HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > むくみで困っています

むくみで困っています

2002.8.1 17:56    0 5

質問者: むぎむぎさん(秘密)

はじめまして(^_^)
毎日暑い日が続き外に出るのが辛いですね・・・
クーラー病になりぎみです(+_+)
今、妊娠9ヶ月なんですが足がパンパンにむくんで困っています。
食事はなるべく塩分を控えるように努力してるんですが
朝になると指からむくんで立つのがしんどいときがあります。
夜はマッサージをしたりもするんですがそれでもダメで歩くのが
一番いいと思うんですけど安静と言われ寝転がってばっかりいます。
それと胸の下が痒くて毎日むしかきってます(>_<)
アセモと思っていたのですがただれたぽくなってしまって・・・
病院に行こうと考えたんですが皮膚科に行ったらいいんでしょうか?
でも胸を見せるのもちょっと抵抗があって困ってます。
どうしたらいいのでしょう?
皆さんはそんなことありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

むくみをとるのにはトマトがいいですよ。
トマトには利尿作用があるので、むくみを尿として排出できます。
あとは寝るときに足を高くして寝るぐらいですね。

2002.8.2 13:14 6

arisu(26歳)

むぎむぎさん、はじめまして。
私は今妊娠8ヶ月ですが、暑くなってからやはり足がむくんで、象足になっていました。食事は気を付けていたのにむくんだので、他のもので探してみたのです。
妊婦用のむくみがとれるくつ下を試すと、一日で足がすっきりしましたよ。それ以来、愛用していて、散歩するときもはいてます。1,500〜2,000円位で売っています。ハイソックスなので、ちょっと暑いですが。

2002.8.2 16:53 8

シルバ(37歳)

むぎむぎさん。こんにちは☆

8ヶ月に入ったはなです。
つい先日の検診で
『一応マイナスだけどむくみの傾向がある』
と言われて、塩分を控えめに…って注意されました。
それ以後は塩分控えめメニューで
何とかむくみは悪化せずに落ち着いてます。

一番気を使ってるのはもちろん食事です。
カリウムを多く含む緑黄色野菜全般。果物。トマトなど
積極的に摂るようにして
化学調味料やハム・ベーコンなどの加工肉を控え
パンも極力摂らないようにしてます。
加工パンには塩分が結構入ってるんですよ。
しょう油はなるべく使わず使っても減塩しょう油。
お酢やポン酢・レモン汁などを使うようにしてます。

そして、塩分控えめはもちろんそうですが
むくみはビタミンB群・たんぱく質の不足でも
起こるそうです。
あと、冷えも原因の一つですよ!

>クーラー病になりぎみです(+_+)

と、書いてありますが体を冷やすと腎臓の血流が減り
機能低下が起こりむくみの原因になるそうです。

私もクーラー病になりつつありましたが
検診でむくみの警告を受けてからはなるべく
クーラーを使わずに日中は我慢して過ごしてます。
寝るときだけは快眠で寝たいので
夜のお風呂上りからドライで部屋を少し冷やし
扇風機を併用して1時間タイマーをかけて寝ます。

大きいお腹でこの暑い日々はホント大変!
むぎむぎさんはもう9ヶ月なのでいよいよって感じですね。
もうすぐですが体調を整えて
元気な赤ちゃんを産んでください♪
わたしも夏を越したら出産です!
お互いに残り少ないマタニティーライフを楽しみましょう!


2002.8.3 00:06 5

はな(26歳)

こんにちわ!私は今1歳になろうとしている男の子のママです。私も去年の夏の妊娠時、むくみに苦労して妊娠中毒症になりかけました。いっぱい工夫したけどなかなか改善しなくて苦労しました。でも、一番良かったのは、すいかを食べてとにかく尿を出し、また運動して汗をかく!これがききますよ!運動といっても掃除をしまくったり(特に拭き掃除)夕方以降の涼しい時間に散歩したりぐらいだったけど。でも動いて体力もつくから、お産も楽に耐えれたような気がします。それに出産後、みるみると足が細く戻っていくのはすごい驚きやよ!それと、寝る時に足を高くして眠るのはもちろんです。腰が痛いんやけどね・・・(>_<)。あと、あせもだけどこれも私はひどかったのですが、産婦人科の先生に相談したら(直接見せていません)、カユミ止めの軟膏を出してくれましたよ。すぐに治まりました。
ほんとに暑い日が続きますが、元気な赤ちゃんが生まれる事を祈っています。
むぎむぎさん、がんばれ〜♪

2002.8.3 10:26 5

ちゃーちゃん(30歳)

みなさん!ありがとうございます_(._.)_
食事がやっぱり大切ですよね・・・塩分控えるのは難しいです。
でもトマトってむくみにいいって初めて知りました。
大好きなのでムシャムシャ食べてみますね☆
毎日暑いので体力がなくなってきています↓
シルバさん、はなさん暑い時期を乗り越えなくちゃいけないので
身体に気をつけて頑張りましょうね(^_^)
暑さとの戦いです・・・
早く象足とバイバイしたいです(>_<)

2002.8.6 15:10 6

むぎむぎ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top