HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主婦の皆さん、昼間クーラ...

主婦の皆さん、昼間クーラーどうされてますか?

2002.8.1 17:08    1 10

質問者: ぽんぽこさん(30歳)

毎日あついですね。
今日こそは雨でも降ってくれないかな、もう夕立でもいいと切実に思ってます

ところで、昼間家に居る事の多い方ってクーラーどうしてるんでしょうか?
私は去年まではあまり暑がりではなかったので、扇風機で間に合ってました。
今年は漢方薬で体調が良くなったせいか、汗は出るし、すごく暑くて
たまらないんです。
こんな暑さに耐えるくらいなら少しくらい電気代がかかってもいい!
と思い朝からかけつづけ、旦那にも珍しがられてます。
気が付くと24時間体制の時もあったりして、次の請求書が怖い状態です。

環境の為にも良くないし、何より我が家のお財布に良くないクーラー
何かいい方法あったら教えてくださーい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほーんと毎日毎日暑い日が続いてますよねー┗(-_-;)┛
お買い物とかお散歩とかどうしても外に出たら汗をかいてしまうので、
昼間はほとんど扇風機のみで過ごしてます。
夕方お風呂に入ってからスイッチオンですね。
一日クーラーが入ってると頭が痛くなったりするほうなんで。
実家にはクーラーがなかったので決行平気なんですが、
最近はバテ気味。でも子供の為にもつけたくないかな。
今考えているのが「冷風扇」
氷水を入れるタイプとか冬場に温風が使えるとかいろんなタイプが1万円程度で出ているので、ひそかに狙ってます。
今は寝るときも2時間くらいのタイマーでクーラーをかけてますが、
やっぱり電気代が気になりますよね。
その点経済的で扇風機よりも冷たい風が出るというところにひかれてます。
冷風扇はどうでしょう?

2002.8.2 11:07 16

toma(30歳)

私は点けてる派です。
西向きなので午後は我慢できないくらいの日差しと温度になってしまうからです。目の前に校庭があるため風なんか吹いてる日には砂埃も飛んでくるので、たとえ風が吹いてもエアコンを点けてます。扇風機が好きでないんです。
出来るだけ電気代を節約したいけど、暑さ寒さにガマンできないので・・。
寝室は27度設定、リビングは26度設定にしてます。
電気代はエアコン点ける時期は6000円超くらいです。

2002.8.2 12:00 10

りんこ(27歳)

我が家も夫婦で暑がりなため、クーラーは欠かせません!
子供が小さいのですが、この猛暑では熱中症になりかねないので
ほとんど一日中ついてます。。。子供のいるところでは29度設定で
付けたり消したり。このほうが電気代かかりそうだけど。
寝室にあるクーラーは四六時中26度設定で、廊下に扇風機を置き、
なんとなくですが、風がリビングに入るようにしています。
なので、うちはトイレ以外は涼しく快適です(笑)。
でも、朝おきたとき、手足がむくんだりすると、クーラーは体に良くないと実感しますね。

うちのクーラーは古いので、おそらく次回の電気代は、3万近くに上ると思います。。。。恐ろしい!
早く秋が来ないかなー。

2002.8.2 14:08 11

moe(26歳)

こんにちは、hanaといいます。いつもジネコで勉強させてもらってます。
本当にここ2、3日、暑いですね。今日も一雨ふって、すっきりしてくれるといいんですけど(苦笑)

私の場合、7月中は冷房なし、扇風機もあまりかけずに過ごしてました。勿論暑い日はそれなりに汗をかきますけど、何か作業をした後に軽くお風呂で水浴びして汗を流すようにしていたので、それほど苦なく過ごせました。

シャワーだと水がたくさんかかるし、浴槽に水を張ると大変、って思われるかも知れませんね。けど、足を洗ったり、たらい(もしくは大き目の洗面器)に水を張って、すこし足をつけるだけでも気分的に違います。
全身汗だくになった場合は、タオルを水に浸してびしょびしょの状態で体を拭いてみてください。(勿論オフロバで、です)
水を出しっぱなしのシャワーだと私の場合冷たすぎて絶えられないんですけど、水でぬれたタオルでびしゃびしゃ体を流すのは本当に気持ちがよくって、さっきもお風呂場ですっきりしてしまいました。

