HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ダンナ様が40歳を超えて...

ダンナ様が40歳を超えてパパになられた方いますか?。

2002.8.3 00:16    1 11

質問者: えりんこさん(28歳)

はじめまして。
私はもうすぐ二歳になる女の子のママです。
主人とは12歳離れています。
主人は将来のことが不安らしく、子供は1人で良いと言っていましたが、私はどうしても兄弟を作りたくて(とっても田舎なので子供の遊び友達が全くありませんので)一度、排卵日辺りに私から誘い、見事、命中し妊娠してものすごく驚いていたんですが、流産という結果になり、とても悲しいです。
主人も最初はやはり色々不安もあったようですが、喜んでくれていました。

将来、金銭面・体力面などで不安はあるものの、やっぱり私は諦められません。
まだお腹の子のことが癒えていない今は「欲しい」とは言えてないけど、もう少ししたら言おうかなと思っています。

でも主人の不安はどう対処したら良いのでしょう。。。
私のワガママでしょうか。。。
最近は40歳を越えてもパパになられる方って多いよう気もするんですが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
2才になったばかりの女の子のママです。。。

うちは主人と7歳差なので、今度43歳になります。
でも、どうしてももう一人欲しいと言って頑張っていますよ!
残念ながら、撃沈も一年以上になっちゃいましたけど。

私も今は40を超えてパパ・ママになる人が沢山いるなぁと思っています。私自身も40が近いです(汗)。でも、子供が小さいと親はそれなりに若くいられる様な気がしますけど。。。

心の傷が癒えて、また欲しいと思ったら旦那様に正直な気持ちをぶつけてみて下さいね。年齢的には決して遅くないと思います。。。何よりも、諦めてしまって後悔なんて悲しいです。お互いに頑張りましょう。。。

2002.8.3 13:03 9

しえる(秘密)

こんにちは。ごらんのとおり、私は36歳、そして夫は40歳です。今年10月には待望の初めての赤ちゃんが生まれます。私たちは結婚して9年経ちますが、今まで流産などいろいろなことが沢山あって、今回やっと赤ちゃんがここまで育ってくれて、とってもとっても嬉しくて、今までの苦労を思うと涙が出てしまいます。年齢のことなんてちっとも気にしていませんよ。もし可能であれば、2人か3人欲しいですが、それこそ夢かもしれません。年齢を気にするということは、もしかして世間体を気にしていらっしゃるのでは?えりんこさんご自身がまだお若いのですから、何も気にすることなんてないですよ。もしかして土地柄もあるでしょうか?私は都内に住んでいるので、晩婚の人も沢山いるし、高齢初産も当たり前のようにいます。人生は人それぞれだから他人が何歳で親になろうが何とも思いません。赤ちゃんが生れたことを純粋に「おめでたい」と思うだけです。

2002.8.3 13:14 26

ぴすけ(秘密)

この前出産しました。、主人は43歳です。

2002.8.3 14:08 13

匿名(秘密)

こんにちは、えりんこさん

私と2番目の弟は結構歳が離れていて、父がちょうど40歳の時の子供です。
歳をとってから授かった子供なので弟がもうすぐ高校だというのに未だに溺愛してます(笑)
体力面は、弟が小さい時はあまり感じなかったなぁ
それなりに遊んだりしてましたし。どっと疲れてしまうって事はあったようですが、歳関係なく小さい子供と遊ぶのは体力がいるのでしょうがないかなって思ってました。

今だったら結構多いんではないでしょうか?
えりんこさんが二人目を希望されていると言う事をご主人とじっくり話しあってみてはいかがですか?

あまり参考にならなくてごめんなさい

2002.8.3 16:29 11

きいろ(26歳)

うちは夫と9歳離れてて
今妊娠中の子は何とか旦那30代で産まれるけど
二人目はどう頑張っても40代に入ってからになっちゃいますね。
でもそんなの気にせず2人目3人目も欲しいなって言ってます。
計画性ないかなあ??でも何とかなるものだと思います。
40歳超えて産まれる子って晩婚の今普通だし
別に我侭じゃないですよ〜。
諦めないで娘さんに兄弟を作ってあげてください。

2002.8.3 19:33 12

Riri(29歳)

みなさん、暖かいお答えありがとうございます。
私も諦めてしまうことほど悲しいことはないと思うので、また機会を見て主人と前向きに話がしたいなって改めて思いました。

まだまだ人生これからですものね。

ほんとに勇気付けられました。
ありがとうございました。

2002.8.3 22:21 6

えりんこ(28歳)

こんにちは。
今年の4月に第二子を出産しました。主人は私とは8歳違いの41歳です。
一人目は、自然妊娠で主人が32歳の時に生まれました。そして、今回は長い長い不妊治療の成果で授かることができました。

