HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悔しくて!!(長文)

悔しくて!!(長文)

2002.8.2 14:38    0 5

質問者: 月見草さん(28歳)

結婚して5年、子作り解禁からもう3年たとうとしています。いろいろな検査の結果私には原因が無く主人が男性不妊とわかり、毎周期痛い注射や辛い薬の副作用に耐えながらいつか抱く我が子を思い頑張って通院しています。

結婚してから3年間勤めてましたが、1年間自分たちで頑張っても妊娠しなかったので高度な治療を受けるため通院のため仕事をやめました。不妊治療をしてる事は主人の辛さを考えたうえ秘密にして夫婦以外誰も知りません。

ところが今年の正月の主人の実家での集まりから、姑の私に対する態度が激変したのです。(姑は舅が昔に亡くなり一人暮らしです。とはいっても自分の子供たちは目と鼻の先に皆住んでますし、会社経営をしていて長男、次男は重役として平日ずっとそばにいます。私の主人だけ自力で家を飛び出し普通のサラリーマンです。)

はじめは冷たい態度も気のせいと思ってたのですが、次男の嫁がそっと私のところにきて「あなたたちの事相当悪く言っているよー」と言われ、「子供がいなかったらつらいんちゃうー」とまで言われたので「子供はずっとほしいですがなかなかできないんです」とはっきり言うと、「へー、子供作らないんかと思ってたわ、以外ー」と言われ前から嫌いな人だったのでそれ以上は会話しませんでした。
何で私に姑が悪く言ってる事をわざわざ言いに来るのかと思うとほんと次男の嫁にも頭にきますが、それより姑が理解できない態度に出てきたのです。
 主人の実家立ち入り禁止です。理由も無くいきなりで、何度主人が連絡とっても家には上がらせてもらえなくなりました。来なくてもいいいとまでいわれたらしいです。
思い当たるのは我々夫婦にだけ子供がいないことで、あの時次男の嫁にいわれたことを思い出すと、姑は去年ぐらいから「子供はまだ?」「何で子供も居らんのに仕事もしないの?」と度々言ってきてました。その都度「子供はほしいけどなかなかできなくて」「仕事は主人が辞めて家にいてほしいと言うから」と主人の不妊をわざわざ隠して言ってきてたのに裏目に出たのか。子供がいないと家にも上がらせてもらえないのか?子供もいなくて仕事もしていない嫁はそんなに気に入らないのか?主人の事は愛してますがこんな仕打ちが続くと精神的に参ってしまいそうです。私だって子供は産みたい!!我慢して主人のためつらい治療をしてるのに、主人の親族一同に男性不妊だという事ぶちまけてやりたくなるのですが主人の事を思うとかわいそうで・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つらい思いをされているようですね。

親族全員にご主人の不妊のことを言うのはやはりさけた方がいいと思うのですが、お姑さんだけには本当のことを話してはどうですか?

お姑さんにご主人が傷つくから兄弟や他の誰にも言わないで欲しいと伝えれば、実の息子の傷つくことをあえて話したりしないと思います。仕事ができない理由も分かってもらえて、月見草さんが楽になれると思います。

ご主人とも話し合って、誤解をとけるよう頑張ってくださいね。

2002.8.2 20:39 7

きゃんでぃ(28歳)

月見草さん はじめまして。
ご主人の不妊・・・愛する旦那様の方に原因があるということは本当に辛いことですね。
私は心無い人の言葉は聞き流すことにしています。そのことで不愉快になり自分の心もだんだん醜くなっていくようで・・・。
それでもはらわたが煮えくり返りそうなときはありますけどね。

お姑さんは、人の痛みが分からない心の狭いかわいそうな人なんです。訳を知らなくても、たとえ身内でも、言っていい事と悪いことが分からない判断能力がない人なんです。それは一種の病気だと思って「また発作がはじまった」と聞き流すしかないですよ(私の母と叔母の姑対策です)。逆に「子供が出来ても抱かせてあげない!」位の気持ちを持ってください。
それよりも、そんな姑が原因で夫婦の関係がギクシャクすることがあればその方が大変。月見草さんは旦那様をとても愛し、思いやっていらっしゃる方だとお見受けしました。これからもお互いの絆を大切にしていってください。

なんかまとまりがなくてすみません。
旦那様の治療が良好に進みますように・・・!

