HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 交通事故の病院の対応

交通事故の病院の対応

2002.11.8 20:28    0 8

質問者: ★かんたろう★さん(26歳)

こんばんは、かんたろうです。先ほど同じ物を投稿したのですが反映されなかったようです。もし重なったしまったら、ごめんなさい。

昨日、妹と祖母とタクシーに乗っていて追突事故に遭いました。
幸い3人とも外傷はなかったのですが、頚椎と腰椎の捻挫の診断をされました。妹と私は腰の痛みが強いのでコルセットをもらいました。

体の痛みをさることながら、精神的苦痛を味わう事となりました。
それは病院の対応です。今、事故にあったばかりの私たち被害者に、お金を払えというのです。立て替えておいてあとで加害者に損害賠償請求をしろというのです。

病院はとりっぱぐれのないようにと思ってでしょうが、担当者はかなり威圧的で一方的なものの言い方をします。何でこんなに怒られなきゃいけないのと。
でも本当に持ち合わせはありませんし、保険会社にお願いするつもりですし、
何もこんなに急に詰め寄らなくてもと思ったのです。

本当に腹が立ちました。やっと保険会社と連絡が取れても、またさらに病院独自の文章を公文章と言い張り、署名捺印を求めてきました。それがないと今度は私たちがお金を払う事になると。

もう、痛いのと悔しいのと、ごちゃまぜです。

どこの病院もこんな感じなんでしょうか?交通事故の対応がこんなにひどく大変な事とは思ってもみませんでした。

どなたか同じような経験をされた方、何かご意見のある方いらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相手の方の保険会社はどのような対応をしてきたのでしょうか?
それよりタクシーに乗っていての事故との事ですが
タクシー会社はどのような対応をとってくれましたか?
今回の場合タクシー会社と相手(保険会社)との
やり取りになると思うのですが・・・

ちなみに元病院職員です。

2002.11.8 22:57 10

ジジ(30歳)

病院だけじゃないですよね、役所もそうですよ。
かたにはまった、マニュアル通りの事しかできない。
相手がそれに反すると、態度が悪く、エラぶる。
お役所仕事しか出来ない企業などは、将来的にもダメでしょうね。

2002.11.9 00:24 9

お役所(31歳)

その後、おケガは大丈夫ですか?
私は病院に勤めているので、病院側の立場からお話します。
行かれた病院の対応は「ちょっと・・」という気もしますが、基本的に
どこでも似たような対応でしょうね。
「とりっぱぐれのないように」と書かれていましたが、その通りです。
後で保険会社から連絡が入るとはいえ、その場ではあくまでも口約束ですから。もしも本当に口だけだったら??
やはり立替えるのが難しいなら、一部金を払うなり身分証明をするなり
の事は求められるのは仕方がないかなと・・・
治療するのに被害者・加害者は関係ありませんから。
まあ説明の仕方がとても間違っていたとは思いますが、病院側にも意見
はあると思いますので、少し理解してもらえたら、と感じました。

2002.11.9 23:17 9

ゆぅ(28歳)

私が事故で病院に行ったときも とりあえず払ってくれという事でした
でも、もっと優しかったですが・・・
病院では特に鞭打ち系の事故には冷たいようですね
お医者さんも、保険料が欲しくて来ているのじゃないかという感じの対応で
まあ 実際 そういう人が多いのでそういうことになるのでしょうが
私も腰椎捻挫で通勤も辛く、本当に辛い毎日で・・・ でも腰椎捻挫は痛みだけで、レントゲンに何か写るわけでもないので 言いがかりのように扱われ、痛みとその扱われ方で、精神的にも本当に辛かったです
幸い その中でも保険会社がまだ 良かったようで
結局最後は手当てを打ち切られてしまいましたが
病院等の対応はしっかりしてもらいました
病院によっても 対応はいろいろだと思いますが
ちょっと いかれた病院はひどすぎますよね
病院によっては 保険会社に直接請求するところもありますし、
できない所は、やはりたてかえておいて、後で保険会社に請求になるようです
保険会社とタクシー会社にしっかり対応してもらい
病院は変えても全然いいので、別の病院を探して しっかりケアしてもらったらいかがでしょうか?
健康保険の使える、針灸整骨院なら、交通事故でも扱ってもらえますし
痛いことをアピールした方がいいですよ
私の知り合いなどは ちょっとの事故でも病院に通い、しっかりお金をもらってます
それを 自慢げに話されると本当に頭にきます
そのお陰で 実際に苦しんでいる人がしっかりした手当てをしてもらえなくなるんですよね
痛みといろいろな対応とで大変ですが がんばってくださいね
決してすぐさま 和解などしないように・・・

