HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人前で授乳する事について

人前で授乳する事について

2002.8.2 16:25    0 11

質問者: ニッキーさん(秘密)

素朴な疑問です。人前で授乳している人がいたらどう思いますか?ミルクだったら?母乳だったら?お子さんに授乳をされている方はどう思っているのか、周りからはどう思われているのかチョット気になりました。

デパートや駅には授乳室がありますよね。やっぱり授乳は授乳室でするものでしょうか?(自家用車は除く)ミルクなら別にお互い気にならないもの?
全くの他人が自分のすぐ側で授乳を始めたとしたらどうおもいますか?

*私自身は現在3ヵ月の子がいます。母乳ですが外出時は一応ミルクの用意もして、授乳室のある場所へしか出掛けた事がありません。でも色々な所へ出かけるには人前で授乳する事もあるだろうなぁと思って聞いてみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。2児のママで下の子は9ヶ月の男の子です。
2人とも母乳です。確かに上の子の時は必ず授乳室のあるところを
チェックして外出してました。後はママ友達の家に集まったり。
それ以外の場所であげたことはありませんでしたよ。
でも2人目になって上の子のペースで生活せざる得ないし
仕方なく公園であげてしまったこともあります。
でも基本的にはやっぱり授乳室の有無を確認して、無い時は
車の中であげたり、事務所をお借りしたり・・・。
やっぱり一応恥じらいもまだあるし、よその人の立場になって考えると
あんまりいい気もしないな。
でもミルクだったら大抵の場所だったら問題ないのではない?
授乳間隔が短い時は念のため、ミルクも持って外出してたよ。
(ほとんど使わなかったが…)

2002.8.2 19:17 10

norin(32歳)

ニッキーさん、こんにちわ。完全母乳のにゃん太郎(4ヶ月児のママ)です。

私は今日、元職場に赤ちゃんを連れて遊びに行ってきました。
そこは薬局なのですが、赤ちゃんのオムツ替えの小部屋(密室)はあるんですが、授乳室はありません。もうそろそろ3時間たつし、どうしようか・・って思ったんですが、やっぱり赤ちゃんを待たせて家路を急いでも事故の元かな(車だったんで)と思い、結局オムツ替えの小部屋で立ったまま授乳しちゃいました。なんだよ、ここに椅子さえ置いてくれれば・・って思いました。働いていた時は、全然気付きませんでした。

人前での授乳はやはり抵抗があります。同じ母親同士なら、見られてもいいかなって思うんだけど。だから、どこに行くにしても、授乳室があるところか、なければ短時間で立ち去るって感じです。でも、ミルクならいいんではないでしょうか?ミルクなら、夫に預けて出掛けたりもできるし、便利ですね。まぁ、母乳も手軽でめんどくさくなくて好きですが。

以上、そんな感じです。
では、育児がんばりましょう!

2002.8.2 20:30 13

にゃん太郎(秘密)

ニッキーさん、こんにちは。
 私の息子も3ヶ月です。1ヶ月の頃、主人の実家に連れていって義妹弟家族にお披露目の集まりみたいのがあったのですが・・・。いざ、授乳しようと思ったら義母が居間の真ん中に座椅子を置いて「これ使って」と。へ?みんながいるここで授乳するのぉーとびびりながら、別室にいくのも返って気まずいかもと思い、『ええい、公開授乳だぁー』と開き直ってあげましたよ。
 それで、勢いついたというか、銀行の手続き待ちの時間にとんでもなくでっかい声で泣き出す息子に視線が集中したので、渋々隅っこのほうの席で上着の下の方からおっぱいをあげました。大泣きの息子の方が迷惑そうに見られたので、おっぱいをあげ始めたら皆さん自然と見ない振りしてくれました。
 まあ、私の場合高齢出産なので、周りの人も見たくなくて目をそらすのかもしれないけれど、それにしても授乳スペースはおろかオムツ交換スペースも行く先々にないことが多く、改めて不便に感じることが多いですね。
 今は息子も授乳間隔がしっかりと空くようになったので、それほど困らなくなりましたけど、2ヶ月くらいまでは外出前に思うように飲まず、外出して30分くらいで泣き出すなんてことがあって困りました。もちろん、ミルクも持ち歩いていたけど、せいぜい1回分だし、授乳間隔が空いていないととりあえず泣き止ませるためにおっぱいをあげるって感じでした。
 周りに申し訳無いとは思うけれど、なるべく人目の少ない場所を選んでこそこそと、もし隣に人がいるのなら「ちょっと失礼します」と一言断ればいいんじゃないかと思うのですが・・。
 隣で煙草を吸われるより迷惑はかけないと思うのですが、嫌煙権のように『嫌授乳権』とか言われちゃうかなあ。