あと、今日は絶えられないかも、って思うような暑い日は本を持って喫茶店で過ごすこともあります。昨日がそうでした(苦笑)どちらかというと冷房でひえきってしまう体質なので、しっかりカーディガンとズボンで冷え対策をして、コーヒーお変わり自由の「○○ドーナツとか。。(苦笑)」図書館とか、この数時間は情報インプットに徹します。勿論時間の自由が利かない方もいらっしゃると思うので、あくまで一例ですけど。

昼間はこんな風にあまり冷房はかけずに過ごし、夕方から夜、暑い日だけ主人が帰宅するのに合わせて冷房(主に除湿機能)を使ったりしてます。
緑が多く、すこし高台にたつ団地の4階で、風通りがよいのも一因かもしれませんし、窓に遮光カーテンをつけたのもよかったと思ってます。

まだ8月にはいったばかり、これからまだまだ暑くなるのでしょうけど、ばててしまわないように、暑さをしのぎましょうね。

2002.8.2 14:09 20

hana(31歳)

本当暑いですね〜。
私は元々暑がりじゃなく、クーラーつけない派です。妊娠してから暑がりになってしまったのですが、冷えるといけないし、汗だくになっても結構平気で昼間は窓を開けて扇風機で過ごしています。暑すぎると昼寝の時にアイスノンをしたり、背中や首にタオルを巻いています。うちは東と西に窓があり、風が抜けるのでとても気持ちがいいです。近所の方はみんな室外機が回っていますが・・・。どっちかと言うと昼より夜寝付くときの方が辛いので、夜タイマーにしてつけることはあります。昼間シャワーを浴びるだけでも違いますし、タンクトップと短パンで過ごしたりもしています。おかげで電気代は3,000円以内です。家の向きによっても暑さが違うと思いますが、エアコンも温度調節でずいぶん電気代が変わってくると思います。エアコンを27℃ぐらいにして、扇風機で風を送ればそれでも十分涼しいし、エアコンだけで23℃とかにしているよりだいぶ節約になるみたいです。昼間は大型スーパーや図書館へ涼みに行くのも一つの手かと思います。クーラーにあたりすぎると体も疲れると思いますので、いろいろ工夫して頑張って夏場を乗り切って下さい。

2002.8.2 15:03 10

めぐっぺ(27歳)

うちはアパートの端なので、西日が当たると一気に室温が高くなります。でも、クーラーを(なるべく)付けずに頑張ってます。
ただ、一番温度の暑い2時3時はさすがにきついので近所のスーパーや図書館に避難です。
午前中は扇風機と脇の下に保冷剤、足下に凍らしたペットボトルでしのいでます。若干ですが汗の量が違います。
他の人には見せられない光景かも(笑)
おすすめは、花王の爽快バブシャワーです。
シャワー後に使うものなんですが、これが効く効く!
痛いくらいに冷えます。(時間が経てば元に戻るけど)
うちは夏になるとこれが手放せません。ただしお肌の弱い方は無理かもしれません。

2002.8.2 15:38 5

F/K(29歳)

ぽんぽこさん、こんにちは。
ほんと、暑いですねぇ。
昨日はうちのあたりは雷&雨(短時間ですが)が久々にあって、
今朝はわりと涼しく感じました。
日中暑いのはしかたないけど、ここ数日、朝が信じられないくらい暑くて、
(まだ6時前とかでも)辛かったのでこの「平年並みの暑さ」がうれしいです。

