HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミルクの間隔:長すぎ・・

ミルクの間隔:長すぎ・・

2002.8.2 14:48    0 4

質問者: moeさん(26歳)

皆さんこんにちは。最近、ほんっとに多く投稿させてもらっているmoeです。
今回聞きたいのは、ミルクの間隔についてなのですが、
うちの子はもうすぐ4ヶ月で、比較的よく寝る子ですが、ミルクとミルクの間隔が長く、時には一日3回ということがあります。大体一度に200〜220くらいなので、600cc前後で一日のミルクが済んでしまいます。
ただ、朝早く起きた日は、その分一日も長いので、その日は4回で、800cc前後。でも、めったに泣き喚いてミルクをほしがらないので、
私が時間と様子をみて、ミルクをあげています。でも、ほしがっていなくても、あげれば飲み干すので(一気飲み)、おなか空いていないわけじゃないんだな〜とも思うのですが。。。
普段も元気だし、体重も減ってはいないので、今のところ病院行くほどではないと思うのですが、でも、ここ最近ずーっとそうなので、
ちょっと心配なんです。そろそろ一日800cc以上は確実に飲んでほしいのにとも思うのですが、どうなのでしょうか。
やはり、こういうのも赤ちゃんの個性なのでしょうか。

私が朝早くおきて、まず先にミルクをあげるべきかなぁ。でも、よく寝ているところを起こすのもかわいそうだし。。。
とにかくよく寝ています。

8月末には4ヶ月検診に行こうと思うのですが、それまで待てなくて。。
先輩の皆さんアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

暑いと食欲が落ちます。
赤ちゃんも同じです。
今のままで平気です。

2002.8.2 17:38 80

めんど(25歳)

うちの子も全然飲みませんでしたよ。
一ヶ月目と四ヶ月目のミルクの量が
変わりませんでしたが、体重は増えていました。
車と一緒で燃費がいい、とかある
みたいです。(車と一緒にしたらだめか)
体重が増えていて赤ちゃんの機嫌がよく
便に以上がなければ大丈夫だと思います。
でも、気になりますよね。
心配なら保健センターなどに電話してみると
いいかも。

2002.8.2 22:37 8

はまだやん(秘密)

はじめまして、moeさん。すこしだけ育児関係の仕事をしているのでお返事させていただきました。

ミルクの間隔、長いと心配ですね。
母乳のことが書いていないので、ミルクだけだというふうに思って返事させていただきます。
子どもによってミルクの量はまちまちなので、量はそれほど問題にはならないと思います。
ただ、体重の増えはどうですか?あまり増えが良くないと健診でお話があるかもしれません。
それからミルク以外の飲み物はどうですか?赤ちゃんは胃が小さいので果汁などの甘い飲み物や野菜スープなどがたくさん入るとミルクを飲めなくなってしまうようです。ミルク以外の味のある飲み物は多くても1日50cc程度に押さえると良いみたいです。
また、量ということよりも回数のほうをもう少し改善できるといいと思いました。というのも子どもも4か月になるとだんだん、「生活のリズム」を整えてあげる必要があります。
聞いたことがあるかもしれませんが、赤ちゃんが夜更かしだと成長に必要な成長ホルモンが必要な量出ないことがあります。成長ホルモンは夜中にしか出ないホルモンで遅起きだと、寝ている時間は良いのにホルモンは出ないことになってしまいます。成長ホルモンは成長を助けるホルモンですが、身長体重などの体格や能の発育にも必要なホルモンです。
なので、moeさんのお子さんが遅寝遅起きだとちょっと心配です。
話が、ずれましたがそんな訳なのでリズムを作ってあげるためにも量を少し押さえて回数を1回増やすことをお勧めします。
あとは、めんどさんの書いているとおり夏になるとちょっと落ちる子もいます。このときも脱水には注意して、「無糖」飲み物をあげるようにしてください。赤ちゃんは水分の多い体をしていますから。
すみません、いろいろかいてしまいました。
色々心配な時期でしょうが、お体に気をつけて育児にがんばってくださいね♪

2002.8.2 23:28 6

kumickey(29歳)

皆さんお返事ありがとうございました。
確かに元気だし、普段も変わりないので、今のところ様子見ですね。今はミルク以外の飲み物は飲ませてません。飲むタイミングがないし、お風呂上りは、白湯で十分みたいです。
今月下旬には4ヶ月検診に行こうと思ってるので、そのとき、きちんとした体重など分かるので、それまではkumickeyさんの言うとおりに、
夜型にしないように気をつけます。どうしても主人の帰りが遅く、子供の寝る部屋がリビングの隣なので、電気がついていたり、テレビの音がしたり。。。なんとかして、早寝早起きのリズムを作っていきたいと思います。成長ホルモン・・・知らなかった!教えてくれてありがとうございます!

2002.8.3 16:45 8

moe(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top