HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夜泣きについて

夜泣きについて

2003.8.10 23:20    0 5

質問者: りくママさん(秘密)

9ケ月の息子のママです。
7ケ月に夏風邪を引いて以来夜泣き、夜中に起きるようになりました。
9時頃寝て、まず30分後くらいに泣きます。
そうするとおっぱいを飲ませないと寝てくれません。
それからだいたい3時間おきたまには2時間、1時間の時も夜泣き(たまに起きる時があります。)します。
コーポに住んでいるので、お隣に悪いと思ってすぐおっぱいをあげて
しまいます。
やはりおっぱいをあげるのはくせになってしまったのでしょうか?
ミルクにしたらなおるかなとも思いますが、まったく飲んでくれません。
できればもう卒乳したいのですが。。。。
日に日に夜泣きの間隔が短くなっていって精神的にまいってしまいます。
どーしたら朝まで寝てくれる様になるのでしょうか?
朝までとは行かなくても、回数が少なくなる方法はないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
ミルクを飲むようにする方法も教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも6ヶ月頃からひっどい夜泣きでかなり悩まされました。
30分・15分おきなんてざらで、私は夜中寝れないこともしばしばでした。
うちの場合ミルクでしたが、夜泣きひどかったのでおっぱいをミルクに変えると治るというものではないと思います。
私も、どうにかして治したいと思ってあの手この手を使いましたが、結局時期がこないと治らないと思います。
ちなみに息子は完全に夜泣きが治って、朝までぐっすり寝てくれるようになったのは1歳6ヶ月過ぎでしたので、私は丸一年夜泣きで眠れない日々を過ごしましたよ。
でもうちはひどいほうらしいので、2.3ヶ月くらいで治る子は治るみたいです。
あと、ミルク嫌いな子っているみたいです。友達のお子さんは全くミルク(というより哺乳瓶)を受け付けなくて結局2歳までおっぱい飲ませていましたから。
夜泣きつらいですよね。ホントよくわかります。
でも時期が来れば必ずおさまりますよ。
今ではあのつらさがウソのようですから。
あまり深刻に考えないで寝れるときにできるだけ睡眠をとるようにするといいと思います。

2003.8.11 17:16 21

みかたろう(26歳)

集合住宅で夜赤ちゃんに泣かれると辛いですよね。(経験者です。)
9ヶ月ですと、離乳食はどのくらい進んでいますか?そろそろ母乳だけでは足りなくなる時期かと思います。病中はどうしても離乳食が中断になり母乳やミルクに戻りますので、回復するとともに母乳だけでは腹持ちしない場合があります。だんだん記憶力も出てきますので、卒乳したい人には心配なってきますよね。長く母乳育児したい人には×ですが、卒乳は1歳前にしないとだんだん難しくなるようです。うちの子は哺乳瓶が嫌いでしたのでストローマグ(ストローがやわらかいタイプ)で、離乳食時にミルクを飲ませていました。(最初は上手に飲めないので、好きな果汁などを入れて少しずつチャレンジして飲めるようになってから)あんまり好きじゃなかったみたいですが、根気良く続けていたらあきらめて?飲むようになりましたよ。
夜に泣かれるのは本当に大変ですよね。暑さのせいもあるかもしれません。ストレスもたまると思いますが、がんばって乗り切ってくださいね!

2003.8.11 22:32 9

るんるん(30歳)

こんにちは!私も未だに夜泣きに悩まされています・・・。
うちの息子はもうすぐ11ヶ月になりますが、まだ夜中に何回か泣きます。
うちは完全ミルクだったのでミルクを飲ませたり、お茶を飲ませたり
すると寝てくれるのですが、11ヶ月にもなるのに夜ミルクをのませて
いてもいいのでしょうか?・・・(^^;)
夜の離乳食がたりないのかな???
(でも、あげても舌でベーっと出されてしまいます)
母乳でもないので、卒乳したら終わるっていう希望もないし
本当に参ってしまいます・・・。

一生続くわけじゃないと思って今はガマンするしかないのかな??

りくままさん全然答えになっていなくてすみませんっっ
(それどころかついでの質問みたくなってしまいました)

2003.8.11 23:25 8

たんたん(29歳)

私も、同じように夜泣きに悩まされ、眠れない日が続きました。

おっぱいは1歳になるまで飲ませたい(出るなら)と思ったので、
おっぱいオンリーで乗り切りました。

あまりにも短い間隔で泣くようであれば、
ためしに、おしゃぶりを使ってみてはどうでしょうか。

2003.8.12 13:37 23

いちご(秘密)

みなさんありがとうございます。
るんるんさんの様にストローマグで根気よくミルクを飲ませて
みようと思います。
離乳食はまだ2回食でそろそろ3回にしようかなと思って
いる所です。
おしゃぶりはまったくしてくれないんです。
一生続く訳じゃないって思ってがんばります。

2003.8.14 22:38 29

りくママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page