2002.11.11 13:36 8

ぐうぴー(35歳)

お体大丈夫ですか?
私は事故に遭ったことないので実際のところは分かりませんが、病院が治療費を請求するのは当たり前だと思うのですが・・。
事故の場合、かんたろうさんが怒る相手は病院ではなく加害者だと思います。
それと今回の場合はタクシー会社。
病院からしたら、患者が被害者だろうが自損だろうが、関係ないと思いました。

2002.11.11 15:57 9

poo(34歳)

こんばんは、かんたろうです。最初の段階の手続きが終わり、ちょっとホッとしてるところです。お礼が遅くなって申し訳ありません。

やっと自分がどういう状態なのかがわかってきました。

ジジさんへ 相手の方の保険会社の方から連絡がありました。タクシーと私たちとは別に色々な処理が行われるそうです。数日後、タクシーの運転手さんと会社の方がうちにお見えになって、治療はちゃんと受けてくださいと言っていかれました。どこも病院とのやり取りは大変なんですね。ありがとうございました。

お役所さんへ ほんと今回は参りました。患者さんを“様”付けで呼んでおきながらそんなの形だけ。ちょっとこっちが強気に正しいこというと“それは出来ません”とか言われてしまって。悲しくなってしまいました。でもいい勉強になりました。ありがとうございました。

ゆぅさんへ 病院の方の意見が聞けてよかったです。頭の中では病院だって治療費取れなかったら大変だから、立て替えろと言うのもわかるけど…と思いつつもやっぱり怖かったです。誓約書まで登場するんですもん。でも今回のをいい教訓に、病院にかかりたいと思います。ありがとうございました。

ぐうぴーさんへ 事故後の弱った私には何よりもの優しいお言葉。思ってもみない状態になってパニックになってしまったようです。その後、後遺症などは大丈夫ですか??今、とても寒いので腰が痛くなってませんか??私も病状が落ち着くまでもう少し我慢のようです。ありがとうございました。

pooさんへ お恥ずかしい話、pooさんに言われるまでこの原因が何だったのか忘れてました。病院の対応も腹ただしいですが、その原因は事故なんですよね。ちょっと病院への怒りが収まったような…。ありがとうございました。

私もやっと落ち着くことが出来ました。事故直後はやらなきゃいけないことが多くて焦ってしまってました。

今は怪我を早く治せるように、安静第一で治療したいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

2002.11.14 21:26 4

★かんたろう★(26歳)

お体大丈夫ですか?
亀レスですが、カキコします。
私も一年前、タクシーに乗っていて
夫婦そろって、追突事故に遭いました。
診断結果も、頚椎捻挫とほぼ同じです。
でも、治療費は一切払いませんでしたよ。夫も同じです。
保険会社から支払いがあるので、支払いはしないで下さいと
病院からも保険会社からも言われましたけど。
逆に被害者側が払ってしまうと、いくらかかったか
請求せねばならなかったり、手間がかかるから
非効率だとの事でしたがね。
かかった費用を、病院が保険会社に請求するのが
一番てっとりばやいからなんだろうなーと思ってましたが
いろいろあるのですね。
事故にあっただけでも、精神的ショックが大きいのに
後で請求するにしても、自費で病院通いとは
大変ですよね。
むちうちは、きっちり治さないと後から大変だと聞きます。
じっくり治療をして完治させて下さい。

2002.11.14 23:09 5

りこ(32歳)

こんばんは、★かんたろう★です。

りこさん、お返事ありがとうございます。一週間が経って、ちょっと落ち着いてきました。仕事も復帰する予定でしたが、職場の勧めもあり、診断書の出てる期間は休むことになりました。

思ってもみない事故でしたが、ゆっくり落ち着いて治していきたいと思います。寒くなってきましたので、お体大切になさってくださいね。

ありがとうございます。

2002.11.15 22:42 4

★かんたろう★(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page