HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 賃貸を出た時に

賃貸を出た時に

2003.8.11 22:26    0 6

質問者: はっぱさん(35歳)

先日引越をしました。
敷引で5万円戻ってくるはずがお掃除代を取られて2万しか戻ってきませんでした。
テレビで、生活する上での汚れなどは別に取られないと言っていたように思ったのですが、普通取られるのでしょうか。
こういう事に詳しい方教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私はアパート解約時に一銭も戻ってきませんでした。
電話で確認すると
 「敷金でも足りないくらいで 余分にこっちがもらっても
いいくらいの所を いらないって言ってるんですよ」
 などと豪語されたんですよー!!

 詳細・明細も見せてくれないので 多分 嘘ですね。
かなり腹が立ったけど 色々言って本当にお金を取られても
バカらしいので やめました。

 だから 戻ってくるだけいいですよ。

2003.8.12 12:31 11

彼女(秘密)

私は昔不動産屋に勤めていました。
最低限の清掃代金は必ずとられますよ。
業者にクリーニングしてもらいますので。
どんなにきれいに使っていても、必ず業者の清掃代金だけは取られます。
生活する上でどうしても汚れてしまう、カーペットやクロス代金を張り替える等の代金は不当な場合もありますが、タバコを吸っていたりすると張替え代金取られたりします。(タバコでのクロスの汚れは経年劣化に含まれるという話もありますが)
なので清掃代金3万円は妥当な金額だと思いますよ。(2LDKや3LDK等ファミリータイプの場合は3万円だと安いくらいだと思います)

2003.8.12 13:42 12

みかたろう(26歳)

管理人や家主の方からその明細をもらいませんでしたか?
むしろ3万円ですんだのなら、いいほうだと思いますが。
私がマンションを引っ越した時は、管理人の方が立ち会って
ここを直す、とかここはもういいです、とか言ってくれましたよ。

その時はテレビの後はよかったと思いますが・・・
でもまったく汚してないってこともないので、ある程度は仕方がないと
思います。

2003.8.12 13:54 14

匿名(秘密)

皆さんいろいろありがとうございました。参考になりました。

2003.8.14 00:18 19

はっぱ(35歳)

家裁で少額訴訟と言う制度が出来ました
5000円位でそう言う不当な大屋お訴える
ことが出来ます、大抵そう言うと全額返すと
思いますが、納得出来ない時は今すぐGOGO

2003.8.14 03:26 12

ととろ(秘密)

私も取られたことがあります。
入居時のクロスや畳は以前使用されていたままの状態で、台所のクロスのみ張り替えてあるだけでした。その当時は新婚だった私は新築ではないしこんなもんなのかぁ、と思い新婚生活が始まりました。

結局そこは1年半で出ることになったのですが、引越し当日の家主+不動産屋の立会いでチェックしている時、「クロスが少し汚れてますがこの程度なら問題ないです。」とのこと。その汚れはごみ箱を置いていたところに出来た黒い汚れで拭けば取れそうだったのでその時キレイにしたかったのですが、もう引越しの荷物は全部出していたので雑巾がなく断念しました。
そして最後にカギを返すときになり家主が、カギが入居時に渡した物と違う、これは合カギでしょう、これではカギを変える必要があるからその代金を請求すると言い出したのです。私たち夫婦は??、失くして合カギを作った憶えがなく納得できなかったのですが、引っ越す時にもめて敷金など返ってこなくなるとややこしくなるのでしかたなくその代金(5900円)を払うことに同意しました。

その後、不動産屋から敷引きで30万(関西なので保証金65万のうち30万返ってくる)返すところ、カギ代5900円とクロスが汚れていたのでクロス代21000円引かせてもらいます、と言ってきました。クロスの汚れとはあのごみ箱の痕のことです(タバコは吸ってません)。退去時のあの会話はなんだったのか、と言っても聞き入ってくれませんでした。こんなことならあの時ハンカチででもあのちょっとの汚れを拭いておくべきでした。

私も数年後、普通に生活する上でできる汚れは現状回復する必要はないとテレビでやっているのを見て、だまされたと沸々と怒りがわいてきました。
このことを知っていればあんな嫌な思いはしなくて済んだのに。
あの不動産屋と家主はつながっていると思います。そうやっていつも借主をだましてお金を取っているんだと思います。そしてきっと次の入居者が決まってもクロスの張替えもしないしカギもそのままなんだろう思ってます。
もう9年も前のことですが思い出すと今でも腹が立ちます。

2003.8.14 10:48 10

さばこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top