HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 買い物カゴを片付けない母親たち

買い物カゴを片付けない母親たち

2002.8.2 16:42    0 8

質問者: カンナさん(秘密)

こんにちは カンナです。
いつも思うことなのですが、
買い物カゴを片付けない母親が多いことに
いつも腹が立ちます。

今日も食料品を買いに行ったのですが、
袋詰めをする台に買い物カゴがいっぱい置きっ放しでした。
結局、私は袋詰めをする場所がなかったので、
全部片付けて、袋詰めをしだしたら
母子がやってきて袋詰めをして買い物カゴを片付けずに
帰って行きました。
腹が立っているのは私だけでしょうか?
きっと、片付けない母親を見て育った子供は
片付けない大人になるんでしょうねぇ。
私が几帳面すぎるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなの序の口。
子供をカートの食品を入れるところに靴のまま入れたり
袋に入れる台に上がらせたり、驚くことばかり。
年配の方に注意して欲しいけど、今時はみんな知らん振り…。

片づけをしない子…どころか、そんな大人に育てられて
どんな大人になるのか心配。

2002.8.2 17:57 13

キャンディー(32歳)

うまく言えないのですが・・

・買い物カゴを片付けない母親たち
・掲示板でお返事をもらってもお礼の言えない人たち
・狭い歩道を猛スピードの自転車で走り抜けていく若者たち
・信号無視をする人たち

言い出したらきりがないのですが、この国のモラルはどうなっているんだ!と思うことは多々あります。ひとりでムカついたり、夫に聞いてもらったり。

でも、一人で国は変えられないし、今の世の中が間違っているかもよく分からない。(買い物カゴを片付けない母親たちの子供でも思いやり溢れる子に成長することはあると思う)
ただ、私にできる範囲のことはキチンとしようと思う。
自分に子供ができたら、善悪の判断のつく子にしよう、とか、キチンとお礼の言える子にしよう、とか。

それに、私自身、年はとっても未熟な人間。
夫にも時々注意されたりするし。

カンナさんは正義感溢れる方なのでしょうね。
でも、どうすることもできない事(買い物カゴを片付けない母親はいなくならないでしょ)は割り切らないとカンナさんにストレスが溜まってしまいます。
自分の気持ちに上手に折り合いをつけていかないといけない時代だと思います。

2002.8.2 18:05 12

たかみん(31歳)

たかみんさんにとっても同感です。

以前テレビで「自動くるま椅子の事故多発」という特集をしていました。
車椅子が手でこぐタイプではなく、モーターか何かで動くタイプのもので
それに乗っているお年よりの事故が多発しているというのです。

いくつかの事故の検証をテレビでしていましたが、事故に遭われた方のほとんどが交通ルールを無視したものだったのです。
自動くるま椅子は道路交通法によると歩行者扱いだそうです。でも、事故に遭われたお年よりはまるで車のように道を走っていたそうです。そして都合の良いときには歩行者となって歩行者用信号を無視して交差点につっこみ事故に遭っていたと思われます。

もちろん事故の背景には高齢による判断力の低下なども原因として大きく上げられると思いますが、でも、これは日頃から歩行者としての交通ルールを守ってこなかったからなのかな?とも思ってしまいました。(歩行者信号無視など)

今の世の中って歩行者信号ってよほど交通量が多くなければ無視ですよね?
私はどんなときでも信号は守っているのですが、まるで赤で待っているのをばかにするような顔でみられることもあります(その人は当然信号無視)。
小さい子のお手本になろう!なんて思っていても、その横を躊躇せずに走り去る子供たちや子供の手をひいて信号を無視するお母さんたちに会うことも多々あって、本当に悲しくなってしまいます。

小さな小さなルールをみんなが守る、そして規律ある世の中が出来上がっていく、なんて本気で思っている私には本当に住みづらい世の中です。しっかりと生活すれば、行く行くは自分達の生活に跳ね返ってくることなのになあって思うのに、とても残念です。

ここのスレでみなさんの意見を拝見して少し元気が出ました。
私も自分の子供にはちゃんとしたしつけが出来るように頑張ります。

2002.8.2 18:41 10

sunny(34歳)

カンナさん、こんばんは♪

わかる、わかる、わかります〜!!!!
スーパーでかごを片付けない人たち、本当に多いです。
若い方から年配の方まで。。。。
今日も何を隠そう、私が買い物した物を袋に詰めていると
先に詰めていて終わったおばあちゃん。
そのまんまいっちゃいました。。
そして、私が自分のと一緒に片付けました。
最初は「なんで〜!?」って思っていたけど
最近は諦めて近くにあるものは自分が一緒に持っていってます。
そんな光景をスーパーの方がみていたようで
最近はスーパーの方ともすっかり知り合いに(笑

でも、自分でつかったものくらい、自分で片付けられないなんて
困ったものですよねぇ。。
私の周りでは特に年配の方が多いので
「最近の若い者は。。。」なんていえないぞ〜と思う
今日この頃です。。。
こればっかりは、本人の自覚次第だから
どうしようもできないですよね。。
そして、注意も出来ない自分も情けない。。(涙

駄文失礼しました〜〜

2002.8.2 22:32 10

小鳥(秘密)

中年のおばさんにも多いですよね。
まったく若い人はきちんと片付けているんだからって思います。

キャンディーさんの子供をカートに土足で上げているってよく見かけます。
あれにもどうなんだろうか?って疑問に感じます。
この間なんか、買ったものを袋に詰める台に子供が土足で乗っていました。
あれには参りました。
母親も降ろせばいいのに、普通に袋詰していて・・・
常識ない人多いですよね。
自分さえよければそれでいいのかって腹が立ちます。

2002.8.3 00:46 12

きいろ(26歳)

キャンディーさん、たかみんさん
お返事ありがとうございました。
本当に私だけが腹を立てても仕方のない事なのですが、
同じ様に”可笑しな事してるよなぁー”と思っている方が
いらっしゃるのには、ホッとしました。
年配の方の中には”今時の若い者は!!”とおっしゃられますが、
その方たちに育てられた私達の世代が
片づけを出来ない親となって子育てをしている時期なのだと思います。
一人でも多くの方にマナーを守って欲しいですよねぇ。

2002.8.3 09:39 5

カンナ(秘密)

え?!今は買い物カートって何処もコイン式ですよね?
あと関係ないけど細菌、子供用カート?ってあるでしょ?
キャラクターとか車方とか・・自分ものりて〜♪
楽しそ〜♪(><)と、ついつい羨ましくなってしまう私でした
(^^;オイオイいくつだ

2002.8.3 23:52 6

★(秘密)

 こんにちわ、カンナさん。私も、そういう経験ありますよ。スーパーが混雑していて、食品を入れようとしているのに、買い物カゴをきちんと片付けない人。それで、結局、私が片付けたこともあるんですよ。「私は、店員か!!」と、叫びたくなる。ショッピングカートもそのまんまの時もありましたよ。荷物が沢山あって、大変なんだろうけど、きちんと片付けてくれ・・・。と、自分が、願ってしまっている。もう、人間のモラルの問題ですよ(怒)!!

2002.8.4 22:02 5

ききらら(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top