HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6ヶ月の孫におやつを与え...

6ヶ月の孫におやつを与えるばあば

2002.7.5 10:10    0 8

質問者: かーちゃんさん(秘密)

こんにちは。はじめまして!
実は夫の母なんですが、6ヶ月になる娘におやつをたくさん食べさせるんです。
久しぶりに会えた孫のかわいさについつい・・・はとってもわかります。
ただ、私はまだおやつを考えていなかったため、ありゃりゃあという感じでした。
でんぷんせんべいのようなもの(ありますよね)は良しとしました。でも
食べさせるのが一気に6枚とか・・・。食べてるしぐさもかわいいのでしかたないかなと思うのですが、あげすぎかしらと気になってしまい。
それから、私があげるなら、何ヶ月からと書いたパッケージのものがありますよね。そういうのをタイミングを見てと思っていたんです。
最近歯も生えてきたのでなおさら。また離乳食もまだ安定していないし。
でも、ばあばは、市販の大人でも喜んで食べるような「自然・・・」とか
「・・の天然水」とか普通のオレンジジュースを薄めてあげたりとかしてるんです。
本当にかわいくてというところはわかるんです。でもあげすぎではないかなぁ、しかも大人が食べるようなものをあげて大丈夫?と少し気持ち的に心配です。
悪い人では決してないんですよ。ただちょっとのりでいってしまうような感じがあるんですよね。
もうちょっと、ほんのちょっとだけ待って!という感じなんです。
でも言えない・・・。
私にはこんな問題起こらないだろうなと思っていたけど、起こってしまうものなのですね。ふぅ(^_^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、8ヶ月くらいのときに姑に乾パンを口に詰め込まれました!
乾パンを食べさせようとする姑を義姉や旦那は止めてたのですが、
「あんたが(義姉)6ヶ月くらいの時は食べてた!」と言って、
義姉が席を立ったときに食べさせようとしたんです。
で、戻ってきたときに隠さなきゃ!と思ったのか、全部息子の口に。
噛めるはずもなく『おえ〜』ってなってました。
それから、姑が何か食べさせようとするとチェックしてます。
今、一番のチェックの対象は炭酸飲料です・・

2002.7.5 12:00 7

イクミ(23歳)

わかります。おいおいっ!ってゆう感じですよね。おいしそうに食べる姿が可愛くて仕方が無いのでしょうね。
私は2歳の娘がいますが、同じような事ありましたよ。私は味付け海苔を5枚入りのを2つも食べさそうとしたり、ジュースをあげすぎたり。塩分をとても気にしていた時期もあって、「○○ちゃん後1枚だけにしよかー」とお母さんに直接言わず子供に言ったりしました。でもこれは言わなければとゆうときは、ごはんを食べなくなるからとか理由をゆってやめてもらうようにしました。それからは、何かあげるときは私に確認してくださるようになりましたよ。 添加物が心配だから、など言ってみてはいかがですか?
 かわいい我が子の為ですもんね。きっとお母さんもわかってくれますよ。

2002.7.5 12:01 6

でんこ(33歳)

久しぶりに会えたかわいさと言うなら、時々の話なんですね。
あまり気にしすぎない方がいいのでは?と思います。
現代のママは柔軟性がないみたいですよ。
少しぐらいいいかっって気持ちが良いと思います。

2002.7.5 13:01 6

経験者(29歳)

大人が食べるものを6ヶ月の赤ちゃんに与えるのはダメですよ〜。
まだまだ腎臓の機能が未熟なのに・・・。

食べる姿はかわいいかもしれませんが、
一度ダメージを受けた腎臓は元に戻りません。
赤ちゃんを守れるのは母親だけですから、頑張りましょう。

かわいいからといってプリンを食べさせて、
アナフィラキシーを起こしてしまった赤ちゃん、いますよ。

2002.7.5 14:09 6

だむ(25歳)

ウチも8ヶ月頃から色々と食べさせられました。
1番驚いたのはカニを(少しですけど)食べさせていた事です。
その他にも大人が食べるおせんべい等を食べさせていた事もあります。
私もでんこさんのように「ご飯を食べなくなるから」とか
「おやつの時間を決めてるから」と理由を言って止めてもらいました。
ただ、次からは子供用のジュースやおやつを必ず持参して遊びに行くようにしています。
おやつを食べさせる時も最初に「これだけだよ」って言ってから、
食べさせて貰っています。
かわいい子供だからこそ、お母さんにも言う所は言った方がいいと
思いますよ。頑張ってくださいね。

2002.7.5 17:32 7

ハナちゃん(25歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
私もあまり神経質にはならないように!と思って育児をしているのですが、ついつい(^_^;)
いやいや、確かに昔はこんなにBFはなかったから大人の食べるものを
工夫してあげていたんですよね。それが当たり前だったから・・・。
それが危険なら、みんな病気になってますよねぇ。でででもなぁ(^_^;)

そうかぁ、飲み物など持参するという方法も良いですね!なるほど!!
それに伝え方にも色々あるんですよね。うんうん。
いやー、味噌汁の上澄みをあげるなんていうのも、実はちょっと気になってたりして。
私はあげるなら薄めて薄味を心がけようと思っているのですが、そのままなんだよなぁ。

まあ、こんなことがこれから色々起こるのでしょうから、私も皆さんのお話を参考にがんばってみます。
ありがとうございました!!

2002.7.6 10:25 9

かーちゃん(秘密)

こんにちは。
子供がいないので、私事ではないのですが、主人のおばあちゃんが、主人のお兄さんが生まれて、やっぱりかわいかったんでしょう。小学生の時でしたが、家で商売をしていたので、お腹がすいたといえば、菓子パンを一度に3つも4つもあげていた・・・と言っていました。そのせいかどうか、お兄さんの小さい頃の写真はデブ!今もすごくでかくて、相撲取りのようです。
体質的なものが大きいと思うんですが、おばあちゃんやおじいちゃんは、責任がないから、かわいがるだけかわいがって、いやなことはプイ!なところがあると思います。
まだ6ヶ月でしょ〜!!赤ちゃんがかわいそう。困ったおばあちゃんですね。

2002.7.6 11:18 8

ももたろう(秘密)

ももたろうさんありがとうございます。
ちょっと笑える話(すみません)ですね。
うぅーん、ばあば自身悪気はないので、それはそれでこれから色々考えます。(^_^;)

私のほうからも、今の離乳食の与え方の話を「こうなんだってぇ」
みたいに話したことがあるんですよ。そうしたら「あらあら勉強しなくっちゃ」なんて言ってくれたりもするので、大丈夫かも。でもすぐ忘れているのですが(笑)

これから色々あるだろうし、こういう時期を過ごすであろう方々も色々心配しちゃうかもしれませんが、がんばっていきましょうね!!

自分で投書して、自分で励まして変な私でした(^_^;)

2002.7.7 22:26 8

かーちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page