2002.8.2 21:06 11

デビ拓(秘密)

こんにちは!私の子供の下の子は、母乳オンリーだったので、授乳室が近くにあれば越した事はないのですが、無い場合は、始めの頃は、トイレに入ってあげていた事もあったけど、日が経つに連れて、面倒になって来て、人が居る所でも結構母乳をあげていました。なるべく人の少ない方を向いたりして。冬はコートで上手に隠して授乳して、夏はタオルなどで隠して授乳していました。
母乳しか飲んでくれなかったので、泣きわめかれたら、もうその場であげる事が当たり前みたいになってしまって・・・ 私がまだ子供を産んでいない時に母乳をあげているお母さんや妹を見たりしてきましたが、やはり皆さん上手に隠して授乳していらっしゃるので、何も思わなかったのですが、中には、余り気にしていない人も居て、けっこう見えている場合は変だとは思わないですが、男の人が近くに居たりすると、視線が気になる事はありますね。

2002.8.2 21:13 10

ぽっかぽか(秘密)

こんにちは、2ヶ月の男の子を育児中で完全母乳です。と言うか哺乳瓶を受け付けず頑張って母乳1っ本で頑張ってます。
家は2歳7ヶ月の長女がいるのでどうしても公園や遊べる所に必然的に出てしまいます。確かに男の人がいるとおっぱいをあげるのを躊躇してしまいますが、女性の方でしたら失礼しておっぱいをあげさせて頂いています。
でも、大抵は車でいける所なのでいざという時は車で授乳しています。おっぱいをあげているほうは仕方ないと思えるけど、見ている方は不快に思う方もいるでしょうね。
授乳室があればもちろんですが、無い場合でもタオルで覆う等してまわりに配慮する事くらいはした方がいいと思います。ミルクの場合も有れば授乳室で、
無い場合でも人の邪魔にならないところで授乳するぶんには特に問題ないように思いますが...。
ちなみに現在は自分も見られている側なのでもちろんですが、独身時代でもおっぱいをあげている人を見た時はなんとなくほのぼのしていてすきでしたよ。
なんだか、あまり参考にならないですが、色んな場所に連れていってお子さんに色々な体験をさせてあげてくださいね。でも、今は暑さも厳しいので気をつけて外出して下さい。
お互い育児頑張りましょうね。

2002.8.2 21:18 12

ちぃ(31歳)

私は4ヵ月の息子がいますが、ミルクは絶対に飲まない困ったちゃんなので、いつもどこでも母乳です。だから外出したらできるだけ授乳室を利用・・・したいのですが、2歳の上の子が狭い場所が苦手で一緒に入ると泣き出してしまうし、大抵の授乳室はとっても狭いことが多いので、洋式トイレの個室や車の中で授乳することが多いです。でも、この間、車の中があまりに暑かったのでドアを開けて授乳していたら、知らないおじいさんに覗かれて、ちょっと頭にきました!
普段から外出する時は千趣会で買った授乳口付きTシャツを着ているのですが、このTシャツが便利モノで、外で授乳していても、一見そうは見えないので助かってはいますけど・・・、それでも失敗談にはこと欠かないです(^^;。
公園や駅のホームとかにも授乳室があったらいいのになあって思うこと、最近すごく多いです。

2002.8.2 21:48 5

あかり(29歳)

