HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベランダでプール・・・・??

ベランダでプール・・・・??

2003.8.10 15:18    0 12

質問者: うみこさん(秘密)

分譲マンションに住んでるのですが、最近暑いので、隣の人が
子供(2歳)のためにベランダでビニールプールを作って
遊ばせています。

子供はうれしいから、もうすごい勢いでバシャバシャして
奇声をあげているし、たまに、お母さんが放っておくと
今度は大声で泣きわめきます。

それが、毎日約1時間・・・・

気持ちはわかるんですけど、結構うるさいんです。
私も来年の今頃は水遊びできるかもしれない子供がいてる予定なので
子供が喜ぶなら、やってあげたい気持ちはありますけど
やっぱりベランダは迷惑かなぁ?と思うんです。

それに、ベランダで水遊びをしてもいいのかどうかも疑問ですし・・・

夏の間の1日1時間のことなので、文句を言いに行くほどの事でも
ないし、そんなめちゃくちゃ腹立ってるわけではないんですけど
こういう行為は、果たして、常識の範囲なのかどうか?

近い将来子供を産む者としては、ちょっと気になります。

皆さんはどう思われますか・・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは社宅でベランダが狭くて出来ないのですが、周りのお友達は皆ベランダでプール遊びをさせています。いけないこととか思ったことないですが・・・
時々誘われたら、一緒に遊ばせてもらってますし。
夏は炎天下の中、公園で遊ばせたり出来ないし、ずっと家の中で遊ばせるのは時間が持たないし、何より子供は水遊びが大好きでとても喜ぶんですよ。プールに連れて行くにしても子供小さいと結構大変だし。
うみこさんもうるさいのは分かりますが、夏の間だけと思って大目には見てもらえませんか?

2003.8.11 15:40 12

りんご(秘密)

前に住んでたマンションでも、隣の人がやってました。
ウチの子と同じ年の子だった(当時1才半)し、気になりませんでした。
窓さえ閉めておけば、そんなにうるさいとは感じませんでした。
非常識というより、むしろいいなーと思ってました。
ウチは理由は忘れてしまいましたが、やってませんでした。

私はOKと思うのですが、耐えられないと思うのなら、何気なく話してみたらいかがでしょう?
でも、その場合自分のお子さんには当然ベランダでプールはできませんよね‥‥。

2003.8.11 16:31 13

匿名(秘密)

私も分譲マンションに住んでおり、まだ子供はいませんが、将来子供が
出来ても、ベランダでプールなんてさせません。

正直大迷惑だと思うんですが。そりゃ自分や子供はいいでしょうが、
ご近所はたまりませんよね。しかもプールの水が跳ねて、下の階の洗濯物を
濡らしたりするかもしれないし、絶対しないでしょう。
実家もマンションでしたが、子供の時もプールなんてしなかったし、
お風呂場で水遊びしてましたよ。後は一戸建ての家の人のプールにお呼ばれ
するか…。マンションでプールなんて聞いたこと無いなぁ。

最近の一部のお母さんて、自分や子供に甘いなと思います。もう少し
周りの事も考えて欲しいですね。
別に自分の家だからいいじゃないとかで、平気にさせてる人もいるんですね。
迷惑かも…とも思ってないなら、本当に常識を疑います。
子供がどうこうだから仕方ないとか、そんな理由で近所に我慢させるなんて
おかしいと思うんですがね。

うみこさん、うるさいし大変だけど頑張って下さいねー。

2003.8.11 18:22 11

美海(秘密)

私のところは社宅なのですが、ベランダどころかなんと1F玄関先のちょっとした踊り場でプールを出して遊ばせています。さすがに毎日ではないですが、これってとっても迷惑ってことですよね・・。
誰かがプールを出し始めると大抵3〜4人は集まって一緒に入ってます。
当然騒ぎ声なんて社宅中に響いていると思います。
静かに遊びなさいといったところでおとなくし遊ぶ子供なんて一人もいません。なので私たちも静かにしなさい、とかなんて言いません。むしろあぁ楽しそうでいいね〜なんてママ達と話してます。
やはり非常識な事なのでしょうねぇ・・。反省します。

2003.8.11 20:13 8

匿名で(秘密)

下の階に水しぶきが飛ぶので迷惑です。

2003.8.11 21:53 11

ローズマリー(43歳)

うちは1階なので、ベランダでプールで遊ばせてます。
他にする場所がないからです。
近所の人は迷惑なのかしら??
子供に大人しく遊べと言っても無理だし、可哀相な話だと思います。
自分もお子さんを持たれた時によく分かると思います。
りんごさんではないけど、一時の期間なので、大目にみてもらえないですかね・・・。

