HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★胎児浮腫?

★胎児浮腫?

2003.8.12 11:44    0 1

質問者: ゆめさん(27歳)

こんにちは。私は現在14週なのですが、ふと10週の時のエコー写真を
見ると胎児の首の下(肩と言うか背中の一番上)がポッコリと出ているんです。

これは、よく聞くむくみなのでしょうか?特に先生からは言われていないので
気にしていなかったのですが、今となってとても気になりだしました。

エコーってその時々で胎児の向きが違いますよね?
3日前に健診へ行ったのですがその時は胎児が正面を向いていたので
むくみが見えませんでしたし先生からは何も言われませんでした。

むくみを指摘された事のある方、そのエコー写真にはどのように
胎児のむくみが写っていましたか?胎児のどこらへんがむくんでいましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は6ヶ月で胎児が体内死亡で死産になりました。検査で胎児の首の後ろにこぶがあることがわかり、それが原因で胎児水腫になり、体内死亡はそのせいでした。5ヶ月の検診ではそういう状態はありませんでした。その場所にこぶがある場合、ダウン症やターナー病の染色体異常を疑うことが多いそうです。もちろんそのまま無事にご出産された方も多いし、染色体異常が出ない場合もあります。妊娠が進むうちにこぶも体内に吸収されることもあるそうです。

のっけから不安なことを書いてしまいましたが、今の状態ではまだ何とも言えないと思います。エコーの見方でそういう風に見えたということも考えられますし。検診の時によく担当の先生とご相談されたほうがいいと思います。

2003.8.14 00:41 90

今日子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top