HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最近思うこと(誰かおしえ...

最近思うこと(誰かおしえて!!)

2003.8.12 08:00    0 18

質問者:  ココさん(秘密)

ここのサイトでも以外でも思うことがあるのですが。。。
きっと基本的なことだと思いますが”こんにちは”が正しい日本語の書き方なのに”こんにちわ”っと書く人が多いのに驚かされます。私は海外に住んで8年ですがこの8年で変わったのでしょうか??教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういう場ではどっちでも正解なのです。あんまり気にしないほうがいいよん。みんな分かっててやってるんだし海外生活長いからって日本のことわかんなくなちゃったみたいなのって嫌ねえ。昔からこんな感じだよおん。

2003.8.12 20:27 15

みきママ(25歳)

○こんにちは
×こんにちわ
です。学校で先生は正しく教えてないのでしょうね。
先生方のレベルも低くなってるのかしら?

2003.8.12 20:55 15

梅(32歳)

日本語では「こんにちは」が正しいです。
「わ」の方はわざと(?)か間違いだと思います。
辞書を引くと「今日(こんにち)は結構なお日和で」などの下の語を略した形、と載ってまーす。

2003.8.12 21:53 19

月都(24歳)

私も最近思うのですが、言葉の使い方の指摘が多いですね。
ネットで書いてるとはいえ会話みたいなものなので
そこまで重箱の隅をつつくようなのも何だかな、と思うのですが。。。
「こんにちは」も以前はそれだけが正しかったのですが、時代の移り変わりか
「こんにちわ」もOKになったんですよ。
私も今海外ですが、あまり深く考えず読んでます。
あら捜ししたり、されたりすのも嫌なので。
気楽に行きましょうよ。

2003.8.13 05:23 20

言葉は生き物(秘密)

ココさんのおっしゃる通り、
「こんにちは」が正しい日本語です。
最近「こんにちわ」と書く人が多いですね。

でも、ココさんの日本語もちょっと変ですよ。
これも最近多い傾向のひとつですが
「○○、っと」の「っ」は要らないですよ。
ジネコでもよく見る表現ですが、読んでいるこちらが恥ずかしいです。

2003.8.13 09:48 12

かのこ(31歳)

ず〜っと前に、ジネコさんでも話題になっていましたよね?

確か・・・、「わ」を使う人の中には、わかっていて「は」よりも「わ」の方が見た目がかわいいとか柔らかく感じるからなどの理由で使っている方と、「わ」が本当に正しいと思いこんでいた人がいましたよね。

私は色々なHPで、真面目な情報を集めている時に「わ」を使っている人の情報はあまり参考にしないようにしています。
理由は、頭が弱いのか表面ツラだけ良く見せたいのかわかりませんがどちらにせよ、私が文字から受ける印象は悪く、信頼度が薄いからです。

でも、ふざけた内容をダラダラ読んでいる時は別にどちらでも気にしませんけどねぇ。

わかって使っていらっしゃる方は、使う場所を考えた方がいいかもしれませんね。

2003.8.13 11:42 8

匿名(秘密)

こんにちは。
変わってないですよ〜。
「今日はご機嫌いかがですか?」などの略なんですから
「こんにちは」でないといけないと思います。
確かに「こんにちわ」と書く人が多いですね。

ほかにも「そのとおり」を「そのとうり」と書く人もいて
気になりますね。漢字を考えればわかることなんですけどね・・・

2003.8.13 16:16 8

ぴぃち(31歳)

他のサイトでも話題になっていた事があるんですが、「こんにちわ」と書くのは、「こんにちは」より可愛らしい感じがするからと言ってました。
わざと書いてある人が多いようですよ。

2003.8.13 18:10 8

みちる(秘密)

元教師です。

まず、正しくは、『こんにちは』です。
元々は、『こんにちは』という言葉は無く、『今日は、・・・・・ですね。』
という文章なのです。もちろん話し掛けでも使われますが、

Ex・今日は、とっても良い天気ですね。
 ・今日は、ご機嫌はいかがですか?
 ・今日は、○○の件についてお伺いしました。
等から来ている言葉です。

しかし、今は『こんにちは』というその言葉自体が『単語』として使われ、『名詞化』してきているので、そんなにこだわる必要も無いようです。
もちろん、学校の作文では、『こんにちは』と指導しますが…。

ちなみに、『おはよう』は、『お早くから、大変ですね』(例)、
『こんばんは』は、『今晩は、よい晩ですね…』(例)で、
『さようなら』は、『左様なら、こういうことで。』(例)から来ているようです。

2003.8.13 20:36 8

はるかちゃん(30歳)

>「こんにちは」も以前はそれだけが正しかったのですが、時代の移り>変わりか
>「こんにちわ」もOKになったんですよ。
これ本当の話なんですか?
いつOKになったんですか?
教えてください。

2003.8.14 12:16 8

ナオン(32歳)

 こんにちわ、こんばんわ、さようなら、は挨拶言葉です。ひらがななのです。それを皆さん忘れてませんか? ですから、
 今日は→きょうは(ほんじつは)  今日では→こんにちでは(きょうび)
 今晩は→「こんばんは満月ですね」

 皆さん、挨拶言葉と会話言葉と混合して間違ってると思います。
 

2003.8.14 21:24 8

ゆうこ(34歳)