さて、本題ですが、うちはまだ今年はクーラーデビューしてないんですよ。
(ちなみに千葉県在住です。東京に近い地域なので気温は東京東側と同じぐらい)。
もともとクーラーをずっとつけてるのにはものすごくもったいない感がある(小さい時の親の教育のせいです)ので、いつもあまりつけないんですが、
今年は我ながらけっこうすごいと思います。
例年は熱帯夜と感じる夜は夫が帰ってきて夕食を食べる頃(遅目ですが)からつけだして夜寝る前に設定温度を28℃ぐらいにして
タイマー1時間程度つけて、窓をあけて寝てました。
夜中に暑くなっても扇風機をつけなおすぐらい。
クーラーを1晩中かけて寝たことはホテルに泊まった時以外ないですねぇ。
なんか朝だるくなるので嫌いっていうのもあります。
その分汗だくだくで目がさめることもあるんですが、
しょうがないと思ってます。
とはいえ、いつも少しは使ってました。
それが、今年はどういうわけかつけずにここまできて、
ここまで暑いのをたえきったからいまさらつけなくてもいいかも、
なんて思えてきてしまいました。
夫も特に文句も言わず(暑い、とは言ってますが)エコ生活に協力してくれて、こまめにベランダに打ち水してくれたりしてます。
今年はこのままいけるかも??
デンコちゃん、ほめにきてくれないかなぁ。(笑)

寝るときはさすがに暑いので、
今は扇風機+アイスノンの柔らかい枕を愛用してます。
これがけっこういけます。
頭寒足熱っていうけど、ほんとそんな感じ。
頭が冷えてるとなんだか全身涼しいような気がします。
昼間は暑いけど、じっとしてる分には扇風機で大丈夫だし、
家事で汗をかいたらさっと水シャワーをあびます。
最近は汗がだらだら出てくるとなんだか健康にいいような気までしてきました。

私達が子供の頃より最近は格別暑いですよね。
昔はラジオ体操の頃はまだ涼しくて「朝の涼しいうちに勉強を」なんて言ってたけど、今はなんといっても朝6時にすでに暑い日があるんですから。
それもこれも、地球の温暖化のせい。
クーラーだけじゃないけど、少しでも省エネして、(家計だけじゃなくて)地球にも優しい暮らししたいですねぇ。

2002.8.2 17:49 6

くまこ(秘密)

ぽんぽこさん こんばんは。 我が家ではほとんどクーラーをつけています。
一番の理由は 夏にめっきり弱い犬が 室内にいるからなのですが・・・。
人間のほうは平気でも 犬は毛皮を着込んでいる状態なので すぐに舌をだしてゼイゼイしてしまうので どうしてもつけてしまうのです。
しかし、温度は27〜28℃にして、ジッをしていれば涼しく、動くとちょっと汗ばむくらいの室温にしておけば 快適ですよ。かえって 換気しようと
窓なんて開けたら 熱風が入ってきて 暑い!暑い! 私も主人も 部屋の中
で快適にいられないなんて 何のためのエアコンかわからない!という考えなので 2ヶ月くらい電気代が多くなる出費は 仕方がないと思ってます。
この暑いなか 家の中でだるくなるくらいなら 上手にエアコンを利用したほうがいいと思います。 くれぐれも 温度の下げすぎには気をつけて・・・!

2002.8.2 18:27 8

ぽわん(秘密)

ぽんぽこです!皆さんレスありがとうございます。
つけずに頑張ってる方が多いんですね、見習わなくっちゃです。
その反面つけてる派の方もいてホッとしたり、、、
去年、関西に転勤でやって来て暑いのにびっくりしました。
東京より全然暑いし、期間も長いし。
うちの旦那さんは、何の為にクーラーがあるのか?快適に暮らす為だと
騒いでいるので一人の時はなるべく頑張るぞーと思ってます。
今日は久々雨が降ってくれて夜になって涼しくなりました。
あと1ヶ月半位かな?何とか乗り切りたいです。

2002.8.2 23:34 6

ぽんぽこ(30歳)

ぽんぽこさん、こんにちは。

私は一年中真夏の国に住んでいるのですが、
やっぱりクーラーは欠かせません。なるべく温度は低めに設定してますが、最近はメンズ物のクールスプレーを使ってます。
実は旦那の物を試しに使ってみたのですが、結構涼しくなりますよ。
これで、エアコン付けると寒くなるくらいです。
(因みにウーノのパウダー入りです)

ちょっと親父臭い考えだけど、お試しになっては如何ですか?
電気代より安くつくと思いますよ。

2002.8.3 11:16 7

sky(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top