2002.8.2 22:48 8

ペー(29歳)

月見草さん、はじめまして。
お話読ませていただきました。酷い話ですね。
私は結婚5年目で現在不妊治療中です。
我が家は私が原因なのですが主人の実家の方に話は一切していません。
これがもし主人が原因でもやっぱり話さないでしょう。
私には小姑が4人いるのですが「不妊」には全く縁の無い人達です。
きっと話しても本気で理解してくれそうも無いし逆に興味本意で見られる
のも嫌なのでこのまま黙っていようと思ってます。
でも月見草さんがされたような事がもしも自分に降りかかったら、
原因が私ではない場合お姑さんにぶちまけてしまうかもしれないな〜。
月見草さんは旦那様をかばって黙っていた。
とても尊敬します。偉いですよ。
子供がいない夫婦は世の中に沢山いるのに、それを認めない人は
何故そんなにこだわるのでしょうね。
旦那様の考えにもよると思いますが、お姑さんとは暫くの間少し距離を
置かれた方がいいのでは?
ストレスは不妊の天敵ですよ〜。
いつも痛い思いに絶えて頑張っている月見草さんはもっと自分を守って
可愛がっちゃいましょう★
きっとこの先には良い事が待っていると思いますよ。

2002.8.3 10:59 6

小雪(33歳)

私だったら喜んでしまいますよ。もう、そんな人たちの顔見なくて
すみそうじゃないですか?
この先、冠婚葬祭とかめんどくさい行事いろいろあるでしょ?
私だったらルンルンです。来るな!といわれたら絶対に行きません。
旦那だけ行かせます。
それに告げ口するようなご親切な義理の妹も最低な人間ですよ。
そんな人たちと交流しなくてすむんですもの。
よく、告げ口=親切と勘違いしているバカがいるけど悪口言っている奴より
タチ悪いよ。そんな人間信用できない。
とにかく不妊の原因はご主人だということをきっちり言ってから
おつきあいするのやめたらいいじゃないですか?
フェアじゃないよ。
親戚づきあいを全くしていない人だって日本中探せばたっくさんいますよ!!
あんなのうざいだけ。困ったときに助けてくれるのは身内だけとか言ってる
人いるけどそうじゃない人もいるのは事実。

2002.8.4 19:23 9

匿名(秘密)

きゃんでぃさん、ベーさん、小雪さん、励ましの言葉ありがとうございました。

姑には婚約中からいろいろ問題があって、一例をあげるとホテルで結婚式をしたのですが、結婚当日同じホテルに母親が泊まると言い出したり(ホテルから主人の家まで車で20分くらいの近い距離なのに)新婚旅行にお金を出してあげるからついていきたいと騒いだり、結婚一年目にホテルから結婚得点としてディナー券が送られてきた時にも一緒に食べに行きたいとか、もういろいろ信じられない事がありすぎて書けないくらいです。

主人は3人兄弟の三男坊で一番最後まで姑と一緒に住んでいたから特にかわいかったのだと思います。新婚当初ふとしたときに姑が怖く思ったことが度々ありますから・・・今回の事で主人と話し合って主人が自ら姑に自分が男性不妊である事を話しに行くと言ってくれました。主人には本当に辛い思いをさせる事になりますが、何だか肩の荷が下りたようになってすごく楽になりました。

これもジネコに掲示して誰かに聞いてもらった事、3人さんの暖かい励ましのおかげだと思います。いつか抱ける我が子を思い頑張って不妊治療に取り組みたいと思います、ありがとうございました。

2002.8.5 08:23 8

月見草(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page