HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > PCOSでクロミッド+h...

PCOSでクロミッド+hmgでも無反応。

2002.8.2 17:26    0 5

質問者: かやのさん(秘密)

こんにちは。重症の多嚢胞性卵巣で治療しています。
今年に入ってからクロミッド3錠でも効かなくなり、今周期はクロミッド3錠+hmgを2回打ったにもかかわらず卵胞が大きくなっていませんでした。もう本当にショックです。すでに周期18日目なのですが先生は今周期は必ず排卵までもっていきたいらしく、あと2回hmgを追加で打つことになりました。これで卵胞が大きくなってくれたらいいのですがどうもリズムが狂っちゃっているようなので無駄になってしまいそうな予感です。注射だけでも1回2500円位かかるので本当に泣きたいです。
今週末に排卵するかな?と期待していたのでガックリきています。
クロミッド+hmgでダメな場合は最初からhmgを連続投与すれば反応する確率が高くなるのでしょうか?
クロミッドをやめてhmgで排卵するようになったという方がいらっしゃったらお話を聞かせて下さい。できれば同じPCOの方よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かやのさんこんにちは。私もPCOSで治療中です。私の場合はクロミッドでは無反応だったので2周期目からはhmg+hcgで卵を大きくしています。ただPCOの方はOHSSになる可能性が高いのでお医者さまによく話を聞いてからがいいと思います。私の場合、普通の人が打つ量よりも少なめにしてもらったのですが軽症のOHSSになってしまいました。ただ、排卵させる為にはhmgが一番効くのでやめる事もできません。副作用はこわいけど一緒にがんばりましょう!

2002.8.3 00:32 28

ひろりん(秘密)

ひろりんさん お返事ありがとうございました。
私も今周期も無排卵だったら来月からhmgに切り替えることになると思います。
もうクロミッドを飲んでも無駄みたいですので。
結婚前に一度hmgの連続注射を試したことがあるのですが、卵胞チェックを併用してやらなかったため、軽症のOHSSになってしまいました。だから今度の病院では慎重に投与してもらおうと思います。
8/3の投稿でやはりPCOSの方が妊娠されたというスレがありましたね。とても勇気づけられました。
お互い注射通いを乗り切って良い結果が出るといいですね。頑張りましょうね。

2002.8.5 09:12 26

かやの(秘密)

こんにちは 私もPCOSです。カルテには大きく赤でPCOS
と書かれてました。私はクロミッドではまったく効果なしで、注射を打てば、排卵するでしょうとの診断で痛い筋肉注射の日々でした。
 
 普通の量では効かないらしく卵胞チェックに行く度、大きくなってないと言われ落ち込んで帰る日々でした。注射の量もかなり多めで最初は腕にばかり打っていたので、筋肉が硬くなり肩が上がらなくなってしまったこともありました。仕事に差し障るのでお尻に打つようにしました。

 最終的には、体外受精?と言われるくらいの量を打ちました。
一番多い日で1日2.5アンプルだったような気が(hmg)
幸い副作用も出ず、2週期目で妊娠することが出来ました。

 でも、毎日注射の日々で体力精神的にもかなり疲れてきて、2周期目でダメなら少し体のことも考えて、休憩するつもりでした。

 先生には排卵障害が一番他の症状の人より出来やすいと励まされました。
排卵さえ出来れば、妊娠できるんですから、とも言われました。

 料金の高いのも痛いですね。私の場合は大学病院で検査をしてもらって、注射はもっぱら近所の個人病院に紹介状を書いてもらいそこでお願いしていました。
 大学病院で打ってもらう時は料金はそんなにかからなかったのですが、個人病院ではかなりかかってお財布と体ともども痛かったです。(笑)

 いつ先が見えるか不安な状態だと思いますが、こうのとりが舞い込むことを
お祈りします。
 長々と書きましたが、私の経験が役に立てばと思います。

2002.8.5 10:56 51

sali(32歳)

saliさん お返事ありがとうございました。
saliさんは無事に妊娠出産をされたのですね。おめでとうございます!
お金の話とっても身につまされます。まさに今「どうしてこんなに高いの〜」と嘆いていたところだったので。注射も150単位(?)を超えた分は自費扱いなんですね。150で反応がなかったので225単位に増やしたら診察なしで3500円もかかりました。高すぎると思いませんか?それともこんなものなのでしょうか?ちなみにゴージャスな個人病院です。
saliさんはOHSSにもならず2周期で妊娠できたなんてスゴイですね。タイミングで妊娠されたんですよね?私もAIHやIVFに進む前になんとか決着をつけたいところです。
saliさんのレスを読んでとても希望が持てました。どうもありがとう。
どうかお身体に気を付けて育児とお仕事がんばって下さいね。

2002.8.5 16:27 22

かやの(秘密)

かやのさん、お礼が遅くなってごめんなさい、ぐりぐらです。
私のスレにお礼を載せてるのでよかったら見て下さいね。

かやのさんは、クロミッド3錠とhmgをされてるんですね。
私は今までは・・・クロミッド2錠だけだったんだけど、全然反応しなくなり
治療を休みました。半年休んではみたものの休み明け、やっぱり反応せず、
今周期からクロミッド2錠とhmgに切り替えたんです。

ほんとは、3錠という話もあったんだけど、頭痛がひどくて思いきって注射にかえたんです。
生理が始まってから6回くらいhmgをうちました。
私の場合、hmgも効かなくって・・・5本目で一段階、強いやつに替えました。これが先生にしたら予想外だったみたいで・・思った以上に反応しすぎて
大小あわせて10個くらい卵胞ができてしまいました。排卵したのは3つくらいと言われました。
多胎になるかもしれないし。。。副作用もあるだろうし・・・

今期は見送るか・・・弱い薬に戻してあと1回注射を打つか・・と言われました。排卵にすごく時間がかかっていたので(結局、排卵したのは29日目だったんです)

卵自体もあんまりよくないかもしれないと言われてたので・・考えてしまいましたが、どんどん上の子と学年が離れていってしまう焦りや、妊娠を楽しみにしてるパパちゃんの事を思うと、見送るなんてもったいなくって。

ごめんなさい、結局何がいいたかったのか。
私もかやのさんの言葉に勇気づけられたんですよ。私の文章を読んで勇気づけられたって・・かやのさん書いてくれてましたよね。
私はそれをよんで逆に勇気をもらいました。
今は不安な状態だと思います。私もだけど。
かやのさんのところに妊娠菌が舞い込むように♪〜願っています。

2002.8.7 10:37 54

ぐりぐら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top