二人目の不妊治療は主人には内緒にしていました(私の方に原因ありです)。でも、主人の協力が必要なため、正直に打ち明けました。
主人からは、自分が40歳を過ぎてることで反対されました。一人できたんだからそれだけでも幸せだと思ってるとも言ってくれました。「こんな不景気な時代だし、生まれてきてもその子が成人するまで育てていけるか自信がない」とも言われました。でも一週間ほど考えてくれて、協力すると返事してくれました。でも私の毎日注射に通う様子を見て、あまりにも私がつらそうだと思ったのか、一回でできなかったら仕方ないと思ってあきらめよう、運命なんだからと言いました。でも、運良く一回で授かりました。そして無事に生まれました。

今では、私以上に主人が子供をかわいがっています。「俺の子だ、俺に似てる」などと言って喜んでいます。
40歳を過ぎた主人を見てると、30代の頃より落ち着いて子供に接しているんじゃないかと、ほほえましく感じられます。
ご主人の年齢のことは、何も気にしなくてもいいと思いますよ。
えりんこさんにかわいい赤ちゃんがさずかりますように、祈ってますね。

2002.8.3 23:38 6

ピノン(33歳)

こんにちは!!あんまり参考になるか分かりませんが・・・
私の弟は父が41歳の時に産まれて いま19歳の大学1年生です。
年が行ってからの子供なので 相当かわいがっていますが
ときどき、60歳の父は「この年で大学生を抱えているのは体力的にも精神的にもきついな〜」といって晩酌しています。
幸い、父は自営業なので定年はありませんが 弟の大学卒業日を指折り数えています。(あと3年と8ヶ月 ガンバレ!!)
やはり 経済的な負担は大きいと思うので よーく将来設計を立てていれば わたしは 大賛成です。
ご主人とよく相談してくださいね。

2002.8.4 18:57 8

アヲゾラ(秘密)

えりんこさん、みなさん、こんにちは。

私36歳、夫もうじき43歳、子供は一人で四歳です。
えりんこさんと同じく、体力・お金のことなどを考えると不安はやはり大きいです。「赤ちゃんはお米しょって生まれてくるんだからだいじょうぶ」なんて年配の方はいいますが・・・。

私の主人はこの一年ぐらいでできなかったらもうあきらめるようなムードですが、私はあきらめないぞっと思っています・・。

えりんこさんはまだお子さんが二歳ということでまだまだ手もかかる時期かと思いますが、
子供同士、年が近いと一緒に育ちあうものですし、子供が二人、三人といる友人はみな「少し大きくなるとかえって兄弟がいるほうが楽だよ」といいますが、なるほど、そんな感じだなあと私も傍で見ていて思います。

私のところはもうお誕生日がくると五歳になるのですが、それはそれで頼もしいお兄ちゃんになってくれるはずだと思って赤ちゃんが授かるのを心待ちにしているところです。
遅まきながら、最近ジネコを知ってほんとに心強く思っています。

私にも主人にも兄弟がおり、「居てくれてありがとう」と思うこともあるので、「兄弟はいいもんだよね」ということでトシとってもなんとかもうひとり、とがんばっているところです。

えりんこさんのお気持ち、きっとご主人にも通じると思います。
がんばってください。

2002.8.5 09:11 6

トモちゃん(36歳)

私事ですが、父が58才の時の子供です。
母は、42才でした。
ほとんど、じいちゃんと孫ですね。
父は途中で病気で亡くなったので、あまり記憶にないですが
母との2人暮らしが当たり前だったので、特別何かが
違うと思ったことはありませんでした。
でも、兄弟は欲しかったですね。
母は、私が生まれる3年前に、一度流産しているらしいのですが、
「もしかしたら、お兄ちゃんかお姉ちゃんがいたんだなあ」と
さみしく思ったこともありました。
私は不妊なので、治療して子供ができたら、絶対兄弟を
作ってあげたいと思っています。
夫は5才上なので、2人目がもしできるとしたら、40才を
越えてしまうかもしれないけど、それでもやっぱり自分が
寂しい思いをした事を考えると、2人目、3人目も
頑張りたいと思ってしまいます。
母が年取ってくると、何かと心細いことがあるのは事実なんで。
「兄弟がいたらなあ」って、年を重ねるごとに思います。
いつもは、母にはそんな素振りは見せないですけどね。
ご主人の不安もあるかと思いますけど、それだったら余計に
娘さんに弟か妹を、と思います。

2002.8.5 17:37 7

きょろちゃん(秘密)

こんなにたくさんの暖かいメッセージを頂いて本当に感激しています。
今1人で感激にひたっていました。。。

ますます「人生これからだもん、諦めるなんてできない!!」と強く思いました。
これからまだ少し時間がかかるかもしれませんが、主人が納得してくれ、協力してくれることを願います。
そしてみなさんに嬉しい報告ができることを!!。

本当にありがとうございました。

2002.8.5 23:06 9

えりんこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page