HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理中です、いつ不妊の相...

生理中です、いつ不妊の相談に行ったら良いでしょう

2002.11.8 22:19    0 6

質問者: たきたろうさん(3歳)

なかなか子供が授かりません。
とびとびではありますが、基礎体温表もあるていどたまりました。
今、生理中ですが、産婦人科へは出血が終わってからいったらいいのかな、いついけばいいのかなと思案中です。
どんな治療が始るのか、初めてでもありますし、痛そうな治療もありそうでちょっと不安ですが、気持ち的には一日も早く、というあせりもあります。
みなさんは一ヶ月の周期のうち、いつ行かれましたか。
アドバイスをください。よろしくおねがいいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たきたろうさん、初めまして。
スレの題名「不妊の相談」という事であれば、いつ相談に行かれてもいいと思いますよ。でも内容の中にある「不妊の検査や治療」を受ける事を目的に来院(初診)されるのであれば、ホルモン検査もしようとなると生理が始まった日を一日目と数えて、五日目以内に病院に行かれると初期のホルモン検査がその日に出来て便利です。次回の受診日までには結果も分かっていると思いますよぉ。よく生理が終わってからという話しも聞きますが、病院によって、検査の順番が前後する事があるかと思いますが、私の通院先はそうでした。

「初診の際」に現在計られている「基礎体温表」を持っていって下さいねぇ!2〜3ヶ月分のデータがあれば排卵しているかどうかの見当が簡単に分かるそうですから。それに次の受診日もはっきり指定してもらえますから御本人にも有利ですよぉ。それと「保険証」も忘れずに!持参しましょうねぇ。

お役にたったかなぁ?「産婦人科」って女性専門の病院なのに女性の私も中々、初診は落ち着かなかったなぁ。風邪とか胃痛などで内科へ行くというのと違って何かと不安も多い事とは思いますが最近は晩婚化しているからと、不妊治療は結婚して1年以上、夫婦生活をもって出来ない人が不妊症と期間を改めてるようなので、早めに受診されるに越した事はないかと思われます。また、何か不安な事、分からない事等、あったら、ジネコさんにスレして見て下さい。皆さん良い方達なので、きっと知っている方から、レスが来る事と思いますから・・。

2002.11.9 11:44 10

ピコレット(秘密)

たきたろうさん、こんにちは。

どこかが痛い、おかしい、というのがなければ、生理中は避けたほうがいいですよ。今すぐどうしても、というなら、婦人科行ってもかまわない、と本にも載ってましたよ。
私も昨日?生理になったばかりで、来週に婦人科の診察の予約が入ってたんですが、電話して先生に聞いた所、「んー、生理中はちょっとね。予約を次の週にずらすから、来れるかな?」ってことで、1週間伸ばしてくれました。

やっぱり生理中だと、明確な検査というか、出来ないっぽい感じがしませんか?(そんなことはないだろうけど)・・。自分としても、できれば生理中は行きたくないですよね。

生理終わったら行ってはいかがですか?いつ行くのがいい、というのは私は分からないので、ごめんなさい。私は卵巣嚢腫で、結婚もしてないので、不妊治療に関しては全く分からず、お力になれず・・・。
何も異常がないといいですね。授かる日が来ること、信じて頑張ってください。応援してます。

2002.11.9 12:06 10

バンビ(秘密)

私が初めて相談に行ったときは生理中でした。
基礎体温表を見て、無排卵の可能性があるので血液検査をしました。
生理中じゃないと駄目なので、今、行った方がいいと思います。

もしかして内診もあるかもしれませんが、怖くないですよ!
優しいドクターにあたるといいですね♪

2002.11.9 12:16 8

かりん(25歳)

はじめまして。

私は10月から病院へ通い出しました。
病院へ初めて行った時期は、生理が終わってからです。
その時の診察は、血液検査のための採血と、内診がありました。

その1週間後に血液検査の結果を聞くのと同時に
排卵のチェックのための内診、私は生理周期が35日なので
排卵チェックのために1週間に3回通い、タイミング指導をしてもらいました。

そして排卵の後、1週間後にまた血液検査をしましょうとの事で
昨日採血をしてきました。これはホルモン検査とクラミジア検査です。

今は妊娠しているかの結果待ちという状態です。
内診は緊張せずに先生にお任せしていれば、痛いことはないと思います。
病院に行く時期はいつでもいいみたいですよ。
生理中にしか出来ない検査もあるみたいですし。1日も早くと言うお気持ちでしたら、即行ってみてはどうでしょう?

2002.11.9 12:38 15

どらやき(秘密)

わたしも、初めて行ったのは生理中のときでした。
毎回、「次生理がきたら病院へ行こう・・・」と思いつつ 生理が終わるとまたいつもの生活に戻ると病院へ行く事を忘れてて まいっか って。そんなくり返しで・・・で生理がきたある日、思った時に行こう!って。
内診もあったけれど「血出ててもいいよ〜」って言われホッとしました。

2002.11.9 17:29 7

ヨッシ−(28歳)

みなさん、短い間にたくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

ここを見ていて私よりもずっと若い人たちが真剣に体や妊娠と取り組んでいるのを知り、とてもはげまされ、また、女性として自分の体をもっときちっと管理しなくちゃと反省しました。

生理中にしかできない検査もあるということですね。
来週にでも時間作って行ってみます。

ほんとうにありがとうございます、また何かありましたら頼みの綱にしたいと思いますのでよろしくおねがいいたします。

2002.11.9 20:27 4

たきたろう(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page