです。
生まれてくるのを楽しみにしてたはずです。
それを、産むかたちが帝王切開だったからって「楽だった」って言い方はないと思います。
「医師に説得されて帝王切開になった」ってことは、まつぼっくりさん自身は自然分娩を望んでたんですよね?
私の友人も、トラブルがあり帝王切開になったのですが、それを決断するには勇気がいったと言ってました。
自分は自然に赤ちゃんを産みたい。
でも、赤ちゃんのためには帝王切開がいいって言われたら、それを選択しますよね。
まつぼっくりさんは、その決断をしたんだから、たとえ自然分娩の痛みを味わってなくても、りっぱなママだと思います。

私は、帝王切開で産んだ友人が2人いますが、2人とも「あんなしんどい思いをするなら、2人目はいらない」って言ってます。
それくらい大変だってことですよね。
もう2度と経験したくないほどの辛さ(肉体的にも精神的にも)があるって言ってました。

なんだか、義父の言動はまつぼっくりさんに失礼!!!
しかも、出産後、休みたいだろうし、帝王切開ならなおさら体が辛いんだからゆっくりしたいのに、見ず知らずの他人を連れてくるなんて!!
義両親にだって抵抗あるのに、まして、あかの他人にパジャマ姿、見られたくなかったでしょう…。
義父の常識を疑います。
義父の友人の非常識ですよね。
非常識人同士、友人になったのでしょうか・・・。
まけずにがんばれ!!

2003.8.11 13:55 6

匿名(秘密)

私も帝王切開で出産しました。ただ、私は陣痛も経験しました。
私の場合は赤ちゃんの頭が大きい「児頭骨盤不適合」で、自然分娩で頑張ったのですが、30時間もかかった遷延分娩で微弱陣痛になってしまい、先生が私と生まれてくる赤ちゃんの安全を考えての、緊急帝王切開でした。
陣痛は味わったものの、分娩台まではいってません。いきみも体験していません。だから、自然分娩で一番つらい部分は未知です。

でも・・・帝王切開が自然分娩と比べて楽だなんて、言えないと思います。
帝王切開は術後が大変ですよね。切開の痛みと後陣痛の痛みに耐え、歩行も寝返りもままならず、点滴もしばらく続きます。
自然分娩ができればそれが一番いいのでしょうが、帝王切開になるにはそれなりの理由があるわけですし、何より命を産み出すことに楽だとかそうじゃないとか、そういうことを考える方がおかしいですよ。

義両親の言い方はひどいですね。昔の方にはそういうイメージがあるのでしょうか?
ともかく、まつぼっくりさんは堂々としていていいです!
自然分娩だろうが帝王切開だろうが、赤ちゃんを生むことって命がけだと思います。
そうして授かった赤ちゃんは何ものにも変え難いほどかわいいですよね。
育児頑張って下さい。

2003.8.11 14:33 8

愛世(32歳)

結局、何なんでしょう?楽なわけないって分かってますよね?私も自然を希望したけど無理でした。今でも自然分娩って体験したいと思ってますよ。

「楽?と言われたけどなんと説明したらよいでしょう?」的な内容だと思って読んでみました。私はいい気持ちがしませんでした。自分も正直気にしているからかな?もっと言い返せばいいのに、って自分が言われた様な気持ちになってつらいですよ。

愚痴ですとか書いてくださったら読まなかったけどな。ごめんなさい。当たってしまって。腹立たしい気持ちは一緒なんですよ。。。

2003.8.11 15:55 6

未知乃(26歳)

初産、臨月の妊婦です。

私の赤ちゃんは36週の今も逆子のため
今月末に帝王切開で出産予定です。

うーん、私がそう言われたらまず

「(下から産むのと、帝切と)両方体験しておっしゃってるんですか?」

と突っ込んじゃいますね!

たとえそれが義母であっても!
両方体験した方のみ、そういう意見って言えるものですよね。

とはいえ、私の義理の妹も私よりひと月遅れで出産予定(初産)・・・
彼女はおそらく普通分娩だろうから、比較されちゃうんだろうな〜><

2003.8.11 21:28 6

逆子体操(30歳)

義両親の発言ホント腹たちますね。私も帝王切開だったのですが手述後の腹の痛みは一ヶ月も続きました。もし私がそんなこと言われたら、「あなたも10センチぐらいおなか切ってみれば?」って言ってやるわ。

2003.8.13 02:29 6

肝っ玉マミー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page