私は授乳経験ありませんしルールも知らないので
当事者じゃなく周りの意見ということになりますが
哺乳瓶ならどこであげてもOKじゃないかなって思います。
ベンチでもレストランでも。
そういうの見ても私は気になりませんよ。
あ、ミルク飲んでるーってちょっと見ちゃうかもしれないけど。
でも、母乳の場合はやっぱ授乳室じゃないとまずいかな。
公衆の面前で母乳あげてる人がいたらびっくりしちゃうかも。

2002.8.2 22:17 6

Riri(29歳)

はじめまして。私は1歳3ヶ月の女の子のママです。
3ヶ月のお子さんじゃぁ、夜も寝られなかったり、大変ですね。
わたしは、もともと混合で、3ヶ月くらいから母乳の出がわるくなったので、ミルクオンリーにしましたけど、友達では、1歳過ぎても未だにおっぱい飲んでる子もいますよ。
母乳の人は、公園くらいなら外であげちゃってます。
さすがに、デパートでは授乳室に行きますけど。
うちの場合は、今はもう哺乳瓶は卒業したのですが、以前はマックとかデパートの中のベンチとか、授乳室でないところでもあげてました。
母親になってだんだん図太くなっちゃったんでしょうかね。
そういうことに気にしなくなったのっておばさんになった証拠かもしれない。
反省です。

2002.8.2 22:46 5

みかん(27歳)

ニッキーさん、こんにちは。

私は母乳オンリーで育てているため、出掛けたときは車の中か授乳室を利用します。
客観的に見て「哺乳瓶でミルク」なら人前でも構わないかなぁと思いますが、さすがに母乳は周りの人が困ってしまうと思うので、、、。

結婚前、デパート(授乳室以外)やレストランなど不特定多数の人がいる中平気で胸を出して授乳する友人がいて、見ているこちらが恥ずかしく、自分は絶対やらない!と思ったものです。
(今ではあっぱれ!と思いますがやっぱりマネできない、、、)

といっても授乳室が完備されてる所ばかりではないですから、他人の前で授乳することも仕方ないと思います。少し離れた所へ移動するとかハンカチで隠すとかしたら良いのではないでしょうか。
人前での授乳が良いか悪いかではなく、周りに気配りしているかどうかが大切だと思うのですが、、、。

2002.8.2 23:02 5

さぶちゃん(30歳)

ニッキーさん、お久しぶりです♪
私は母乳だけで育てています、というのも、ウチの娘は哺乳瓶を嫌がり、母乳じゃないとダメなんです・・・。
最近は果汁をスプーンであげたりしています。
だから外出する時は大変です。
どちらかの実家で授乳しなければいけなくなった時は誰もいない部屋に移動しています。
私は主人以外の人の前で母乳をあげるのは抵抗があるので、いつも必ず誰もいない部屋に移動します。
でも、他人が私の前で赤ちゃんにミルクをあげていても気になりませんが、母乳をあげていたらビックリするかも・・・。
ウチの娘も哺乳瓶で飲むようになってくれたら少しは楽なんだけどなぁ。
まだまだ暑い日は続きますが、お互い乗り越えましょうね!

2002.8.3 00:17 5

TOMO (27歳)

授乳についての色々な意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございました。
ママの体験談・現在の授乳方法・周りから見た感想等感じ方も色々ですね。
2児のママとなると授乳も大変そう!公園で母乳も仕方ないかも知れないですね!

マック・デパート・レストランとなるとやっぱりあっぱれ!かも(笑)
本当に授乳室ってもっとあるといいのに!ここにイスさえあればはその通り!
立ったままの授乳は技術がいりそうですね。トイレは最近本気で考えています

ミルクだと大半の意見が大目に見てもらえそうな感じかな。母乳のみだとなかなか難しいですよね。哺乳瓶を使える事って想像以上に重要(便利)だと実感しました。私も気配りのある授乳を心掛けこれからも外出を楽しみたいと思います。授乳口付きTシャツって良さそうですね。

2002.8.3 23:35 6

ニッキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page