HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎盤が出てこなかった

胎盤が出てこなかった

2003.8.10 11:48    2 4

質問者: はなさん(秘密)

私は6月に出産したばかりの新米ママです。
出産時の話なんですが、自然分娩で、赤ちゃんは無事でてきたのですが、普通その後にでてくるはずの胎盤がでてこず、先生がおなかをぐりぐり押したり(すごく痛かった)、それでも出てこないので、先生が直接子宮に手を入れて、胎盤をバリバリとはがしてようやくだしたんです。
あとで本をみたら、出産時の0.2%かそれくらいの確立である「癒着胎盤」というトラブル(?)でした。幸い私はそれで無事終わったのですが、まれに大出血することがあるそうで、怖くなりました。
次回の妊娠にも影響あるのでしょうか?
このスレッドをごらんになった方で、同じ経験のある方や、知っている人が同じ経験をした、という方がいらっしゃったり、詳しい方がいらっしゃったら次回の妊娠に影響があるかどうか教えてください。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も娘(7歳)の出産の時は胎盤が出ずに先生に手を入れられて引っ剥がされました。
出産の痛みよりも私はこちらの方が痛かったな(予想外の出来事だったので。。)。

で、同じ日に出産した人(8人いたのですが)でもう一人胎盤でなかった人がいました。

私の場合、現在妊婦ですが、娘が3歳までは二人目を考えてなかったのでよくわかりませんが、きれいに胎盤を取ってもらっていればなんら問題はないと思います。

でもまた今回の出産も癒着してたら。。と思うとちょっと恐ろしいですね。。。つるっと胎盤でますように。

2003.8.11 17:44 14

きや(秘密)

初めましてはなさん、happyです。

私ももう3年半前になりますが、一人目のときに子宮筋腫と胎盤が癒着して
先生に手で引き剥がされました。
陣痛の痛みよりこっちの方が強烈で絶叫してました、、(汗)。

私は2人目不妊でしたが、先生に聞くと「癒着胎盤は不妊に関係ないし、次回の妊娠も癒着胎盤になる可能性は低い」との事でした。
今回やっと2人目ができたのですが、12週目のエコー検査のときに「う〜ん、下の方でどうやらまた癒着してそうだ、、」と先生に言われてとてもブルーになりました。
来週16週目の検診なので「どうか癒着ではありませんように!」と祈りまくってる状態です。

それにしても癒着胎盤が妊娠の0.2%位の確立なのに、すでに3人も引き剥がされ経験者がいるなんて、、。
さすがネットですね!
もっと情報が集まると良いですね!

2003.8.12 14:02 9

happy(32歳)

私は胎盤が残ってしまい、産後一ヵ月後に大出血しました。
それこそ出血多量で死んでしまうかも、というほどの。

里帰りしていたので、実家近くの産婦人科でエコーで見てもらったところ、くっきり胎盤が残っていました。
「すぐに手術を!」
といわれたのですが、やはり出産した病院のほうが、と思い、
至急、出産した厚木のN産婦人科に行きました。

診察室にはいったら、出産時にはあんなに優しかった院長先生と看護婦さんたちが、怖い形相で数人並んでいました。

いきなり院長先生に
「何を言っているんだ!わたしは胎盤はすべて取っているはずだ!」
と、まだ子宮のなかのエコーも見ていないのに逆ギレされました。
「その出血は生理よ!」
と看護婦にも言われ、先生には
「そんなうるさくて神経質なことを言うなら、一応内診してみる」
といわれ、恐ろしかったのですが内診台に乗りましたが、乗るなり、
「そんなに出血が気になるなら、すべて血がでるよう血の道筋を作っておいてあげるから」
の冷たい言葉とともに、出産時の二倍以上といいましょうか、異常なほどの痛みがおなかに走りました。
初めて、痛みで失神するとはこんなカンジなのか、と遠のいていく意識のなかでずっと考えていました。

やっとの思いで診察室に戻りましたが、痛みのあまり一時間ぐらい少しも動けませんでした。
あまりに辛いので、痛み止めをいただけませんか、と申し出たら、また先生が出てきて
「そんなもの必要ないだろう!痛くないんだから!」
と怒鳴られました。

もう数年も前の話になりますが・・・。

なんか思い出してたら怒りで熱くなってしまい、なんだか関係のない話を長々と書いてしまいました。
ごめんなさい。

あとで考えたとき、あの処置は麻酔なしで、そうは手術をされてしまったと思うのですが、
あの異常な痛みはもしかしたら子宮に穴をあけられてしまったかも・・・。
次に出産するときに促進剤を使われたら子宮が簡単に破裂しちゃうかも・・・。
もう赤ちゃんは産めないのかも・・・。
とずっと何年も気が気じゃありませんでした・

でも・・・・。

去年無事に出産できました!
まったく影響はなかったです。
ただ最初に病院にかかるとき、胎盤癒着、胎盤遺残があったことは詳しく説明しました。

少しでもはなさんの参考になれば本当に嬉しいです。

しかしあの病院、今思い出してもくやしい〜!!

2003.8.12 18:25 13

ふみこ(秘密)

立会い出産した主人が、生まれて来た娘よりも、
医師が手を、ひじまでいれて胎盤をかき出している方が心配してました。出産より痛かったです。
私も二人目妊娠中で、次の出産はそうならないといいのですが‥
同じ経験の方が何人もいるのですね。
(遅い返事でごめんなさい。)

2003.8.18 15:37 9

よっぴい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page