HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院に通っているのに、タ...

病院に通っているのに、タイミングが合わない!

2003.8.11 14:40    0 5

質問者: アイス珈琲さん(32歳)

不妊治療中です。

今週期、5回目のAIHをする為に病院に通っていました。
だいたい、いつも12日から13日目で排卵するので今週期は11日目の8月8日に卵胞チェックに行きました。

が、今週期は少し遅れているようでまだ15mmでした。
先生からは排卵まではもう少しかかりますねぇと言われました。
先生は、11日(月)と12日(火)に排卵チェッカーで排卵チェックをしてどちらか陽性になった翌日にAIHをしましょうと言って、排卵チェックのキットを2本出してもらいました。

それなので、今朝(11日)に排卵チェックをしたら陽性反応が出ました。明日AIHだな。と思いましたが、何となく毎回いつもこんな感じで陽性反応が出た翌日にAIHをしてもらっていましたが、本当にAIH当日が排卵日だったのか?と疑問に思っていました。

今朝は、時間の余裕もあったし、AIHにかかる費用はとても大きいので確実に排卵日にAIHをしたかったので病院に行く事にしました。

受付を済ませてしばらくすると、看護婦さんに「○○さん、ちょっとこっちに来て」と言って廊下の隅に呼ばれました。
何かなと思ったら、「○○さんは、今朝排卵チェックしたら陽性になったんですよね。それだったら、明日がAIHになりますけど、今日はどうしたんですか?」って言われたんです。
それなので、「陽性にはなったんですが、本当に明日が排卵日なのかどうか心配だったので、エコーでちゃんと見て頂きたくて来たんですが・・。」と答えました。
そしたら、何とものすごい強い口調で「でも、今日陽性になったんだから、エコーでも見てもしょうがないですよ。自分のおしっこを信じるしかないんですよ。うちの病院はそういう方針を取ってますから」って・・。「それで、どーします?」って言われたんです。

そんな言い方しなくてもいいじゃいのと思いながら、折角病院まで行ったので「診察をして下さい」とお願いしました。

そして、診察をしてみたら、何と「あぁ、今朝排卵が終わってますねぇ」って先生が言うんです。
もう、何か唖然って感じでした。
つまり、もう明日AIHをしても遅いんです。

、それじゃ、今夜旦那さんと仲良くしてくださいね。って事した。

でも、何だかとても納得がいきません。
先生の指示を聞いていて、この始末って・・。

これじゃ、病院に通っていてもタイミングを合わせることが難しいな?って。
今回は、(土)(日)を挟んでしまったから仕方ないと言われたらそうかもしれないけど。

こんな、経験された方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、6回目のAIHをして、高温期11日目のりぼんと申します。
私が通っているクリニックでは排卵チェックはきちんとエコーで毎回見てくれます。
私の場合、排卵日が14日から17日と幅があって、しかも性交障害のためAIH以外では妊娠があり得ないので、排卵のタイミングはとても大事です。
卵胞が大きくなるペースは人によって違うようで、3回目ぐらいから今日、15ミリだったら2日後には20ミリを超えて排卵、ということも分かってきました。
なので、最初の卵胞チェックが早すぎた場合は、だいたい排卵日と思われる前日にもう一度卵胞チェックしてもらいます。
そこで、明日AIHしましょう、と最終的に決めます。
いろんなサイトを調べても、エコーで見るのが一番確実とあるので、排卵チェッカーは使っていません。
それでも、排卵日は100%分かるわけではないとは思いますが、わからないながらも、精子と卵子の寿命を考えれば前倒し気味に、と先生と相談して決めています。
アイス珈琲さんの通っているクリニックは土曜日もお休みなんでしょうか?
せっかく時間とお金をかけて、気持ち的にも頑張ってAIHにチャレンジするなら、もう少し親身になってくれるクリニックを探されたらいいのではないでしょうか?

お互い、いい結果が得られるように、頑張りましょうね。

2003.8.11 22:57 7

りぼん(秘密)

残念ながら女性には、妊娠し出産する期間が限られてしまってます。
だから毎周期が大切なんです。
アイス珈琲さんの通われているクリニックに対し、アイス珈琲さん自体が不信感持たれてますよね。読んでいる私も、何だこの病院はーと。感じました。
不妊治療に限らず、病院は自分が信頼のおける医師にかかるべきだと思います。

2003.8.12 15:38 6

くらげ(秘密)

まったく同じことを思っていました。
私は今回7回目のAIHをしました。毎回13日目ごろに診察に行き卵胞チェックをしてもらいます。だいたい15mmから17mmで、今日から○日後から排卵検査薬を使って、陽性になった次の日にAIHに来て下さいと言われ、検査薬を2本もらいます。
先生に言われた日から排卵チェックをするのですがいつも一本めですでに陽性なんですよね。ひょっとして前の日に排卵チェックしてても陽性だったんではないかとか、もう排卵しちゃってるんじゃないかと思いながら言われたとおりの日にAIHをしています。でも、今回はAIHの3日前から体温があがりはじめていたし、おりものもだいぶ前からふえてたしで、確実に排卵した後のAIHだったと思います。こんなことだと、せっかく病院に通ってるのにいつまでたっても授からないのでは、と不安になります。
アイス珈琲さんとあまりにも似ていたので、ひょっとして同じ病院?と思ってしまいました。
ごめんなさい。なんのおこたえにもなってなくて。
お互いはやくさずかりますように。
がんばりましょうね。

2003.8.12 18:06 7

ちろろ(33歳)

もし東京の病院でしたら、どこの病院か教えていただけますか?
うちはそんなにお金・時間に余裕がないのに転院を考えているので、そういうところは避けたいです・・・

2003.8.17 12:43 9

まゆ(秘密)

皆さん、色々参考になる意見ありがとうございます。

次周期、転院することにしました。
ちなみに、東京の病院ではないですよ。

2003.8.19 20:36 6

アイス珈琲(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page