>ゆうこさんへ

会話言葉って?なに?
文語体とか、いうならわかるけど・・・。

ひらがなでも、「わ」は間違いです。

2003.8.16 12:51 12

匿名(秘密)

>ゆうこさん
でたらめを堂々と言うのはやめてください。

何人かの方々が書かれているように「こんにちは」の語源は「今日は、よい天気ですね」云々という後半部分が省略されてた形が感動詞となったものです。ですから、発音が「kon nichi wa」であるからといって「こんにちわ」と表記するのは間違っているのです。
たとえば「どちらへ行かれるんですか」というのを「どちらえ〜」と書くと明らかに間違っていると感じるように「こんにちは」を常識的に使ってる人にとって「こんにちわ」は完璧な誤字なのです。

日本語に限らずどの言語も時代と共に変化することは仕様が無いことですが、だからといって、みきママさんのように「どっちでも正解」とかゆうこさんのように非常識を常識に変えてしまうのは厭われるべきです。

私も海外生活が長いですが、やはり母語である日本語が正しく使われていないと悲しいものです。

「いちいち気にしないで楽しく読めたらいいでしょう」という意見も尤もなんですが、だからこそ読者にとって一番読みやすい、つまり誤字脱字の無い文を書くのが最低限の心遣いなのではないでしょうか。

2003.8.17 07:06 7

風(24歳)

私もわざと使ったり、ちょっとまじめな文章にはきちんと使ったり・・・
他の方もわざと使ってる方が多いのではないでしょうか??

基本的に私は、このような掲示板のやりとりは会話のように柔らかい文章で書くことを好んでしまうのですが・・・

それから私はよく電化製品などでメーカーに使い方など質問があればHPにリンクして問い合わせるのですが、そんなときはここで使ってるような
「こんにちは〜」や「○○かしら??」なんて使いませんよ!!

その場合はきちんと挨拶から始まって、最後には手数を掛けたことを詫びて文章をしめくくるようにしています。

他にも真剣な相談をされてる方にはきちんとした言葉で返してますよっ。

ここだけの側面や、メールだけで判断して教養がないとか、学校で習ってないのか、モラルが低下したとかおっしゃられても困ると言うものです。

ここでこんなに取りざたされるなら私もしゃべり言葉をやめて堅い言葉で書いたほうがいいのかしら?・・・(今後も叩かれるのがイヤナので)
って思うことも最近多々ありますが、文章だけで顔も知らない人とのやりとりですよね。
やはり、その文章で人柄がでるものだと思います。
私はしゃべり言葉で柔らかい表現で書き込まれる方のほうがとても好ましいと思うのです。

・・・とまぁ、私はこう思っているし、あなたは違う。
いろんな考えの方が出入りしている掲示板だと思います。
私もこういう話題が上がるたびに自分の意見として書き込んでいますが、それ以外は気になることもありません。

「ジネコ」が今後どんなカラーをもつ掲示板んび育っていくのか、私には分かりませんが、やはり合わない人はここを去っていくだろうし、またいろんな人が出入りしてくるだろうし・・・

いろんな地方の方もいらっしゃるし・・・

みんな標準語で書き込まないといけないの??ってことになりますよね〜。

尽きない話題じゃないでしょうか、こういうことって。

2003.8.17 22:14 9

はっち(秘密)

ゆうこさんのコメントって。。。。
挨拶言葉でも「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」なんですけど。
あなたの言ってることって、その後に文が続く場合でしょ?


>今日は→きょうは(ほんじつは)  今日では→こんにちでは(きょ>うび)
> 今晩は→「こんばんは満月ですね」
↑これとは違うこと言ってるんじゃないんですか?
だいたい明らかに違うでしょう、挨拶言葉とあなたが
書いていることと。
何言ってんの?

2003.8.19 13:35 9

マリン(31歳)

正しい日本語に標準語も地方語もあるの?
皆さん国語の教科書使って勉強してきたんでしょ?
はっちさんのやや逆ギレが入ったコメント見て????でした。

2003.8.19 14:19 7

は?(秘密)

>はっちさま

ご自身で「その文章で人柄が出る」と書いておられるのに
なぜ間違っているとわかっている言葉を堂々と使うのでしょうか?
読んでいる側には、その人が「こんにちわ」をわざと使っているのか
それとも間違っていることを知らないだけなのか、
わかるはずがありませんよね?
だから、「こんにちわ」と書いてあるのを見て
「あぁ、教養のない人なんだな」と思ってしまうわけなんです。

それになぜ「こんにちわ」だと柔らかくて
「こんにちは」だと固いのか、私にはわかりません。
キレイな日本語を正しく使うほうがよっぽど柔らかく思えます。

とにかく、「こんにちわ」はみっともないです。
明らかに間違っているのですから、使うのはやめたほうが賢明です。

2003.8.19 15:55 6

かのこ(31歳)

>みんな標準語で書き込まないといけないの??ってことになりますよ>ね〜。
それは違うでしょう。
標準語話せない人でも、最低限正しい日本語は
小学校で習いますよね?
こんにちはをどこかの地方ではこんにちわと書くという
条例でもあるのですか?

2003.8.19 20:03 6

ye(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top