2003.8.12 14:23 8

いちご(秘密)

こんにちは、うみこさん。

私もつい最近プールの事で嫌な思いをしたので参加させて下さい。

私はアパートの1階に住んでいます。
2階のベランダがドタドタガタガタするな〜って思っていました。
しばらくして外を見るためにレースのカーテンを開けてびっくりしました。
2階のベランダ部分から水がポタポタとたれてるじゃありませんか!!
2階のかたがベランダでプールをしたらしいのです!
その日はたまたま洗濯物を干していなかったのでよかったですが
あまりの非常識ぶりにあきれました・・・。

考えれば子供だから水しぶきが飛んで洗濯物にかかる事もわかるはずだし、
プールの水をそのままベランダに流したら水漏れするって思いませんか?
アパートの簡単なベランダなんだから〜っ!
も〜っ!!ちょっと考えたらわかるじゃん!!って感じです。
おかげでベランダの中央部分からポタポタたれて水たまりになってました!!

今度やったら絶対に文句を言いに行きます!!

この頃、本当によく思う事ですが人の迷惑にならないかしら?って考えて行動
する人って少なくなったな〜って思いませんか?

私自身も気をつけて行動したいと思います。

2003.8.12 15:38 9

青フィレ(34歳)

きっと、子供のいる家庭だから、うるさいのも我慢出来るし、許せるんでしょうね。自分の子供も遊ぶから・・・
でも、子供のいない家庭にとっては、騒音となります。子供の声は、とても大きく、響きます。
最近のお母さん方は、子供に甘すぎに思えます。だから、子供がわがままになってしまうんですね。

2003.8.12 15:43 11

匿子(秘密)

ベランダって防水じゃない場合があるようなので
よくないですよね
それとは別に 毎日うるさいのって お隣にしたら苦痛でしょうし……
以前 ベランダで話しをするのは非常識ってレスがあったことですし
それと同様で 迷惑ですよね
夏場だけだから許してってて言うのも ちょっと自分勝手っておもいます

2003.8.12 16:38 9

toy(25歳)

最近の分譲マンションは、ワイドスパンといって
ベランダがかなり広くなっているんですよね。
(標準で9m×2mくらいかな?)
それだけの広さがあれば、ビニールプールの1つくらい
出したくなって当たり前かも。
それに、高級分譲マンションにもなると
ベランダに洗濯物なんて干さないし、
居室窓も二重サッシで防音抜群です。
うみこさんはそういった分譲マンションにお住まいでは?
(違ったらごめんなさいね)
マンションの管理規約にベランダの使用方法などが
書かれていると思いますので、まずはそちらを
確認した方がいいですよ。

2003.8.13 00:16 7

marse(30歳)

上にレスしていますみかたろうです。
言い忘れたので、再度レスします。
ちなみにうちは1階だったのでプール遊びさせていました。
上階だったら下の方の洗濯物にかかったりするかもしれないし、お布団干されていたら大変なことになりそうですから、しなかったと思います。
あーでも私が小さいときは結構うちのマンションの人ベランダでプールしていましたよ。
7階でしたが、妹とたまにプールで遊んでいました。
昔はそのことでもめたとか聞いたことないけどな。。。
うちが遊ばせていたときも苦情等きたことなかったです。(1階角部屋でお隣さんとも仲が良かったからかしら?)

2003.8.13 10:10 7

みかたろう(26歳)

たくさんの方からのお返事・ご意見ありがとうございます。

皆さんのご意見が賛否両論で、どちらがどう・・・という結論を私自身まだ
出せずにいてますが、今回の事は、私個人的には、
迷惑で腹立たしい!!と言う気持ちよりは、両隣・上下のある共同住宅で
単純に子供が喜ぶから・・・・という理由でベランダで遊ぶ行為は
もし、自分が子供にしてあげたいと思ったときに、躊躇なくやっても
いいものかどうか、第3者さんのご意見を一度伺ってみたいと思ったのです。

うちのベランダも9mもないですがプールをしようと思えば
できるぐらいの広さはあると思います。

子供が水遊びが大好きなのもわかります。
私も、やってあげたい気持ちを持っていました。

なので、絶対止めるべきだ!!と思ってるわけではないのですが
ただ、本当にとてもよく声や水の音が聞こえたので
夏の間の子供の水遊びだから・・・・と寛容に受け止めてくれる方
ばかりではないかもしれないし、自分のためにも
やっている方は、どういう認識でやっているのかも知りたいと思いました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

2003.8.14 08:25 6

うみこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top